• ベストアンサー

電話を受けるときの声の出し方

職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

同じように声が低く&通りにくく、 結果、聞き取りにくいし無愛想・・と言われた私からの助言です。 「はい。○○○です。。」を 「ハイ、◎◎◎デス↑」と、 口をしっかり開けて、ゆっくり&はっきり、と 気持ち大きな声で言いましょう。 語尾は少し上げます。語尾が下がると、暗に 「○○○だけど、それが何?↓」に聞こえるんですって。。 普段から丹田(お腹)を鍛えておくのも良いみたいです。 発声練習もいいですね。 低い声が好きな人もいるので、それが無愛想の理由では無いと思いますよ。 相手の話を上手く引き出す「心地よいリズム」があれば、と思いますね。 応援してます。頑張って下さいね。

wakaryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日に間に合ってよかったです(笑)。 大きい声ですか。声小さめなので気をつけます。 あと、語尾の感じを意識して出てみます。 私と同じような方がいらしてなんか少しほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunk1911
回答No.3

声が低い女性⇒大人の魅力ある女性 と、ポジティブな方向に転換してみてはいかがでしょうか。 無理をしてトーンを上げても、不自然になる可能性もあるので、 シットリと落ち着いた感じを目指されてみてはいかがでしょうか。 さらに「声の笑顔」ができれば言うことなしですね。 あまり無理はせず、自分のキャラクターを探してみてはいかがでしょうか。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ucok
回答No.2

私も声が低く、自分ではそのつもりがないのに、社内などでぶっきらぼうと言われていましたが、かなり長いこと、電話受け付け業務的な仕事をしていて、評判もそこそこでした。 コツは、姿勢をよくして笑顔で応対することだと思います。特に、姿勢をよくすると鼻の空気の通りがよくなるので、相手に聞こえやすい声になります。また、口を大胆に動かして、発音をはっきりとすることですね。もごもご言っていると、いいかげんな印象を与えてしまうので。それから、スピードを要する会話ではなければ、ゆっくりとしゃべると、優しい印象を与えます。 電話の仕事を辞めてだいぶ経つので、たまに電話をかける時には、口を発声練習のように「いにゅいにゅ」と動かし、舌も「れろれろ」とふるわせ、筋肉をウォーミングアップさせてから、番号を押すようにしています。また、これは仕事を辞めてから気づいたのですが、電話といえども、相手をできるだけ愛することですね。いやだなと思っていると伝わるんですよ。

wakaryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姿勢と笑顔どちらもよいとはいえないので気をつけます。 電話でも笑顔って必要なんですね。 いろいろ参考になりました。 明日早速実践してみます。 ありがとうございました。