• ベストアンサー

電話を受けるときの声の出し方

職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

同じように声が低く&通りにくく、 結果、聞き取りにくいし無愛想・・と言われた私からの助言です。 「はい。○○○です。。」を 「ハイ、◎◎◎デス↑」と、 口をしっかり開けて、ゆっくり&はっきり、と 気持ち大きな声で言いましょう。 語尾は少し上げます。語尾が下がると、暗に 「○○○だけど、それが何?↓」に聞こえるんですって。。 普段から丹田(お腹)を鍛えておくのも良いみたいです。 発声練習もいいですね。 低い声が好きな人もいるので、それが無愛想の理由では無いと思いますよ。 相手の話を上手く引き出す「心地よいリズム」があれば、と思いますね。 応援してます。頑張って下さいね。

wakaryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日に間に合ってよかったです(笑)。 大きい声ですか。声小さめなので気をつけます。 あと、語尾の感じを意識して出てみます。 私と同じような方がいらしてなんか少しほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

声が低い女性⇒大人の魅力ある女性 と、ポジティブな方向に転換してみてはいかがでしょうか。 無理をしてトーンを上げても、不自然になる可能性もあるので、 シットリと落ち着いた感じを目指されてみてはいかがでしょうか。 さらに「声の笑顔」ができれば言うことなしですね。 あまり無理はせず、自分のキャラクターを探してみてはいかがでしょうか。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も声が低く、自分ではそのつもりがないのに、社内などでぶっきらぼうと言われていましたが、かなり長いこと、電話受け付け業務的な仕事をしていて、評判もそこそこでした。 コツは、姿勢をよくして笑顔で応対することだと思います。特に、姿勢をよくすると鼻の空気の通りがよくなるので、相手に聞こえやすい声になります。また、口を大胆に動かして、発音をはっきりとすることですね。もごもご言っていると、いいかげんな印象を与えてしまうので。それから、スピードを要する会話ではなければ、ゆっくりとしゃべると、優しい印象を与えます。 電話の仕事を辞めてだいぶ経つので、たまに電話をかける時には、口を発声練習のように「いにゅいにゅ」と動かし、舌も「れろれろ」とふるわせ、筋肉をウォーミングアップさせてから、番号を押すようにしています。また、これは仕事を辞めてから気づいたのですが、電話といえども、相手をできるだけ愛することですね。いやだなと思っていると伝わるんですよ。

wakaryu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姿勢と笑顔どちらもよいとはいえないので気をつけます。 電話でも笑顔って必要なんですね。 いろいろ参考になりました。 明日早速実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 電話で話す時の声

    私は仕事で電話応対をしているのですが、 電話に出た人が私の声が聞き取れにくいらしくて、いつも「?」というような反応をされてしまいます。そのため、今は極力声のトーンを落として、ゆっくり喋ろうと心がけていますが、それでも声が聞き取れないらしく困っています。人に電話で聞き取れやすいように話すには、どうすればいいでしょうか。

  • 電話に出る時の声や応対は変わりますか?

    みなさんのお声は聞いたことないですけど・・・笑 電話に出る時の声のトーンとか応対は、いつも一定ですか? それとも、その時の状況で変わりますか? なんか私の場合、客先によって声のトーンが違うらしいです 爆 同じでないといけないのにね・・・汗

  • 好きな人の前での声のトーン

    男性にお聞きします。 男性は好きな女性の前では声のトーンは上がりますか? 私は女性ですが、 好きな男性の前では声が高くなります。 気になる男性が以前より、私と電話しているとき声のトーンが上がって、 電話の向こうからも笑顔で話してるんだなっていうのが伝わってきます。 以前は普通に友達感覚で話していましたが、 ここ最近は甘~い感じで話してくるのですが、 彼の心境と関係あるのでしょうか?

  • 退社時の挨拶は大きい声で言いますか?

    「お先です」 「お先に失礼いたします」 といった言葉のことなんですが、 あえてはっきりと、せいせいとした口調で言っていますか? 複数に聞こえるくらいの声とでもいうか。 それとも静かにそっと、まだ働く周囲に配慮したようなトーンで言いますか?  せいぜい両隣りに届く程度の声で。 私の職場では皆、とても慎み深くそっと挨拶してオフィスを出るので、今さらながらほかはどうなのかしらとふと思いまして…  友人何人かに聞いたところ、堂々と挨拶する職場と静かに帰る職場とありまして、もう一息サンプルが欲しくなりました。 とるにたらない質問で申し訳ありませんが、気が向いたら退社時の挨拶の声をお聞かせください。

  • 私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数

    私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数えるほどしかありません なので男性と会話する時、どうしても声が高くなってしまいます 女性からは、媚びているという印象を持たれてしまうようで、なるべく、ぶっきらぼうに、無愛想、かつ低い声で接するようにしてますが、やはり、ちょっとよそ行きの声になります 女性に対しても媚びがあるようで、女性には女性に気に入られ、衝突しないよう男性的に振舞います 物凄く気を遣っているのですが、嫌われます 陰で「男性と付き合った事ないんじゃない~」という風に言われてしまったので、ますます、そういう傾向を強くし、よりビジネスライクに徹して行っているのですが、仕事中に男性客の話をしたり、何なの?と思います 雑談も男性がまじっていた時は、声が高くなるので、罪悪感があり、一切話題に乗らない様に気を遣っていたのですが・・・何のために気を遣っていたんだろうとばかばかしくなります 声は高くなりますが、男性と会話は出来るので、男性恐怖症ではないです 女性と男性がまじっている環境で、男性と話さなければならない状況が苦痛です ちょっとでも、声が高くなったら、と思うと恐怖です 声のトーンが一貫して変わらない人が凄いと思います 何をどうすれば、改善して、もっと楽に振舞う事ができるのでしょうか こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 男性役には疲れました

  • 声が子どもっぽいです。電話対応用の声の出し方のコツありますか?

    私の悩みは、声が鼻にかかったような声をしていて、(自分ではそう思わないのですが)いつも間が抜けた(?)中学生みたいな声だと言われてしまいます。 自分できいてる自分の声は、別にそんな感じもしませんし、営業ボイス(?)っぽくしゃべっているつもりなんです。 でも、電話で対応していると、明らかに舐められてるのがわかるんです。それがとっても悔しくて・・・・。 どうすれば、コールセンターやテレアポで働く人みたいな綺麗で落ち着いた話し方ができるのでしょうか? 電話に出るときや仕事をする時用の声のトーンってありますよね? その声の出し方、何かコツがあれば教えて下さい。お願いします!!

  • やたらと声をかけてくる男性が居ます。

    同じ職場でさほど接点の無い男性なのですが、一週間も顔を合わせないだけで 会うたびに「久しぶり!」と挨拶してくる人がいます。 もっと会う頻度の少ない人何てザラにいるのでとても心外です。 彼がいるブースにたまに顔をだすと、彼は私に気付いてソワソワしているんですが、そのうち 『〇○さん こんにちは。久しぶりだね。』と言って声をかけてきます。電話では何度かやり取りしているし全然久しぶりじゃないじゃん、、、って思いつつ対応していますが。 何でこんな会うたび「久しぶり!」って話しかけてくるんでしょう? 先輩女性のお局さんと話すときはとっても声のトーンはクールな感じで仕事モードです。。

  • 声を聞いてて好きになるって

    見た目が好みではないのに、電話で話してて声聞いてると ドキドキしたり落ち着いたり嬉しくなったりする方がいます。 仕事関係なので、プライベートで話したりすることはないのですが。 電話かかってくるとすごく嬉しくって、 ずっとこの声聞いてたい、っていつも思ってしまいます。 声とかしゃべり方に惚れるなんてこと、あるんですかね? 笑い方とか・・・。 それともそんな「好き」って勘違いなんでしょうか? ちなみに相手は男性です。 低くて渋い声、とかでもないのですが私にとってはすごくときめいてしまうんです。 男性の方も女性に対して、声に惚れてしまうみたいなことってありますか?

  • 苦情電話に涙ぐむ同僚

    コールセンターのようなところで四時間のパート勤務をしています。 昨日のことなのですが、二年ぐらい先輩の女性(五十近い)が、二件ぐらい、こじれた電話に当たったらしく、鼻をすすっていました。 彼女は、感情が増幅するタイプなので、きつい言葉や怒鳴り声を電話で聞くと、感情的になってしまうので、冷静に対処できずに相手の真意がつかめないところがあります。昨日も男性職員に代わってもらって、相手を収めていたようでした。 こちらも手一杯の電話の数なので、先輩だしなかなか聞いてあげることはありませんが、たまたま聞いていたら、誰かほかのものが受けてその苦情なのか、ということをお客様に聞きただしていました。 その時間には私ともう一人の大先輩しかいません。軽い悪意を感じましたが、私はお客様とのトラブルを避けるために、ある工夫をしています。 ・ゆっくり大きな声で話す。 ・まず、締め切りで本日に配送に出来ない場合は、判断できた早い時点で、今日は無理ですが明日以降なら、と約束を取り付ける。 ・声のトーン、口調を工夫し、こちらに興味をひきつけられるように、七色の声を心がける。 ・お客様の役に立つように、こちらからの提案を入れてお話したり、心がける 昨日は、以上のことを気をつけたせいか、スムーズに苦情も無く済んだ様に思います。 同僚ですが、こんなことが続けば辞めるかもしれないと心配しています。怒鳴られたら、冷静になって、解決策を見つけることだと思いますが、どう接してあげたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう