• 締切済み

会話しなくなる男性の心理が知りたい

20代女性、未婚です。 昨年の事になりますが「ラブちぇん!」という深夜番組を見ていた所、会話しない夫というのが登場しました。妻の話では「結婚前まではおしゃべりをしてくれたのに、結婚したら、まったく会話がなくなった」との事で、ものすごく無口でした。無口なんだけれど、お酒を飲んで酔いがまわったら、急に文句を言い始めて、びっくりしました。 その時出ていた男性は、寡黙とか無口とかいうレベルではなく、大事な事さえ言わないようで、これではコミュニケーションが成立しないのではないか?と思う程でした。 しかし、こういった男性はかなり多いようで、時折耳にします。 男性は、なぜ、会話をしなくなったり、妻の話を聞かなくなってしまうのでしょうか。一方で、女性が「結婚したら途端に会話をしなくなった」というのはあまり聞きません。(あるとは思いますが、稀なケースではないかと思います) 昨今では、共働きで妻もフルタイムで働いていたりする事も珍しくはないので、仕事で多忙な事だけが理由だとも思えません。 無口になる男性の心理について、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.6

ANO4です 結婚を決めるのは直感です。自分の頭ではないと思います。ちなみに私の場合は、知り合って3週間で婚約して6ヶ月後に式を挙げました。「相性」が良かったからです。「安らぐ」からでした。その後32年経ちました。「婚約」中と、なにも変わっていません。ただお互いに「しわと白いもの」が増えてきましたが。どうして、口数が減らなかったのか?考えた時に、気が付いたことが有ります。それは「妻」のひとえの「忍耐」だったと思えます。自分は誰よりも「ガンコ」でした。自分は誰よりも「我儘」でした。 多分今まで多くの間違いを、沢山してきたと思います。ケンカも当初は少しですが、やりました。余りにも私の言い分に逆らった事があって、殴った事がありまして、妻が倒れました。その時に「救急車」を呼ぼうか、と言った時に「呼ばなくてもいい」と云ってただじっと耐えていたときが有りました。それからはただの一回も、暴力はしませんでした。それからは、二度と逆らう事が無くなりました。 お互いに、分かり合おうという「気持ち」で生きてゆくときには「毎日が出会いの時、と同じような感じで、毎日が、初対面で話をしているそんな毎日です」

torayan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お互いに、分かり合おうという「気持ち」で生きてゆくときには「毎日が出会いの時、と同じような感じで、毎日が、初対面で話をしているそんな毎日です」 そうですね、、なんとも。。 なかなか思っていても実行できなかったりしそうですね。 でも、とても素晴らしい言葉です。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

[男の立場からの参考意見です。] 男は真剣に悩んでいる事に対して答えを出したい。(会話をしたい) 家に帰ると妻がたわいの無い話しをしたり、愚痴をこぼしたりする。 →真剣な相談相手にはできない。 で、無口になるのではないでしょうか? 

torayan21
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 男の方の意見との事で、興味深く拝見いたしました。 >家に帰ると妻がたわいの無い話しをしたり、愚痴をこぼしたりする。 →真剣な相談相手にはできない。 で、無口になるのではないでしょうか?  そうですか・・難しいですね。たぶん、妻の方としては、 「家に帰ってきてまで堅苦しい話しはやめましょう」というような感覚で たわないのない話をふっていると思うんですよね。。 しかし、そう受け止められているとなると、話は別です。 少し前にはやった、男の脳、女の脳、というのを思い出しました。 やはり、どこかで妻を見下してしまう心理があるんでしょうか。 どこからそういったものが芽生えてきてしまうんでしょうか。 ますます気になるところです。

回答No.4

相性が悪いのかも知れません。他に考えられる事は、妻が夫に対して本当の気持ちを理解しようとしないのか?出来ないのか?男は話を聴いてもらえない人だと判断した場合は、話をしなくなると思います。男は子供と同じだと理解してください。男としては最初は理解してもらいために、努力すると思いますが、その努力が無駄と判断した時には、無口になるかもしれません。 逆に理解してもらっていると思えば。何時でも、何処でも、話しかけたくなってしまう「動物」かとも思いますが。そうなった時は「相性が良い」と言いますが。それは「相性」か妻の「努力」かは男には分かりません。男は我儘のものですから。妻が我慢出来れば、男は「最高」の人とめぐり合ったと思います。その逆も有るかも知れませんが?

torayan21
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 たしかに相性はおおいにあると思います。 だけど、相性が悪かったら、そもそも結婚まで結びつかないと思います。 なので、結婚したら変わってしまう男性の心理を知りたいと思いました。 夫から見ると、自分の妻は、自分の話を聞いてくれない人になってしまうんでしょうか。 なんとも悲しいですねえ。。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

それは、単に男の性格でしょう。そんな男と結婚したら最悪です。 普段無口で酒によって人が変わるかどうかは重要なポイント。 おそらくそんな男は男の方からも相手にされていません。

torayan21
質問者

お礼

たしかに、この夫婦の場合は、夫の性格も強くあると思います。 妻の話では「結婚するまではとてもおしゃべりだったし、そういう性格なんだと思ってたから結婚したのに」と言っていました。 また、かなり極端だったからこそ、テレビにも出たのだろうと思いますが、 ちまたで、家へ帰ってきたら 「フロ、メシ、ネル」 な夫、というのはちらほら聞くので、なぜだろう?と思ってここで質問させていただきました。 結婚したら、たしかに苦しそうです。が、結婚するまでわからない人もかなりいるのではないかと思うのですよね。。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは!! 離婚経験のある55歳の男性です。 たまに居酒屋かなんかで二人で飲んだほうが良いですよ。 飲めば、話をするでしょうから、意思の疎通が図れます。 そのあとカラオケ行けば、ますます仲がよくなりますよ! たまに、日常生活から離れて、飲みに行ったり、旅行に行ったりして 意思の疎通の機会を設けましょう。 飲みに行くとか、旅行とか、嫌いな人はまずいないです。。。 実は、再婚した今はそうしていて、円満です。 日常生活かたちょっとだけ離れてみるのがコツです。

torayan21
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! いま、そうしていて円満という事は、以前はそうではなかったのでしょうか。。(つっこんだ事を聞いてしまってすみません) でも、夫婦になってからも一緒に外へ行ったり、カラオケへ行くのは とても良い案ですね~ なんだかとっても素敵です。そんな夫婦にあこがれます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

話す事が無い(一緒に居る時の事は「お互い、見て判ってる」から言うまでもない。一緒に居ない時の事は「仕事の話」になっちゃうので、妻に言っても仕方が無い) ↓ 会話が無くなる ↓ 段々と「会話無くても困らないじゃん」になっていく ↓ 言わなきゃならない大事な事が起きても「普段会話してない」からキッカケが掴めない ↓ キッカケが掴めないまま、言わなきゃならない大事な事を言わずに「なぁなぁ」で過ごしてしまう ↓ 酔った時とかにイキナリ爆発する 「一方的に自分の事ばっかり喋りまくって、夫が何を言いたい(何を溜め込んでる)のか、聞き出そうとする努力をしない妻」にも責任があるでしょう。 妻は「一方的に自分の事ばっかり喋れ」ば「ガス抜き」になります。しかし、夫は一人じゃ「ガス抜き」出来ません。妻には「夫のガス抜きを手伝ってあげる器量」が必要です。

torayan21
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! たしかにこの循環はありそうですね。 現在、熟年離婚が多く取り上げられていますが、 家に帰ってきて、「フロ、メシ、ネル」しか言わない夫 ↓ だんだんと関係が冷えきってしまう ↓ 離婚 というパターンも多いようなので、とても気になってしまいました。 男の人は、「手伝ってあげないとダメ」という方が多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • マザコン男性の心理

    ある30歳の男性は自分の母親とは疎遠ですが、心の底では女性に母親の役割を求めているいわゆるマザコンです。 彼の母親は、おしゃべりで世話焼きでおせっかいで働き者です。 しかし彼が心から惚れて結婚したいと初めて思った女性は、おとなしく寡黙で母性が少なく他人に無関心であまり働かない女性。つまり母親とは真逆のタイプの女性でした。 なぜ男性はマザコンなのにそのような女性に惚れたのでしょうか?

  • 男性と上手く会話が出来ません。

    私は20代の女なのですが、 女子校に通い、家族も女だらけで過ごした事が原因なのか、 同年代の男性とどう会話をしていいのかわからないのです。 共通の話題があればその話をすればいいのでしょうが、 自分の会話のボキャブラリーがないのもあって、 寡黙になってしまうのです。 あと、自分に自信がないというのもあると思います。 太っているので「男の人が会話したがらない」「冷たい目でみている」とか悪い方向に考えちゃいます。 もっと明るい性格になりたいのですが、 何か突破口はあるのでしょうか??

  • 仲良くなりたい人と会話ができないです。

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 23歳、女です。 私は今、勤めてまだ2ヶ月くらいの会社に正社員(まだ見習い期間中)として働かせてもらっています。 同じ部署の32歳の男性の事が気になっていて、交流をしたいのですが、私自身コミュ障なので仕事以外の事では自分から一切話しかけられないですし、男性もすっごい寡黙な方でこちらから話しかけない限りお喋りはしないです。連絡先も知りません。 それに、男性はとても真面目ですし、会社の中で一番多忙な人なので、話しかけるのがちょっと怖いです。 男性に彼女がいるとか結婚してるとかっていうのはまだ知らないのです。(奥さん・彼女がいた場合は速やかに私は大人しくさせていただきます) 少し話せるくらいには仲良くなりたいのですが、どう切り出せばいいのか全くわかりません。 どうか、私にアドバイスをください! よろしくお願いします!!! カテゴリは、ちょっとその男性のことが恋愛的にも気になるので恋愛にさせていただきます。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 女性と話すのが苦手で口下手な男性の方へご質問

    いつも利用させていただいています。 同じ職場の無口で寡黙な男性に好意を寄せています。 彼は、男性同士では普通に話しているのですが 女性と話しているところを一度も見たことがありません。 一度、事務的な用事で彼に話し掛けた事があります。 その時の彼は、目が泳いじゃってもごもごとしゃべり ながらも、問いかけにはきちんと答えてくれました。 ちなみに彼は理系の院卒です。職場は非常に女性は少ないです。 私に対して好意を寄せてくれているかは謎ですが 何らかの形でお互い少し意識している事は確かです。 会議などで目が合うと、お互いまばたきが激しくなったり 顔が少し赤くなったりしていますので・・・ さて、ここから質問なのですが 女性に対して無口で寡黙な男性が、(少しだけ?)意識している女性から話しかけられるとどんな気持ちになるのでしょうか。びっくりして 引いちゃいますか?またいつか話かけてほしいと思いますか?どんな内容だったらびっくりしないですか? また、貴方が女性に話しかけるとしたら、 どういう雰囲気でしたら話かけやすいでしょうか?場所とか その女性の表情や動作など。例)自販機でコーヒーを買っている時とか、仕事の合間の休み時間に相手がぼーっとしながらお菓子食べてる時とか。 彼の目があまりにも泳いでいたので 話かけちゃまずかったかなー・・・とちょっと後悔しています。

  • 寡黙な男性が好むのは…

    私は現在、寡黙で無口な男性に片想いしています。 その人は自分からはほとんど話しかけないタイプ、こっちから話しかけてもあんまり話は続かない感じです。 でもとても真面目だし、笑顔が素敵ですごく好きなんです。 そこで質問です。実は私もこの人とまではいきませんが、自分からはベラベラ喋る方ではありません。友人との会話では聞き役に徹することが多いです。こんな私と彼、相性としてはいかがなものでしょうか?やはりこのような男性はよく喋る陽気な人に惹かれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 男性との会話

    私は男性慣れしていないので、男性と対等に会話が出来ません。 男性はどのような話を好んでするのでしょうか。 また、会話をしていて気になる女性はどのような話をしていましたか? 男性と仲良くなりたいです。どういう話・話し方をすれば気にしてもらえますか?

  • 関東の男性と関西の女性は相性いいの?

    僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。 関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。 そこんとこ、どぉ~なの!

  • 彼氏の心理は?

    マザコン(彼女に母親の役割を求めている)なのに、 母親と正反対の彼女 (その男性の母親は太めで面倒見がよく働き者でおしゃべりで男性に従う。 その男性の彼女は細めでマイペースでちょっと怠け者で無口で男性に従わない。) と、付き合い同棲し結婚の話まで出す彼氏の心理は何でしょうか?

  • よく喋る女性と寡黙な男性

    前にも相談に挙げたんですが、職場の先輩(年齢は年下)とのことで質問があります。 女性目線で回答ほしいんですが、よく喋る女性にとって、寡黙な聞き役の男性はどう思いますか? というのも先輩とは同じ職場で働いて4年経つんですが、半年前から急に仲が良くなり、二人きりで買い物したり、旅行したり、外食したりと付き合ってはいないけど、恋人とさほど変わらない距離感にいて、話す機会が多いんですが。 その時に、芸人のような気の効いた面白いことも言えないのに、好意をもっていてくれて、なんだか申し訳ないなと。 いつも先輩の聞き役になることが多いのに「無口な自分といて、どの辺が楽しいんだろう」と不思議に思っています。 それと、他の人には見せない一面を自分だけに見せることがあります。 仕事場ではわりと男っぽい口調や振る舞いが多いんですが、二人きりになると甘えた女性っぽい口調になったり、仕事で悔しい想いをした時には号泣したり...。 人には、あまり見せない一面を自分の前ではさらけ出してる気がします。 とにかく、忙しく話を聴いてもらいたいみたいで。 先輩は、社交的でずっと喋っているような明るいタイプ。 自分は、社交的だけどかなり地味で無口なタイプで先輩とは正反対。 自分はあまり喋りに自信がなくて、先輩の話すことの聞き役が多いんです。8割先輩が話して、2割くらいぼそぼそっと喋るくらい。 たまに話すとちゃんと聴いてくれるし、大笑いしてくれるんですが。 先輩は、私のことを「寡黙で地味だけど、仕事や趣味には真剣で熱くて、男っぽい人だよね」と良く評価してくれています。 よく喋り明るい女性にとって、地味で寡黙なタイプの男って、相性はいいものなのでしょうか? 私としては、自分が喋らない分、女性に話してもらえると居心地の良さは感じていますが、女性はどう感じてるんだろう?と。 実際、よく喋る彼女と寡黙な彼氏の組み合わせでうまく行ってる方いますか?