• 締切済み

オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 症状が同じような経験をしたことがあり、全部パーツを変えていって最後にマザーの電源部分が原因だったことがあります。マザーの電源管理部分の熱はすごくないですか?最近のマザーはやっとこの部分にヒートシンクがつき始めましたが、少し前のものはついていなくて、ここが熱くなると設計の悪いマザーは固まってました。その部分にヒートシンクとFANを付けてみて、それでもだめならマザー交換がよいかと思います。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マザーの交換は手間もお金もかかるので、まず内部の清掃や電源のチェックなどを試してみて、駄目だった場合にやってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.5

ANo.4 です。 > マザーボードを変えたほうが早いのでしょうか・・・? 自作PCの経験者であれば、外してからホコリなど清掃して再度取り付ける方が簡単でしょう。 金メッキ接栓部は無水アルコールなどで清掃します。(静電気には注意!!) M/B交換するとOSの再インストール・M$へ再認証・・・・面倒です。 >・・・・動画を再生した次の瞬間にフリーズ・・・ MCHの熱暴走が濃厚です。ファン・ヒートシンクのホコリ清掃とグリスの再塗布などを実施されたらいかがですか? >チップセットはG965 Express <-了解しました。M/Bの型名が知りたかったです。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自作PCの経験者であれば、外してからホコリなど清掃して再度取り付ける方が簡単でしょう。 今までにも何度か内部の清掃を行ったのですがなかなか改善されませんでした・・・。 >MCHの熱暴走が濃厚です。ファン・ヒートシンクのホコリ清掃とグリスの再塗布などを実施されたらいかがですか? こちらは試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

グラボのドライバーと熱暴走・PCIeソケットの接触が予想されます。 他にMCHの放熱フインの接触で熱暴走や <-M/Bによっては冷却ファンが停止 ネットの関係では、LANカードの熱暴走(蟹チップ)でフリーズも・・・・ 上はこれまでのPCで経験した原因ですが、ひとつずつ排除していく必要があります。 *グラボのドライバーの問題は長い間解決せず、旧いドライバーで改善したときもありました。 追伸 M/B・チップセットは何ですか?

a719610284
質問者

お礼

識別ソフトで調べたところ、チップセットはG965 Expressのようです。 熱暴走・PCIeソケットの接触、MCHの放熱フインの接触で熱暴走が原因の場合はマザーボードを変えたほうが早いのでしょうか・・・? また、先ほど遂に、ネットゲームをしていないにも関わらずフリーズしてしまいました。 症状はネットゲームをしている時と全く同じでした。動画を再生した次の瞬間にフリーズしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

MEMTESTとドライバーの更新を試してみるのはどうでしょう。 グラフィック周りが怪しいと感じるんですけど、症状だけ見ても 「これが原因!」って特定するのは難しそうですので多角的に 消去法で探すしかなさそうです。 熱暴走の可能性も考えて、PCケースを開けて扇風機なりで 風を直接送って露店だして放置実験って言うのも手かもしれませんね。

a719610284
質問者

お礼

MemTestというソフトは知りませんでした。早速試してみます。 書き忘れていましたが、ドライバの再インストールも何度も行いました。 また、ケースは側面に大きなファンのついているタイプなので熱暴走というのは考えにくいと思います・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考えられるのは、熱暴走なのですが、 グラボは、ファンレスなのでしょうか? ファンレスは、PC内のエアフローが悪いと グラボとヒートシンク、又は、 グラボとヒートパイプの間に熱がたまります。 ミドルタワークラス又はそれ以上でしたら、 グラボに風が回るように、排気FANや吸気FANをつけてみてください。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >グラボは、ファンレスなのでしょうか? はい、そのとおりです。ファンレスタイプのグラフィックボードを使用しています。 ですが以前グラフィックボードの熱などを測ったときは熱暴走を起こすほどの熱にはなっていませんでした。 また、特に画面の描写が多くグラフィックボードに負荷をかける状況でフリーズするというわけではありませんでした。 自分以外に誰もいないMAPで動かずに放置しているときなどでもフリーズしています。 ケースのサイズはフルタワーだったはずです。 FANの位置もできるだけ調節してみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75020
noname#75020
回答No.1

自分も最近、同じような環境でそのような現象が起こりました。 WinXP GF7600GS メモリ2G C2Q 自分は、グラフィックボートとマザーボードを交換したら直りました、 多分、上の2つのどちらかが原因だと思われます。 出来たら、「3Dゲームをすると、フリーズしてしまう、こちらで考えられるのはグラフィックボードかマザーボードの問題ではないか?」と。 また、発熱の恐れもあるので、CPUFANの増設を致しました。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >出来たら、「3Dゲームをすると、フリーズしてしまう、こちらで考えられるのはグラフィックボードかマザーボードの問題ではないか?」と。 というのはどういうことでしょうか?TalesWeaverは2Dゲームです。 まずお金のかからない方法を試してみて、駄目なようでしたらグラフィックボードとマザーボードを交換してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームプレイ中にフリーズしてしまいます。

    年末にドスパラにて新しくPCを購入したのですが、 主にゲームをプレイ中にフリーズしてしまいます。 フリーズといっても、ゲームの窓がフリーズするのではなく、 PC自体がフリーズし、画面がグチャグチャになって 音も同じところを繰り返し流れてしまう状態です。 画面がグチャグチャになってしまうので、 当然キーボードもマウスも使えません。 OS再インストール、ゲームのクライアント再インストールなど試しましたが、 全く改善が見られませんでした。 以下、PCのスペックです。 【CPU】core(TM)i7 【メモリ】3GB 【HDD】1500GB 【VGA】Geforce9800GTX+ 【OS】XP Home Edition 環境的には全く問題ないと考えていますが、 買ってから色々試行錯誤しても全くわからなかったので 質問させていただいた次第です。 どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム中にフリーズしてしまう。

    はじめまして、こんばんは。 先日、オンラインゲームをしていたら急にフリーズしてしまい、ここ何日か色々試してみたのですが結局よく分からず…ここを頼らせて頂く事にしました。 フリーズするのはどうやら3Dゲームをしている場合のみのようで、 大体プレイしてから10~30分程してマウスポインタがカクカクし始め、間もなくフリーズします。 その際、フリーズする瞬間に出ていた音が「ピーーー」と鳴り続けます。 そして、その後はいくら待っても回復せずPC本体の電源ボタンを長押しで強制終了です。 ちなみに先週までは何の異常もなく、普通にプレイできていました。 スペックはこちらになります。 CPU:Pentium4 2.80GH GraphicBoard:GeForce FX 5900XT 128.0MB メモリ:1024MB HDD:160GB (現在空きは114GB) サウンド:SB Live! オーディオ[9000] よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • オンラインゲーム中のフリーズ

    某オンラインゲームをプレイ中によくフリーズしてしまいます。 しかもその場合、強制終了も受け付けなくなってしまい、電源ボタンを長押ししてPCを一度落とさないといけない状態になってしまいます。 PCとゲームの相性が悪いとかがあるのでしょうか? また、そうならないような設定方法などがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、PCのスペックはゲームの推奨環境をクリアしています。

  • オンラインゲームでのフリーズについて

    オンラインゲームをよくやっているのですが、プレイ中に不意に固まり、その間操作を受け付けなくなります。 私の友達もおんなじゲームをしているのですが、止まることは無いそうです。(使用PCは私と同じノートパソコンです) メモリは三分の一も使ってないので問題は無いと思われるのですが、なぜ私だけ止まるのでしょうか。 ちなみに、止まるゲームは「エルソード」と「ペーパーマン」です。 回答よろしくお願いします。

  • PCがフリーズします

    PCが五時間に一度ほどフリーズするようになりました 画面がフリーズして一切の操作を受け付けない状態になります チェックディスクの不良セクタの修正などもしましたが効果がありません ブルースクリーンも出ないので対応に困っています 電源ボタンを長押しして電源を強制的に切らないと電源が落ちない状況です 音楽をテストでかけて放置しているとフリーズした瞬間の音をブブブブブブと流し続けている状態です HDDが寿命なのでしょうか? スペックは WIN7 corei5m530 グラボはラデオンHD5650です バージョンはシムシティのスペックが最適化されるという割と新しいバージョンです

  • ゲーム中にPCがフリーズします。

    当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。 PCは自作機です。 VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。 ドライバは最新の物を入れています。 問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。 プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。 熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。 以下、当方PCのスペックです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:P5N32-E SLI Delux CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:不明。容量570W  12V A2 VGAには6ピン2本差し確認出来ています。 非常に困っています。 回答宜しくお願い致します。

  • 女性にも簡単にプレイできるオンラインゲームをさがしています

    女性にも簡単にプレイできるオンラインゲームをさがしています マウスだけで操作出来る簡単な物 キャラが可愛い 一人でも遊べる チャット、吹き出しもある PCスペックは XP コア2 3G メモリ2G ビデオカード9800GT 今ハンゲームのチョコットランドをやっています 他にもないかと思いさがしてはいるのですが 中々これだ!と言うゲームがありませんよろしくお願いします

  • PCがフリーズし落ちます。

    半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?

  • オンラインゲームがフリーズします・・・

    今まで、スカっとゴルフパンヤ、シルクロードオンライン、ラグナロクオンラインをプレイしようと思いインストールしたのですが、すべてフリーズしてしまいます。 パンヤはログイン画面で、シルクロードはプロローグのような部分、ラグナロクはキャラ選択しログインした直後にそれぞれフリーズ。 オフラインゲームはカノンで試しましたが、無事に動きました。 しかし、オフラインゲームでも人工少女というゲームをプレイしたところ最初のほうですぐに固まってしまいました。 それぞれのソフトの再インストール、OSの再インストール、ドライバーを最新に更新など、思いつく限りはすべてやったのですが、うまくいきません。。。 詳しい友人からアクセラレータがおかしいのでは? と指摘され、Direct3DやDirect Drawのテストなどやってみましたが問題ありませんでした。 スペックは マザーボード:ASUS/P5VDC-MX CPU:セレロン/2,8G グラボ:Radeon9600Pro(GV-R96P128DH) メモリー:512M(メーカー忘れてしまいました、ノーブランドではない     です) ネット接続環境:バッファローのUSB無線アダプタを使用し、YAHOOBBに        て接続 デバイスは、マザーボード→グラボの順で入れました。 ご意見、よろしくお願いします。。。

  • オンラインゲームをしている最中にフリーズします。

    こんにちは。 オンラインゲームをしている最中にフリーズします。 フリーズはこのPCを買った当初からフリーズをしており、リカバリをかけても直りませんでした。 メーカーは富士通です。 スペックはCPU:AMD Sempron(tm) Processor 3500+,MMX 3DNow ~2.0GHzです。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 型名はFMV-DESKPOWER CE40S7です。 一応、そのオンラインゲームの推奨環境は満たしていると思います。 症状は、普通にプレイ(決まった動作はしていません)している最中に1~2秒間固まった後にその固まった時の一部の画面が縦線で画面全部が埋めつくされてしまいます。 フリーズした後は、キーボード操作などを全く受けないので電源長押しで終了をさせ、起動させています。 一応、ウイルスチェックや、システムの復元などもしてみましたが、全く効果はありませんでした。 また、ファイル名を指定して実行の「msconfig」のスタートアップも全て消してみましたが、全く効果は見られませんでした。 誰か分かる方、よろしくお願いします。

写真の保存方法について
このQ&Aのポイント
  • スマホにディスクレーベルプリントをインストールしましたが、アプリ内に写真を保存する方法がわかりません。方法を教えてください。
  • お使いのスマホにインストールされているディスクレーベルプリントのアプリ内で写真を保存する方法がわかりません。ご教授ください。
  • ディスクレーベルプリントのアプリ内で写真を保存する方法について教えてください。
回答を見る