• ベストアンサー

ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

ウイスキーについてです。ワインや焼酎はもっと詳しい人が多いと思うので他の方にお任せします。 ウイスキー、おいしい飲み方はいろいろですが、半々の水割り(ウイスキーと同量の水で割る)がスコットランドでの比較的多い飲み方だそうです。氷は入れません。冷やすと一部の香りや味が出なくなるそうなのです。また、薄めすぎるとおいしさが薄れてしまうように思います。半々の水割りだとアルコールが20%以上ですから、飲み慣れないときついかもしれません。その場合、少量を飲み、必要なら後で水を飲み足すといいでしょう。 お勧めしたいのは、シングルモルトと呼ばれるものを2~3種類飲み比べてみることだと思います。小さな瓶なら買いやすいでしょう。国産では味の差は少ないのですが、スコットランドのを選べばかなり個性的なものがあります。 また、熟成年数は12年以上が目安です。値段も高くなりますけど。 個人的に好きなのはボウモアです。個性が強いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

「酒大好き」な立場から ビールとその他の酒との決定的な差は「飲み方」にあると思います。 ビールは(特に日本では)しっかり冷して「ゴクゴク」飲みます。 その時は、アルコール感や香りを楽しむというよりは、味と喉ごしが重要な要素です。 (よく言われる「コクと切れ味」が、これ) 一方、ワインやウイスキーは普通「ゴクゴク」は飲みません。楽しむのは味と香りです。 個人的には、ワインを含めて「香り」の方が味より重要だと考えています。 (1本数万円のワインも、鼻をつまんで飲むと、旨くも何ともありません) そこで、お酒を「味」や「強さ(アルコール度数)」で考えるのではなく、 「香り」で考えて見るのも良いかもしれません。 ウイスキー スコッチウイスキーに代表される「スモーキーな(燻した)香り」  飲み慣れていない方は、シングルモルトは香りに特徴がありすぎる(癖がある)ので向かないかも。 バーボンの「焦げた樽」由来の甘い香り。ただし、飲み慣れないと「癖の強い」香りに感じる事もあります。 ブランデー コニャックに代表される、甘く上品な香り。 個人的には、ここから始めるのが良いと思います。 (最近は、コニャックのVSOPクラスでも3,000円程度で買えますから) 思い切って、チョッと高めのにすると外れが少ないと思います。 焼酎 最近流行りの芋や黒糖は最初はクサイとしか感じないと思います。 (好きになると、「はまる」のもこう言った癖の強い香りの酒ですが) 最初は、米焼酎の癖の少ないものから始めた方が良いかもしれません。 ワイン 非常に広く深い世界ですから、ここでの説明は省きますが、いいグラスをつかって、 時間をかけて飲んでみて下さい。いくつか試して見るうちに 「ワインの香りってこんなに!」って言うような感動と出会えるかも。 (ただし、ワインは金食い虫なので、その世界に踏み込む時はくれぐれもご注意を!) 素晴らしいお酒との出会いがありますように。

回答No.6

ウイスキーの味は値段に比例します。そして値段は熟成年数に比例します。とりあえずはスコッチの12年ものを幾つか試してごらんになってはいかがかと。(国産にはなんの取り柄もありません。)それから、必ず安売り店で買いましょう。 ワインはチーズを肴に呑むと必ず味が良くなります。そりゃもう魔法のようです。まずは南米産の白ワイン、セパージュ(原料の葡萄の種類のことです)はシャルドネ、値段は1200円くらいのものをお奨めします。探せば500円でも呑めるのが今はあるんですけど、運と根が要ります。 焼酎はおつきあいでしか呑まないので知らないも同然です。すみません。それからビールもベルギーやドイツのものを召し上がると新しい世界がひらけるかもしれません。国産でも地ビールなら素晴らしいものがあります。はっきり言って日本の大手メーカーのビールは非常にレヴェル低いです。

• berries
回答No.5

こんばんは。 私はビールが飲めないので、ウイスキー(シングルモルト)派です。 いきなりボトルを買ってしまうのは、ちょっともったいない気がします。Barに通ってショットで飲み比べてみてください。きっと、ご自分に合うものが見つかるはずです。バーテンダーにご自分の好みや、ワインやウイスキーが苦手。というと飲みやすい物からチョイスしてくれるはずです。 ちなみに私は、口当たりがまろやかな「マッカラン・7年」「スプリングバンク」あたりが好きです。 バーボン(ワイルド・ターキーなど)が柑橘系の果物と相性がよくおいしいですが、私はスコッチウイスキーをストレートで、チェイサー(アルコール分の強いお酒のあとで、口直しに出す飲料。水が普通だが、炭酸水やジンジャーエールのこともある)にオレンジジュースを飲んでいます。 #1さんのボウモアもかなり癖がありますが、スコッチを飲み慣れるとおいしいですよ。もっと癖のあるものだと、ラフロイグあたりですか・・・。 おいしいお酒に出会えるといいですね。

• himarayan
回答No.4

こんばんは 私もビール党です 元々お酒は好きでは無く、でも長年飲んでいる内に今はビールは心底美味しいと感じて飲むようになりました 飲みにいった時は最後までビールです 焼酎、ウィスキー、ワインも付き合い程度に(飲む相手に合わせて)数杯なら飲めますが、進んで美味しいとは飲みません もちろん家でも買って飲みません >ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています 私と似た様な味覚?なら試して欲しいのが 『バーボンウィスキーのソーダ割』です 苦さと炭酸がビールに感覚が近くサッパリして美味しいです バーボンには独特のクセ(香り)が有りますが、それが少し慣れると逆にとても美味しいですよ メジャーな所では『ワイルドターキー』なんかは私はクセが強く感じます そのクセが苦手なら『ブラントン』『メーカーズマーク』あたりお勧めです バーなどに行くと 沢山の種類のバーボンが置いて有りますので1杯ずつ『次はコレ!』と色々なバーボンを飲み比べるのも楽しいです という訳でバーボンが好きなんですが、ロック、水割り(薄く作っても)では飲めません あくまでもソーダ割りでしか飲めないのです(濃くても平気) 自分ではビールに近いからだと思うにのですね 機会が有ったら是非お試し下さい

• kino
回答No.3

こんばんは。 やっぱ度数がきついので、飲みにくいかも。 何かで割るというのが、いちばん楽かもしれません。 コーラで割る。 ジンジャーエールで割る。 こういうのがウイスキーでも飲みやすくなります。それで物足りなくなってきたら、次は水やソーダ水となってくるようです。最後にロックなど。 ぼくが通った道ですが(^^ お酒の弱いぼくが飲めるお酒として、ジェムソン、カナディアンクラブなど飲みやすいと思いますが、いかがでしょうか。

• kino
回答No.2

こんばんは。 やっぱ度数がきついので、飲みにくいかも。 何かで割るというのが、いちばん楽かもしれません。 コーラで割る。 ジンジャーエールで割る。 こういうのがウイスキーでも飲みやすくなります。それで物足りなくなってきたら、次は水、ソーダ水となってくるようです。最後にロックなど。 ジェムソン、カナディアンクラブなど飲みやすいと思いますが、いかがでしょうか。