• 締切済み

ゲームプレイ中のフリーズの原因

こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• velto
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nyasu_nc
回答No.1

こんばんわ PCに詳しい方のようですので、一通り見てみましたが 他に気が付いた事(でも薄可能性ですが^^;)書いてみます。 ・BIOSのUpdate ・グラボのドライバ更新 ・メモリーテスト  (memtest86を一晩回してみる) ・モニターのドライバがあれば入れてみる  (あるいは汎用モニターへ戻してみる) ・Windowsのユーザーを新たに作り、そちらで動かしてみる  (レジストリなどの損害から回避や他諸々) ・電源不足気味?  (細かく計算していませんが…不足の可能性も…   あるいは、USB機器をハズしてみるなど) ・ご面倒でなければ、OSの再インストール^^; 参考になれば幸いです

velto
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。すべて試してみたいと思います。 電源不足という事もあるのですね、電源の購入も視野にいれてみます。