• ベストアンサー

男性との会話

私は男性慣れしていないので、男性と対等に会話が出来ません。 男性はどのような話を好んでするのでしょうか。 また、会話をしていて気になる女性はどのような話をしていましたか? 男性と仲良くなりたいです。どういう話・話し方をすれば気にしてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

男にペラペラ喋ってもらいたいなら、そうですねえ。 やっぱり相手の男が好きな(趣味とかの)話を聞けばいいんじゃないですか。音楽かスポーツの話をふれば男の8割がたは喜んで話すんじゃないでしょうか。 例えば、どんな音楽聞くんですかから始まって、例えば洋楽といわれたらどんなジャンルですか、へー私聞いたことないんです、普通のポップスとかとどう違うんですかとかね。 スポーツなら野球好きですかとかサッカー好きですかとか、サッカー好きならオシムとジーコってどう違うんですかとかね。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性の趣味に合わせるのは、好感を持ってもらえそうですね。会話の振り方が参考になりました。

その他の回答 (8)

• star81
回答No.9

趣味のことを話せばいいと思います。自分のこと、或いは相手が好みそうな趣味など。どんなことに興味がありますかと聞いてみるのもいいでしょう。 あとは毎日見ていて服装などがいつもとがらりと変わったときなど理由を聞いてみるとか。 相手が女性ですので、堅苦しい話しはいやですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味の話は盛り上がりますよね。あ、堅苦しい話、しているかもしれません。これからは注意します。

• tiap
回答No.8

「男慣れしていない」という言葉から「女慣れしなかった」私の青春を思い出しました。 何人の男性と話をしたのですか。 テニスをされますか? ボールをしっかり打ち返すまで何回も、数え切れないほど練習します。 異性も同じ。100人くらいアタックしたら馴れるのではないでしょうか。100回失敗したら、男扱いのベテランになれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり何でも慣れるということは大事ですね。少しづつ頑張ってみます。

• orphas
回答No.7

ほかの方もおっしゃられているように 映画とか音楽とか普通の話をすればいいと思います。 よっぽど逸脱していない限り女性の話し方に悪い印象は抱かないと思います。 ちょっと話の内容、話し方とは違いますが、「話し上手は聞き上手」という言葉があります。 男性側としてみれば自分の話をしっかり聞いて理解してくれる女性は好印象なはずです。 特に自分の話をよくする男性には効果大です。 「あなたの話を聞いていますよ」という姿勢を見せることは相手に「あなたに興味を持っています」というメッセージを伝えられます。すると相手の中であなたは「ちょっと気になる人」になれるかも知れません。 それから先はあなた次第です。 男性と仲良くなれるといいですね。がんばってください! ちょっとご質問の回答とはずれましたがご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞き上手は好印象を持ってもらえるかもしれませんね。今度話をしっかり聞いてみようと思います。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

仲良くなりたいのですよね。 相手に合わせるのが一番良いです。 自分と会話してくれる相手を尊重し、相手に合わせましょう。 もし「この人とは合わない」と感じれば遠ざかればいいだけですから。 あわせられない人は、そのチャンスすら失うだけなので まずは笑顔・笑う・相手に合わせたノリ だと思います。 男性はどのような話を好んでするのでしょうか。 >ほとんど女性と男性の話って、最初は男性が会話リードするじゃないですか? そのリードに笑顔で楽しそうに、笑いながら乗ってきてほしいです。 というか、それ以外は「話にくい・あわない」と感じてしまいます。 話しにくい女友達は作る必要ないですから。(←これは私の勝手な価値観なので気にしないで下さい)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性に合わせたほうがいいのでしょうか。私は男性相手だと緊張してしまうので、相手の方が進んで話をしてくれると助かります。自分に合う人を探します。

• GIZO13
回答No.4

既婚者♂です。 そんなに肩肘を張る必要はありませんよ。 女性は一に笑顔、二に笑顔です。 女性の笑顔に適うものはこの世にはありません。 男性慣れしていなくたって、最初から話さなくたっていいんです。 笑って聞く事も大事なんです。 会話なんていうのは、話し手だけだと成立しないのですから・・・。 もし話題についてアドバイスするのであれば、あなたの年齢等が判りませんが、あなたの話をしたい男性の年齢層がよく読みそうな雑誌を一冊勝手読んでください。 あんまりエロ系はやばいですが、その年齢層の男性がそんな事に興味があるかそのまま書いていますよ。 あとは内容に関して自分の意見を沿えればいいのです。 「私も○○が好き!」とか、「ここに行ってみたい」とか、「このひと凄いよね」とか・・・。 何度も言いますが、女性はまず笑顔です。 男性だって、そんなに特別な動物ではありませんので、接してみるとそれぞれ味があって面白いものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。笑顔はやっぱり大切ですよね。最近、身に沁みて感じます。男性向けの雑誌も参考になるかもしれませんね。今度読んでみたいと思います。

• 8905
回答No.3

第一にやはり共通点ですね。といっても、相手に合わせる必要はありません。自分の個性を生かすも殺すも貴方次第です。自分の経験で恐縮ですが、好きなアーティストや映画が相手と全く違ったからと悲観するのではなく、お互いの個性を生かして自分をアピールすることも大切です。第二に相手の目を見て話すことです。そうすることで、貴方に対する相手の印象がかなり変わると思います。第三にリラックスして自然に気兼ねなく自分をさらけ出すことです。 本題から少々それましたが、お互いの趣味や休日の過ごし方、会社・学校でのできごと、普通、同姓に話しているようなことで十分です。無理に自分を作ると必ず失敗します。 あと、相手のリードも第一印象として観察してみて下さい。多少、リードできる男性でないと付き合っていくのは難しいと思います。個人の意見ですいますん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の方の話に合わなくてもいいんですね。目を合わす、というのは重要かもしれませんね。

• subulata
回答No.2

私は女性ですが、周りに女性より男性が多い環境でした。 学生の頃は殆どの人は、自分の趣味の話しか、テレビのドラマとか、お笑いの話しでは、盛り上がっていましたね。 そんな話しだと普通に話せます。 ついて行けなかったのは、大学の時はギャンブル、社会人なら車の話しですね。こんな話しは軽く流しちゃいます。 私の経験ではこんな話しは、合わせなくても大丈夫だと思います。 特定の人相手でも、自分(or相手)の趣味の話しは話しが深くなるので、親密になりやすいですよ。音楽とか映画とかの話しなら、男女共通の話題ですし、もし気になる女性がいた場合、ライブとか映画は誘いやすいみたいですね。 本当は特に異性を意識せずに、何でもいいので自分の趣味の話しをして、共通の趣味を持った人に合えるなら気も合うでしょうし、長い間友達でいられると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味の話は確かに盛り上がりますよね。逆に、合わせなくても良い話もあるのだなと勉強になりました。

• 8905
回答No.1

自分はあなたとは逆で女性ならできませんでした。 先に質問しますが、ここでの質問は特定の男性とですか? それとも複数の男性とでしょうか? それによってコメントが変わりますが・・・。

質問者

お礼

質問ありがとうございます。男性全体、といきたいところですが、今回は特定の男性とでしょうか。 ですが、男性の知人になって会話して見たいので、両方の面からアドバイス頂けると嬉しいです。