• ベストアンサー

業界未経験で社労保険労務士目指そうと思っています。

業界未経験で社労保険労務士目指そうと思っています。 資格をとってすぐに就職することは可能でしょうか? それと社労保険労務士の勉強する上で他にも勉強しておくと役に立つ資格がありましたら教えてください。簿記なども勉強した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

資格名 まずは、免除などではなく、試験で目指すのであれば、試験内容を知りませんが誤字脱字があるような文章では厳しいと思いますよ。 顧客とのやり取りでも信用を失いますよ。 私自身、税理士兼社会保険労務士事務所の補助者を経て、IT会社の経営と零細事業向けのコンサルタントを行っています。 社会保険労務士事務所は、結構な数があると思います。 しかし、中小零細の事業者はあまり顧問依頼しないでしょう。 ですので、税理士などとは異なり、安定収入が少ない事務所運営となるでしょうね。 そのような事務所が多いでしょうから、資格者の求人ではなく、補助者の求人が多いでしょう。 また、補助者の求人条件を満たしている資格者と無資格者であれば、独立による顧客の減少を恐れる事務所もあるでしょうね。 社会保険労務士の一般に知られている業務である社会保険実務や労働保険実務は、それなりに学習した事務員でもこなしてしまうことも多いでしょうから、助成金などを勉強された方が良いかもしれません。 あとは、弁護士などと提携して、労使紛争や労働者災害などに特化するのも良いでしょうね。そのためには分野外の法律知識も必要でしょう。 社会保険業務に関連して給与計算業務を行う場合もあるでしょう。ただ税理士法のからみで年末調整は出来ませんが、所得税のうちの源泉所得税の制度知識は必要でしょう。 独立開業を考えていらっしゃるのであれば、簿記や各種税金の知識もあったほうが良いと思います。 私は資格には縁がありませんでしたが、実務の多くは対応できますので自社の業務で士業の方へ依頼することはあまりありません。ただ、助成金や法律のからむトラブルでは、資格者への依頼を考えるでしょう。一般的な業務がこなせる能力は当たり前ですが、業務の詳細な専門性を持つ必要があると思います。 助成金分野であれば、経営コンサルタント会社への就職の可能性もあるでしょうね。 長文失礼しました。