• 締切済み

アルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.7

日本に入ってきているもので最も強いのは、すでに出ているようにスピリタスでしょうね。96度のお酒で、ポーランドのウォッカです。 ただ、ウォッカ全体にいえることですが、基本的にはアルコールの味しかしません。というのも、あれは炭ろ過をしているので、もともと無味無臭なのです。ですので香水の希釈に使うことも出来ますし、普通は何かで割るか、漬けます。 アルコール度数が高いお酒というのは、蒸留酒ですね。醸造酒では20%弱が限界で、それ以上は自然にあげることはできません。というのも、ある程度のアルコール度数になると酵母が発酵しなくなるのですね。 で、ウイスキーと焼酎どちらが強いのかというと、まちまちなので答えようがありません。 また、ウイスキーはすでに言われているように、商品化される際に加水されています(つまり水で薄めている)。税制上の問題なのですが、ですので原酒の多くは60度ほどあります。焼酎によってもどの程度まで蒸留するかでアルコール度数が大きく変わりますから、一概には言えません。 一番強いのはウォッカ系列ですが、醸造酒で一番強いのはおそらく酒精強化系のワインになるのかなあと思います。ただ、これは醸造中に77度のブランデーを放り込んで醸造を止めるというお酒ですから、厳密には醸造酒とはいえないかもしれません。

  • necotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

モノによるとおもいます。 アルコール度数がそれぞれ違いますから・・ ビンなどのラベルに書いてあるはずです。 私が今までに出会った一番強いお酒は「スピリタス」というウォッカでした。 アルコール度数96%で、私には美味しいとは思えませんでしたケドw お皿に入れたらライターで火がつきましたw(危険ですのでやらないでください) もはや、飲み物ではないのでは??w ・・・と思ったくらいでしたw

回答No.5

銘柄を指定しなければ、ウイスキーと焼酎でどちらが度数が高いかなんてわかりません。 焼酎の一種である泡盛の“どなん”や“舞富名”の60度に比べれば、大抵のウイスキーは度数が低いですし、 バーボンのブッカーズ(63.5度)に比べれば、大抵の焼酎は度数が低いことに成ってしまいますから、 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/small/product/index2.html アルコール度数が高いか、低いかは、製造方法に関係して来ます。 http://www.yitc.go.jp/wine/jyouzou02.html 一般的には、蒸留酒と呼ばれる、下の酒類が度数が高く、15度~96度まであります。  これらの酒は、アルコールを製造してから加水して度数を調整するために、  ある程度自由に度数を調整できます。だだし、40度を越えると我が国の税金が高くなる為に  最近では、海外で43度の酒も40度に加水される為に、味わいが変わってしまっています。  ・ウォッカ   40度-96度   最高はスピリタスの96度   ・ラム     40度-75.5度  ロンリコ・レモンハートに75.5度あり  ・ウイスキー  40度-60度以上 市販に回らない少量生産品には、50度以上のモノがある  ・バーボンウイスキー      基本的に上のウイスキーと同じ (ブッカーズ63.5度)  ・焼酎     20度-40度  税制上40度以上はほとんど作られない  ・泡盛     20度-60度   基本的に“どなん”“舞富名”以外60度の製造は許可されていないが、                  伝統的に43度が作られている。  醸造酒類は、樽の中などで、植物や果実の発酵を利用するので度数は低めです、   ワイン(シャンパン)・日本酒・ビールなどが、4・5度~10数度程度と度数が低い酒です。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

最終的な製品としての蒸留酒(ウイスキーやブランデーなど)は 40~50度とアルコール度数は高いのですが 原酒で比較すると、蒸留する前の(蒸留酒の)発酵液は10%程度、 日本酒は20%(なんと日本酒のほうが度数が高い) スピリタスはさておき、 私が知っている範囲のウイスキーではグレンファークラス105(8年)が60度、 泡盛「与那国」花酒クバ巻きが60度、いい勝負です 「ロンリコ151」は75.5度のラム酒、実は 私の手元にあるラム酒「レモンハート」も75.5度あります 40度のものと間違って買ったものです (ゆっくり飲んでます)

回答No.3

一般的に焼酎が25度、ウィスキーが40度程度ですから基本的にウィスキーの方が強いですね。 一番きついお酒は何度も蒸留を繰り返してアルコール濃度を限界まで高めた蒸留酒である、スピリタス(ウォッカの一種でアルコール度数は96度前後)です。これ以上の濃度にしようとするとベンゼンと共沸させる必要があるため飲料用の濃度としてはこれが限界に限らなく近いものでしょう。ちなみに薬局で売られている消毒用エタノール(80度前後)より濃度が高いため火気厳禁だそうです。実際にスピリタスを飲んでいる人の隣でタバコに火をつけようとしたところ、気化したエタノールに引火してやけどを負うといった事故も起きているようです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ウィスキーは40度が多いです。 焼酎は20度か25度が主流です。 きついのは下記のロンリコは75,5度です。 かなりきついですが、結構おいしです。 http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/ronrico151.htm

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、 一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。 それよりもきついお酒は結構あります。 96度のウォッカなんてのもあったりします。 製品名は「スピリタス」です。

関連するQ&A

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • ウィスキーのアルコール度数について

    市販されているウィスキーは、アルコール度数が37%~50%まで幅広くあるみたいですが、何が違うんですか?? また、アルコール度数が低いほど、純度も低いのでしょうか?? (例えば、アルコール40%のウィスキーだと、残りの60%は不純物ということでしょうか・・・) 教えていただけないでしょうか!お願いします。

  • アルコール度数1%のお酒

      今年のサントリーの新商品発表会で アルコール度数1パーセントのお酒が 話題になっているそうです。 女性若年層をターゲットにしているとか。 でも、アルコール度数1パーはお酒といえるの? 夏にジュースをベランダに出しておけば 1パーくらい簡単になるんちゃうの?    

  • 度数の高いお酒の飲み方

    日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが… 今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。 しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。 一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

  • アルコール度数

    ウィスキー角瓶の水割り(350mlコップに3センチほどウィスキー、他は水)はどれくらいのアルコール度数に薄まるのでしょうか。 質問は、この水割りとビール350ml(アルコール5%)とどちらがアルコールが少ないか知りたいのですが。 回答宜しくお願いします。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

専門家に質問してみよう