• ベストアンサー

社会保険労務士の資格は、職務経験なくても需要はあるでしょうか?

現在、営業事務をやっていいます。 自分は男性です。 資格は簿記2級しか持っていません。 今後、転職を考えています。事務職希望です。 出来れば経験はありませんが、総務職希望です。 しかし私のような職歴ではかなり困難なのは理解しています。 何もないよりはと思い、資格を取ろうかと考えています。 もちろん実務経験がないので厳しいのは覚悟のうえですが、以前就職エージェントの人に聞いたら、社労士資格は職務経験なくても資格があれば求人の需要は比較的あると言っていました。 社会保険労務士などの資格は実際、転職活動に役立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo0424
回答No.1

基本的に役立ちます。 ただし、年齢にもよります。 社会保険労務士や税理士・公認会計士等に関しては、 その資格を有した者にしか出来ない業務が多々あります。 また、最近では企業はコスト削減のため、 申請等の事務処理をアウトソーシング企業に外注していますが、 社会保険労務士を取得した方は、独立・企業の総務での就業が多く、 外注を受けたアウトソーシング企業に不足しています。 したがって、企業の総務以外に、アウトソーシング会社での需要がありますので、転職には役立ちます。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年は社労士の勉強を始めたいと思います。