ゲームのロードが遅い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームのロードが遅い原因としては、パソコンのスペックや回線の速度が関係している可能性があります。
  • 特にメモリの容量が足りていない場合、ゲームのロード時間が遅くなることがあります。
  • 回線の速度もロード時間に影響するため、ADSL回線の場合は回線の速度を上げるか、光回線に乗り換えることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのロードが遅いのですが何が原因なのでしょうか

ゲームのロードが遅いのですが何が原因なのでしょうか このたび6年間使い続けたパソコンと別れを告げ、新しいパソコンを買いました。 CPU Intel Core i3 530 Mem Geil 1333 DDR3 2*2 4GB Mat ASRock H55M Pro HDD 500GB 7200rpm Serial ATA II 16MBキャッシュ VGA HIS RadeHD 5770 1GB 電源 520W BullMax OS Win7Pro 64bit 回線 ADSL ダウンロード380kb アップロード300kb 以上の仕様なのですが、ゲームのロードが遅いようです。ゲームは主にBF1942(FHSW),BF2,CS:S,無料ゲームではWarRockをやります。 いろいろ調べましたが、確信が得られずこちら質問させていただきました。 ゲームのロード時間にはメモリが重要だと思っていたので、4GB搭載したのですが思ったよりロードが早くないのです。友人のi5,2GBのパソコンよりロードが遅いです。(光回線) インターネット対戦とはいえ、マップや音声データはHDDに入っているのですからこの場合でのロードとはHDDからゲームデータを読み込む時間だと思っているのですが違うのでしょうか。 回線の影響もあるとの書き込みもあったので、混乱しています。原因や解決方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

オンラインゲームのロード時間で重要なのは「通信回線」です。 確かにゲームの構成要素であるマップデータ等が送られる訳ではありませんが、位置情報やキャラクターなどの情報(誰が何処にいて何をしているといったもの)が送られてくる訳でそれらの情報がリアルタイムに更新される訳ですから「通信回線」の速度影響は無視できないのです(もちろんPC単体のスペックも重要ですけど)。 300Kbpsでの通信回線ではそれらの通信が遅いので「ロード時間が長くなる」と言うオチが付きます。 オフラインゲームだったらelimicubさんが思われている「ロード時間」の考え方で間違っていませんけど、オンラインゲームでは「一部だけ正しいけど本質的には間違い」となります。

elimicub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくよく理解できました。回線を光にするのを検討してみます。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

回線 ADSL は、オンラインゲームには不向きです。 FTTH(光回線)が導入出来ない場合は?CA-TV.160M でも? 普通にオンラインゲーム可能なので…地元のプロバイダ様等 検討されては、如何。 私は、CA-TV.160M 入れてますが?速度は、文句なしに早い が、転送量が少ない(地方局)ので、FTTH(光回線)を導入して オンラインゲーム用に使用しています。 CA-TV.160M は、検索とストリーミングに使用しています。

elimicub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光回線を検討してみます。これからの時代は完全に光の時代なのですね。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.6

オンラインゲームを快適にするためには まずPCのスペック(グラフィックカード含めた)が必要 そして、オンラインゲームに欠かせないのが回線速度。 この2つが合わさって快適に出来るかどうかが決まります。 トピ主のPCスペックはCPUがちとしょぼいけど 及第点はあるとおもいます。 次に回線速度。 これはちょっと遅いかな・・・・ アクション系のゲームをやるのであればこれは致命傷に近いですね・・・ 光回線が入れられるならば光回線にしたほうがいいですよ。 ※回線速度はオンラインゲーマーにとっては重要です。

elimicub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光回線を検討してみます。さまざまな条件が揃って快適なゲームができるのですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

訂正 62MB X 64MB O 失礼しました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

ゲームPC の事を言って折られるなら? HDD のデータ読み込みに起因(カギを握る)するのが、キャッシュメモリです。 16MB キャッシュメモリだと普通のPC ですね…私は、ゲームPC を自作しまし たが?32MB キャッシュメモリ搭載HDD で組みました。 今だと?62MB キャッシュメモリ搭載HDD が安いので、そちらでも良いですね。

elimicub
質問者

お礼

HDDのキャッシュも重要なのですね!いろいろ勉強になります。回答ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ご友人のPCに比べて、CPUが明らかに負けてますよね。 ご友人のPCはi5なので、ターボモード(Turbo Boost Technology)で定格以上のクロックで動作しますから、圧縮ファイルからメモリへのデータ展開が貴方のPCよりも速いです。 貴方のPCはi3なので、ターボモードが削られているので、定格でしか動きません。 従って、同程度のクロックの物を使用していても、i5の方が速くなります。 ついでにキャッシュサイズもi5の方が大きいですし。

elimicub
質問者

お礼

CPUも一つの原因なのですね。Pen4からの買い換えなのでてっきり安心しきっていました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

回線 ADSL ダウンロード380kb アップロード300kb >>遅すぎます。 これが原因です。

elimicub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり回線なのですね。

関連するQ&A

  • オンラインゲームのロードが遅い

    ゲームのロードが遅くて困っております。 原因は何なのでしょうか? PCスペック 【OS】 Windows7 Home Premium 64bit 【CPU】 Core i7-2600 【メモリ】 W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 【マザボ】 ASRock P67 Extreme6 【グラボ】 ASUS ENGTX460 DirectCU/2DI/1G/FF14 [PCIExp 1GB](ドライバーver:275.33) 【サウンドカード】 CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG 【HDD】 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)(Ultra DMA モード5) 【ケース】ANTEC Nine Hundred Two 【電源】 Corsair CMPSU-850HX 【ウィルス対策ソフト】 avast! 【ルーター】AtermWR8150N PA-WR8150N(有線接続) 【回線】光回線 http://www.musen-lan.com/speed/ ↑のサイトで計った結果は 下り:推定転送速度: 65.62Mbps (8.19MB/sec) 上り:データ転送速度:12.96Mbps (1.62MB/sec) でした。 主にプレイするゲームはAlliance of Valiant Arms、Left 4 Dead 2、Fantasy Earth ZEROです。 このPCを作ってから今までロードが遅かったのですが、 昨日ゲームをプレイしたらロードが早かったのです。 そして、今日またプレイしたらまたロードが遅くなっていたので どこが原因がさっぱりわかりませんでした。 原因や解決方法はありますでしょうか。 よろしくご教授願います。

  • ゲームのロードが遅い

    パソコンの構成は CPU…Core2Quad Q9450 MB …ASUS P5K-E RAM…1GB×2 GPU…GeForce9800GTX HDD…SUMSUNG HD501LJ OS…WindowsXP Professional SP3 ってな感じです。 ゲームのロードが遅いのはやはりHDDがネックでしょうか…

  • ロードが遅くて困っています;;

    自分はオンラインゲームのスペシャルフォースというゲームをやっているんですが最近急にロードが異常に遅くなり困っています。ロードが完了すれば問題なくプレイできます。知り合いに言われOSの再インストール、グラボ交換、グラボ交換の際の電源ユニットの交換をしましたが変化がありませんでした。どなたかご教授ください。 自分のPC環境(初心者ですのでわかるだけを記載します) ・windows XP Pro SP3 ・intel(R)pentium(R)D CPU 3.20GHz 3.21GHz 2.00GB RAM ・マザーボード GA-945GZM-S2 ・メモリ 2G(1G×2) ・HDD 内臓160GB 外付け500GB ・グラボ 交換前 ELSA GLADIAC 776GT 交換後 ELSA GLADIAC 796GT SP ・電源 交換前 350W 交換後 450W ・回線は光です 情報不足かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • PS3のロードが遅すぎる

    こんにちは。質問させていただきます。 今年5月に80GBのPS3を購入しました。 一緒にWestern Digital社製の5400rpm、500GBの HDD(WD5000BEVT)も購入し、換装しました。 現在は「戦場のヴァルキュリア」をプレイしていますが、 ロードにものすごい時間がかかるのです。 最初にHDDにインストールをしましたが、 インストールをしたとは思えないほどのロード時間なのです。 数十秒かかるのは当たり前、5分ほどロードし続けていたり ひどいときはNow Loadingと表示されたままフリーズしました。 インストールしないでディスクから読み込んだほうが よっぽど速いです。元々ロード時間が長いゲームのようですが これは異常な気がします。 他の持っているソフトはインストールするタイプではないので 何とも言えませんが、ゲームを終了してホームに戻るとき、 画面が暗いままでそのままフリーズしたり、 コントローラから電源を落とそうとすると 同様にフリーズしたりします。 なので電源を落とすときは本体から直接しています。 また、縦置きですが熱がこもらないように 本体の周りには余裕を持たせて置いています。 これらはHDDがいけないのかハードがいけないのか 元々の仕様なのか分からず、度々イライラします。 必要があれば修理依頼も考えています。 原因に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 自分のパソコンが一部オンラインゲームをうまくうごかしてくれない・・?

    自分のパソコンが一部オンラインゲームをうまくうごかしてくれない・・? 快適にゲームをしようとおもって新しくパソコンを買ったのですが・・・一部のオンラインゲームを うまく動かしてくれません。最低でもBF1942が動いてくれなければ困るのですが・・・ ○うまく動き、快適なゲーム  ペーパーマン  WarRock カウンターストライクオンライン △微妙なもの  BF1942・・シングルプレイは快適だがマルチプレイでよく動作を停止する。また、前のノートパソコン       よりも今のパソコンが高性能なはずなのにマルチプレイで重い。フリーズもよく起こり、強制       終了もできなくなる。 ×プレイ不可能に近いもの  AVA・・以前のノートパソコンは難なく動いた。      ところが今のパソコンでは戦闘開始して2,3分で動作を停止、強制終了されデスクトップが油     絵のようになる現象を起こす。 ちなみに昔のノートパソコンのスペックが      VAIO VGE-SR70B/S OS:WindowsVista Home Premium メモリ:2GB HD:160GB CPU:インテルCore2 Duo P8400 2.26GHz 今のデスクトップパソコンが     ONKYO S713A3P OS:WindowsXPProfessional ServicePack3正規版     メモリ:2GB HD:320GB CPU:インテルCore i3-530プロセッサー 2.93GHz です。原因や問題点がわかれば幸いです><

  • WarRockゲーム画面

    WarRockにログインした後は全く問題は無いのですがゲーム(戦闘)画面になると建物が真黒になっていたりサイトが映ったり映らなかったり、敵が見えなかったり、ウインドウの色が抜けたり映らなかったりと散々になっています。 画質を低にしたりして極力軽くしてもあまり改善されません。 どうしたらいいでしょうか?返答お願いいたします。 CPU    Athlon X2 2.4GHlz メモリー  2GB HDD    250GB グラボ   nVdia Geforce 7300 LE 512GB

  • HDDのロード/アンロードサイクル回数について

    久しぶりにHDDの調子はどうかと思いHDDのS.M.A.R.T.情報を見てみましたら、ロード/アンロードサイクル回数が「8」となっており、576096回もロード/アンロードしたと記録されています。 CrystalDiskInfoで、いつロード/アンロードしたのかグラフを表示したところ、今年に入ってから、急激にロード/アンロード回数が増えていました。 グラフによると 1/21~22にかけて値:97→63 4/17~18にかけて値:63→37 6/23~24にかけて値:37→16 7/3~4にかけて値:16→10 と、段階的にですが急激に、一気に減っています。 全て一日の間に、こんなに減っています。回数にして10万~15万回単位でです。 HDDはWD7500BPVTで元々パソコンに入ってたHDDでパソコンは2011年購入、富士通製です。 CPU:i7-2620M、メモリ:8GB、OS:win7 pro x64 です。 これはもうHDDの寿命と見た方が良いのでしょうか? それともウイルス的な何かなのでしょうか? 皆様の知恵お貸しくださいm(__)m PC周りの環境については指摘され次第返答いたします。 宜しくお願いします。

  • ネット回線が頻繁に切れる

    WARROCKというオンラインゲーム中に頻繁にネット回線が落ちます ネットが切れた後は1分ほどネットがつながらなくなり 後に回復します 原因はオンラインゲーム側ではなく オンラインゲームなどの重い作業をすると勝手に ネット回線が切れてしまうようです パソコンはCore2DuoE7500 HDD500GB メモリ4GB で推奨基準はクリアしています またオンラインゲーム中動作が重くなったりラグが発生するわけではなく サクサクプレイできるのに 急にネット回線が切れるので 処理が追いついていないわけではないようです(今までは難なくプレイできてた) 接続はADSLで 回線が切れた際にモデムのINTERNETのランプが赤く点灯します 緑に戻るまでは接続が切れたままです ポートの開放やIPアドレスの固定も行いましたが改善が見られません 改善策のご回答の方を宜しくお願いします

  • YouTube 1080p 動画のロードが遅い

    YouTubeの1080pロードが遅いのですが速くする設定方法などがあれば教えてください。 ・720pのロードは余裕です。 ・1080pはロードが速いのと遅いのがあります。 パソコンのスペック OS:Microsoft(R) Windows7 Home Premium(32bit) CPU:Intel Corei7-950[3.06GHz/L2 256KB/L3 8MB/QuadCore/QPI 4.8GTs] MOTHER:GIGABYTE GA-X58A-UD3R(Rev2)[Intel X58chipset + ICH10R] MEMORY:3GB DDR3 SDRAM PC10600 [1GB*3枚] 回線 auひかり ギガ得プラン 上り 832.67Mbps 下り 546.92Mbps

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。