• 締切済み

声のトーン

ある質問(別の人のこと)をすると声のトーンが嬉しい、というか楽しいというか高い声になり、自信ありげになります。 同じように違う質問(わしのこと)をすると、自信なさげに低いトーンになり、会話も弾みません…。 日常会話のような話しになると普通に高い会話(わしと相手の男性に関すること)になりますが、 真剣な話しとかになると声のトーンがボソボソって聞きにくくなります。 同一人物(男性)なんですが、こういう心境というか、心理というか…どういう状態なんでしょう

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

その方の、周りの人の評価はどんな感じでしょう? 私が思うに、あまり良い評価をされて無い人のように思います というか、普段から叱られてばかりいる人のような気がします 叱られてばかり居るので、自分に自信が持てない 自信が無い人の声は、ボソボソと聴きにくい物と感じます 目の前に居る人の事を質問されると、相手の顔色を伺って声も小さくなる 目の前に居ない人の事なら、普通に話をすることが出来る 叱られてばかりいるから、真面目な話は叱責に繋がると思い込んでいる だから声も小さくなる そんな感じだと思うのですが、いかがでしょう?

nazuki09
質問者

お礼

ありがとうございます

nazuki09
質問者

補足

ありがとうございます え~とですね、普段は普通に仲が良いというか…最近、ちょっとしたことでギクシャクしておりまして…(^^;) 別の人、というのは前の彼女さんのことでして…。会ったりしてるん?と聞くと『会ってないし、近寄らんといてって言われた』って明るい声というか、緊張感のない声というトーンなんです。で、わしに関係することを質問したら、自信なさげな低いトーンになって…話題変えて、別の話題にしたら普通にいつもの口調で友達とするような楽しい会話になるんですが、急に真剣…というかそういう話になるとボソボソってなって聞き取りにくいんですよね。 わし以外の人と話す時は自信満々というかハツラツというか…教室には必ず一人はいるお調子者の性格です。 付き合いは長いんですが、最近色々彼の内面的なことも話してくれたり、前の彼からしたらそんなん絶対話せへんようなことまで…。 まあ、わしは怒りっぽいけど普段は…友達が芯はしっかりしてるけど、たまにおかしい言動をする天然と評価してますが。…まあ、天然ではないけど、普通に明るい性格やと思います。確かにキレたら怖いらしいです…。だから、委縮してるんでしょうか…

• borg121
回答No.1

別の人のことは気楽に話せるので声のトーンも上がりますが、あなたのことになると(気になっているので)何だか急に萎縮してしまって、声のトーンが下がるのだと思います。  彼は、あなたに対してドキドキしているのです。

nazuki09
質問者

お礼

えっ!?そ、そうなんですか( ̄○ ̄;)そんな感じはしない気が……って、わしは超のつく鈍感と昔の職場の店長がいってましたもんで…自分に好意を持ってるかなんてわかりませんが、そうだとしたら嬉しいです。 ありがとうございます