• 締切済み

オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

症状が同じような経験をしたことがあり、全部パーツを変えていって最後にマザーの電源部分が原因だったことがあります。マザーの電源管理部分の熱はすごくないですか?最近のマザーはやっとこの部分にヒートシンクがつき始めましたが、少し前のものはついていなくて、ここが熱くなると設計の悪いマザーは固まってました。その部分にヒートシンクとFANを付けてみて、それでもだめならマザー交換がよいかと思います。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マザーの交換は手間もお金もかかるので、まず内部の清掃や電源のチェックなどを試してみて、駄目だった場合にやってみたいとおもいます。

• KEN_2
回答No.5

ANo.4 です。 > マザーボードを変えたほうが早いのでしょうか・・・? 自作PCの経験者であれば、外してからホコリなど清掃して再度取り付ける方が簡単でしょう。 金メッキ接栓部は無水アルコールなどで清掃します。(静電気には注意!!) M/B交換するとOSの再インストール・M$へ再認証・・・・面倒です。 >・・・・動画を再生した次の瞬間にフリーズ・・・ MCHの熱暴走が濃厚です。ファン・ヒートシンクのホコリ清掃とグリスの再塗布などを実施されたらいかがですか? >チップセットはG965 Express <-了解しました。M/Bの型名が知りたかったです。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自作PCの経験者であれば、外してからホコリなど清掃して再度取り付ける方が簡単でしょう。 今までにも何度か内部の清掃を行ったのですがなかなか改善されませんでした・・・。 >MCHの熱暴走が濃厚です。ファン・ヒートシンクのホコリ清掃とグリスの再塗布などを実施されたらいかがですか? こちらは試してみます。

• KEN_2
回答No.4

グラボのドライバーと熱暴走・PCIeソケットの接触が予想されます。 他にMCHの放熱フインの接触で熱暴走や <-M/Bによっては冷却ファンが停止 ネットの関係では、LANカードの熱暴走(蟹チップ)でフリーズも・・・・ 上はこれまでのPCで経験した原因ですが、ひとつずつ排除していく必要があります。 *グラボのドライバーの問題は長い間解決せず、旧いドライバーで改善したときもありました。 追伸 M/B・チップセットは何ですか?

a719610284
質問者

お礼

識別ソフトで調べたところ、チップセットはG965 Expressのようです。 熱暴走・PCIeソケットの接触、MCHの放熱フインの接触で熱暴走が原因の場合はマザーボードを変えたほうが早いのでしょうか・・・? また、先ほど遂に、ネットゲームをしていないにも関わらずフリーズしてしまいました。 症状はネットゲームをしている時と全く同じでした。動画を再生した次の瞬間にフリーズしてしまいました。

• Jiawoalo
回答No.3

MEMTESTとドライバーの更新を試してみるのはどうでしょう。 グラフィック周りが怪しいと感じるんですけど、症状だけ見ても 「これが原因!」って特定するのは難しそうですので多角的に 消去法で探すしかなさそうです。 熱暴走の可能性も考えて、PCケースを開けて扇風機なりで 風を直接送って露店だして放置実験って言うのも手かもしれませんね。

a719610284
質問者

お礼

MemTestというソフトは知りませんでした。早速試してみます。 書き忘れていましたが、ドライバの再インストールも何度も行いました。 また、ケースは側面に大きなファンのついているタイプなので熱暴走というのは考えにくいと思います・・・

回答No.2

考えられるのは、熱暴走なのですが、 グラボは、ファンレスなのでしょうか? ファンレスは、PC内のエアフローが悪いと グラボとヒートシンク、又は、 グラボとヒートパイプの間に熱がたまります。 ミドルタワークラス又はそれ以上でしたら、 グラボに風が回るように、排気FANや吸気FANをつけてみてください。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >グラボは、ファンレスなのでしょうか? はい、そのとおりです。ファンレスタイプのグラフィックボードを使用しています。 ですが以前グラフィックボードの熱などを測ったときは熱暴走を起こすほどの熱にはなっていませんでした。 また、特に画面の描写が多くグラフィックボードに負荷をかける状況でフリーズするというわけではありませんでした。 自分以外に誰もいないMAPで動かずに放置しているときなどでもフリーズしています。 ケースのサイズはフルタワーだったはずです。 FANの位置もできるだけ調節してみたいとおもいます。

noname#75020
noname#75020
回答No.1

自分も最近、同じような環境でそのような現象が起こりました。 WinXP GF7600GS メモリ2G C2Q 自分は、グラフィックボートとマザーボードを交換したら直りました、 多分、上の2つのどちらかが原因だと思われます。 出来たら、「3Dゲームをすると、フリーズしてしまう、こちらで考えられるのはグラフィックボードかマザーボードの問題ではないか?」と。 また、発熱の恐れもあるので、CPUFANの増設を致しました。

a719610284
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >出来たら、「3Dゲームをすると、フリーズしてしまう、こちらで考えられるのはグラフィックボードかマザーボードの問題ではないか?」と。 というのはどういうことでしょうか?TalesWeaverは2Dゲームです。 まずお金のかからない方法を試してみて、駄目なようでしたらグラフィックボードとマザーボードを交換してみたいと思います。