• 締切済み

声のトーン

ある質問(別の人のこと)をすると声のトーンが嬉しい、というか楽しいというか高い声になり、自信ありげになります。 同じように違う質問(わしのこと)をすると、自信なさげに低いトーンになり、会話も弾みません…。 日常会話のような話しになると普通に高い会話(わしと相手の男性に関すること)になりますが、 真剣な話しとかになると声のトーンがボソボソって聞きにくくなります。 同一人物(男性)なんですが、こういう心境というか、心理というか…どういう状態なんでしょう

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

その方の、周りの人の評価はどんな感じでしょう? 私が思うに、あまり良い評価をされて無い人のように思います というか、普段から叱られてばかりいる人のような気がします 叱られてばかり居るので、自分に自信が持てない 自信が無い人の声は、ボソボソと聴きにくい物と感じます 目の前に居る人の事を質問されると、相手の顔色を伺って声も小さくなる 目の前に居ない人の事なら、普通に話をすることが出来る 叱られてばかりいるから、真面目な話は叱責に繋がると思い込んでいる だから声も小さくなる そんな感じだと思うのですが、いかがでしょう?

nazuki09
質問者

お礼

ありがとうございます

nazuki09
質問者

補足

ありがとうございます え~とですね、普段は普通に仲が良いというか…最近、ちょっとしたことでギクシャクしておりまして…(^^;) 別の人、というのは前の彼女さんのことでして…。会ったりしてるん?と聞くと『会ってないし、近寄らんといてって言われた』って明るい声というか、緊張感のない声というトーンなんです。で、わしに関係することを質問したら、自信なさげな低いトーンになって…話題変えて、別の話題にしたら普通にいつもの口調で友達とするような楽しい会話になるんですが、急に真剣…というかそういう話になるとボソボソってなって聞き取りにくいんですよね。 わし以外の人と話す時は自信満々というかハツラツというか…教室には必ず一人はいるお調子者の性格です。 付き合いは長いんですが、最近色々彼の内面的なことも話してくれたり、前の彼からしたらそんなん絶対話せへんようなことまで…。 まあ、わしは怒りっぽいけど普段は…友達が芯はしっかりしてるけど、たまにおかしい言動をする天然と評価してますが。…まあ、天然ではないけど、普通に明るい性格やと思います。確かにキレたら怖いらしいです…。だから、委縮してるんでしょうか…

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 別の人のことは気楽に話せるので声のトーンも上がりますが、あなたのことになると(気になっているので)何だか急に萎縮してしまって、声のトーンが下がるのだと思います。  彼は、あなたに対してドキドキしているのです。

nazuki09
質問者

お礼

えっ!?そ、そうなんですか( ̄○ ̄;)そんな感じはしない気が……って、わしは超のつく鈍感と昔の職場の店長がいってましたもんで…自分に好意を持ってるかなんてわかりませんが、そうだとしたら嬉しいです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 好きな人の前での声のトーン

    男性にお聞きします。 男性は好きな女性の前では声のトーンは上がりますか? 私は女性ですが、 好きな男性の前では声が高くなります。 気になる男性が以前より、私と電話しているとき声のトーンが上がって、 電話の向こうからも笑顔で話してるんだなっていうのが伝わってきます。 以前は普通に友達感覚で話していましたが、 ここ最近は甘~い感じで話してくるのですが、 彼の心境と関係あるのでしょうか?

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 落ち着いたトーンで話すには?

    24才の女性です。 私は声が高めで、よく通るそうです。 そして時々、(ごく普通に話してるつもりが)声が大きいとか、トーンを押さえてとか言われ、そのたびに恥ずかしい思いをしています。 最近なんて、喋り方が大人げないから、もっと落ち着きなさいと…とてもショックでした。 なので、声を小さくして話すようにしたらそれはそれで、「感じ悪い」「何言ってんだかわからない」と注意されてしまいました。 如何にすれば、相手に対する印象を悪くすることなく、かつ大人らしい落ち着いた喋り方になるのでしょうか?

  • 人の仕草や声のトーンに過敏なのですが―

    人の仕草や声のトーンに過敏なのですが― 20代男性です。 相手の一瞬の表情の変化や、返事の声の僅かな変化などで 相手の感情の状態を察知してしまいます。 ただ、感情と言っても楽しいか不快か程度の察知で、 他の事で不機嫌、体調が悪いなどの不機嫌でも 「自分何かしたかな・・」と異常に気疲れしてしまいます。 見ず知らずの人と話したりする分には 相手の不快な会話を選ばずに済むセンサー的に 役立っている様なのですが、 人数に比例して気疲れが酷くなるので 結局ほとんど独りで居る事が多くなっています。 私の様な方。どんな性格の方とご結婚されていますか? どんなトラブルを起こした事が有りますか? どんな人じゃないと共に生活するのは無理だと思いますか? ご助言を頂けますと幸いです。

  • 朝と夜とで声のトーンが違う。

    こんにちは、タイトル通りで朝と夜とで声のトーンが違うんです。 あまり気にしてなかったんですが回りの友達は安定した声で喋る人ばっかりなのでなんで自分だけ?と思い質問してみました。 自分は20代半ばの男です。 朝:基本高めの声。会話してるとたまに裏声がでてしまう(多分感情が高ぶってると思います。) 夜:めっちゃ低い声です。 過去の習い事で声を中心的にしたものは音楽教室での合唱ぐらいです。あとは学校の授業ぐらいしか使ってません。 仕事は居酒屋経験が多く大きな声をだしてました。 ※関係あるのかわかりませんが、一応書いてみました。 もういい歳いってるので安定した太い声で固定したいのですが・・・どうすれば固定されますか? どなたかわかる方教えてください!!! Ps.カテゴリーがわからないのでその他のライフにさせて頂きました。ご了承ください。

  • 消え入る声

    なんて事ない質問ですが… 好きな人と、廊下ですれ違う時、好きな人は歩きながら資料を見ていて、わーっと独り言を言ってましたが、直前に黙りました。 私は、四日彼と喋ってないから何故か緊張して、消え入る声でお疲れ様ですと言ったんですが、そしたら彼もホントに消え入る声でお疲れ様ですと返してきました。 周りはひと気ないし、別に普通のトーンで話して問題無いのに彼もひそひそ声だったのが面白かったんですが、このやりとり…客観的に読んで、変ですか? 何故彼まで消え入る声だったと思いますか?

  • 低い声で話すには

    女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

  • 声が小さいらしいです。

    よく「声が小さい」「なにいってるかわかんない」といわれます。 人前に出て話すときに声が小さくなっちゃうのは自覚しているのですが、日常会話で、それも2人とかで食事に行ったときなど、距離がそう遠くないのに声が小さい・聞きいづらいといわれるとなんでだろうと思ってしまいます。 女性なのですが声は低めなほうです。低い&口をあまり動かさないので聞き取りづらいのでしょうか? たしかにぼそぼそしているとは思います。でも音量はそう小さくないはずなのですが・・・ 普段あまり人と会話をしません。口がなまることってあるのでしょうか?w どうやったら普通に会話できるでしょうか? 改善方法、お勧めトレーニングなどを教えてください。 発声練習は毎日やるようにしています

  • 特定の場所で声が出ない

    現在、コンビニで働いているのですがいらっしゃいませや、ありがとうございました、値段を言う時などに喉が絞られて声が掠れたような小さい声しか出なく、大きい声を出せません。とても悩んでいます… 普段の会話は普通のトーンで話せるのですが… 精神科で漢方を試しましたが治りませんでした。 見識のある方の意見を聞きたいです…

  • 大きい声を出すにはどうすればいいですか?

    大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?