アルコールの飲みやすさはアルコール度数とは関係ないのか?

このQ&Aのポイント
  • アルコールの中でもビールや焼酎、ウイスキーは飲めないのに、日本酒やワインなどは飲めることがある。なぜアルコール度数が低いビールよりも高い日本酒の方が飲めるのか疑問。
  • 飲み会で最初にビールを飲むことができず、日本酒や他のアルコールを選ぶと「強いね」と言われることがあるが、アルコールの強さとアルコール度数の関係はよく分からない。
  • アルコールの飲みやすさはアルコール度数とは無関係であり、個人の好みや体質によるものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

アルコールは関係なく甘いのがお好きなんでしょう。 リキュールはその典型です。強いけど甘い。 ウイスキーボンボンというのがあります。チョコレートの中にブランデーが入っている分です。あれなんかお好きなんじゃありませんか。 黒ビールなんかも甘いから飲めるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• tak7171
回答No.4

食べ物でも好物だといくらでも食べられるのに、 嫌いなモノだとすぐにお腹一杯になりませんか? お酒も同じですよ。 私の経験だと、嫌いなお酒は少量でも効いてしまいます。 私は日本酒・ワインやスピリッツの類は結構呑めますが、 (ボトル1本くらいなら) 質問者様同様ビールは全くダメで、 中瓶1本空けたこともありません。

• takuranke
回答No.3

ウイスキーは日本酒より度数が高い物が多いです。 単なる体質ではないですか。 スピリタス以外は、アルコールと水のほかに含有されている成分があるので(スピリタスも含有されていますが、他の酒ほど割合が多くないです、何せ度数が96度ですので)、その成分が体質に合わないのでは。 友人で炭酸飲料は普通に飲めるのに(コーラやサイダー)、ビールは全く駄目というのがいます、酒はビール以外でしたら何でもOKです(発泡酒・第3のビールも駄目)。

• _dejitto_
回答No.2

私も質問者様と似たような感じです。 飲めないわけじゃないけどビールはあまり好きじゃないですし、焼酎は全くダメ。 甘口のワイン・リキュール(カクテル)ばかり飲んでます。 ご存知かもしれませんがカクテルは味も度数も様々。 私の場合、強い弱いに関わらず甘いものが好き。 質問者様もこれに近いものがあるのかもしれませんね。