• 締切済み

社会保険労務士について。

社会保険労務士について。 現在、社労士の勉強中です。 将来、この資格を活用した仕事をしようと思っていますが、 おすすめな勉強の仕方はありますか? また、私は資格の勉強をしながらこれに関わる仕事を少しでもしようかと思っています。 事務とか・・・。 アドバイスくださーい。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

私は他の国家資格を目指したことがあります。 国家試験と実務に必要な知識は別と考えましょう。 国家試験のための勉強は、どんなに勉強しても勉強のしすぎはありません。 まずは合格を目指すべきです。合格のための勉強方法だけを模索すべきでしょう。 働きながらというのはあまりお勧めできません。 それも、変に実務を知ると、試験との矛盾などに悩んでしまうこともあるでしょう。 私であれば、他士業の事務所のアルバイトなんかがいいのでは?と思います。 社会保険労務士といっても社労士業務の知識だけでは事務所の運営は難しいでしょう。 税理士や行政書士事務所などで経験することで、自分の事務所経営に役立つことも多いでしょうし、業際問題の考え方にも結びつくでしょう。 余裕があるのであれば、他士業の試験の受験も考えるべきです。 社会保険労務士の顧問先となる多くの企業は中小零細企業でしょう。中小企業の経営者や事務担当者は、社会保険・労働保険事務の知識を持っている人も多いです。労使紛争や労働者災害、さらには助成金業務などで専門性を高めたり、執筆・講演活動などで稼ぐ必要が出るでしょう。 他士業の資格を持つことで、幅広い業務を行えたり、他の士業事務所との連携などにも役立つことでしょう。

rin19851985
質問者

お礼

お礼まで時間を掛けてしまい、恐縮です・・・。 今まで実務を積む事がプラスになるとばかり考えていましたが、 試験の事を考えると、そうとも限らないのですね。 実際合格してから経験を積むのでも遅くないのですね。 今後、この資格を役立て長く働ける方法を模索しているのですが、 いろいろ考えられるようなので、時間を掛けて調べていこうと思います。 また分からないことがあればまた助言ください。