• ベストアンサー

社会保険労務士

現在社会保険労務士の資格を取ろうと思っています。 しかし資格を取っても実務経験等が重視され転職に有利な武器 とはなりにくいようです。 元々社労士の資格を取ろうと思ったのは、転職のためなので 他に何か転職に役立つ資格があれば教えていただきたいです。 (今の仕事は期限があるので、それが切れるまでに何とかしたい と思ってます。期間は2年以内位で考えています。) 仮に社労士を取る場合、今年の試験は間に合わないと思うので 8~10月までに取れるプラスアルファとなるような資格はないでしょうか? こちらも併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.1

はじめまして。質問者様が何歳かは存じませんが、私は30歳で公務員を辞め、就職活動しましたが、持っていた資格は何一つ役に立ちませんでした。(宅建、FP、証券外務員、簿記等いっぱい)年齢にもよりますが、30を超えたら、実務経験以外は何も役に立ちません。唯一どの面接でも反応が良かったのはMOSでした。MOSのおかげで再就職できました。もし、今から間に合う試験と言うならば宅建(10月)か行政書士(12月)ではないでしょうか。どちらも社労士よりは簡単です。社労士だってまだ5か月近くあります。本気でとりたいならば十分間に合うと思いますよ。ただ、質問者様も理解しているように、企業が中途採用で欲しがるのは、資格をとりたての人よりも、無資格でも総務の経験が10年ある人の方でしょう。

atlia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も何か思うところがあって険しい道を 進まれたのですね。 >30を超えたら、実務経験以外は何も役に立ちません。 やはりこれが現実なんですね。私は今31歳ですので、 実務経験のないことが一番のネックになります。 >MOSのおかげで再就職できました。 今までMOSは比較的簡単な資格であり、持っている人が 多く、あまり役に立たないと聞いていたので驚きました。 是非選択肢の一つとして考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.4

補足します。30歳過ぎての転職であればよほど覚悟がおありなのでしょう。私も『実務経験』を欲して転職しました。年収は3分の1になり、正直金銭面ではかなり辛いです。会計の実務経験が欲しかったのですが、運よく会計事務所に入る事はできました。要は思い切りとやる気です。収入や福利厚生が無くなる事よりも何よりも、実務経験がどうしても欲しければ何とかなります。ただし、今と同水準の収入とか、福利厚生とかにこだわっていると難しいです。全てを犠牲にする覚悟だけあれば何とかなりますよ。頑張ってください。

atlia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >30歳過ぎての転職であればよほど覚悟がおありなのでしょう。 私の場合、今の仕事に期限があり最長で3年位しか勤められず どうしても次の仕事を見つけなくてはならないので資格を取ろうと 思って質問させていただきました。 >ただし、今と同水準の収入とか、福利厚生とかにこだわっていると難しいです。 今の経歴では正規職員は難しいと思うので、派遣やアルバイトから 正規職員を目指せる求人を狙おうと思っています。 温かい励ましが心に響きました。 実務経験がない分厳しいですが、何とか資格を取って頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 現在社会保険労務士の資格を取ろうと思っています。 頑張ってくださいね。 私の判る範囲内であれば、疑問に対して返答いたします。[一般サラリーマンなので、回答が遅いのはご了承いただけると幸いです] > しかし資格を取っても実務経験等が重視され転職に有利な武器 > とはなりにくいようです。 そうですね。 社会保険の手続きは色々と面倒なのだけど、余り法律を知らなくても手続き書類が書けてしまうので、『ワザワザ社労士なんて・・・必要ない』という考えの方は居ります。 他にも、なまじ関係法令を知っているから『会社のことも判らずに、余計な事を従業員に教えやがる』と毛嫌いされたり、『何十年もAと言う方法で問題なくやってきたのに、通達だとかなんだとか言い出して何を口答えするんだ。大体、お前の言っている事は間違っているから知ったかぶりするな!』と人事担当役員に睨まれたりしますね。(最後のは、私の実体験) > 元々社労士の資格を取ろうと思ったのは、転職のためなので > 他に何か転職に役立つ資格があれば教えていただきたいです。 > (今の仕事は期限があるので、それが切れるまでに何とかしたい > と思ってます。期間は2年以内位で考えています。) 1番様が書かれていますが、MOSは評価されると思います。  http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html > 仮に社労士を取る場合、今年の試験は間に合わないと思うので > 8~10月までに取れるプラスアルファとなるような資格はないでしょうか? 社労士試験にリンクする資格としては ・2級FP技能士 私は社労士の試験終了後に勉強をしました。 ・3月実施なのですが、銀行業務検定「年金アドバイザー3級」

atlia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会保険の手続きは色々と面倒なのだけど~~ 実体験を交えてのお話、参考になります。士業であることもあり、 会社経営の側面を蔑ろにして「これが正しいのだからこうしてく ださい。」と言う社労士も多いと聞きます。これからの社労士は 会社の経営実態を踏まえて提案のできる営業能力も要求され るでしょうから、営業の経験は多少プラス評価されるかもしれま せんね。 >MOSは評価されると思います。 MOSについては持っている知り合いがいますので、まずは話を 聞いてみたいと思います。 >年金アドバイザー3級 話には聞いていたのですが、あまりどのような内容かは知らないので 調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

転職ということであれば当然実務経験が問われますから仕事内容にあった資格を取得するのが一番いいとは思います。 今のお仕事内容がよくわからないので何ともってところですが・・・ 実務経験+資格は実務経験の裏付けですから目に見える形で評価されますよ。 (逆に資格だけで転職しても相手は即戦力希望でしょうからつらいですよ) 社労士を取るを前提とするなら簿記の勉強はプラスアルファとして役立ちますよ。 特に企業への転職を考えているなら、人事とかになるんでしょうけど退職給付会計や賞与引当など、有る程度の経理知識がないと事務処理や規定作成ができないですからね。 事務所勤めの場合FPと合わせると相性がいいと聞きますが。

atlia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のお仕事内容がよくわからないので何ともってところですが・・・ 現在の仕事は年金に関わることなので社会保障という意味で 一貫した志望理由にはなりそうですが、これはプラスになるでしょうか・・・? >実務経験+資格は実務経験の裏付けですから目に見える形で評価されますよ。 実務経験を積んでいくために仕事に就きたいのに、実務経験を 要求されるとどうしようもないですよね。なのでせめて資格をと 思った次第です。 簿記やFPが役に立つのですね。現在特にFPに興味を持っているので、 もう少し調べて目指すかどうか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の実務について

    今まで生命保険会社から損害保険会社へ、 そして現在は保険代理店に勤務している30代男です。 現在転職を考えているのは、 以前取得した社会保険労務士の資格を活かしたいと思っているからです。 (転職先として考えているのは保険代理店もしている社労士事務所です) 労働保険・社会保険・生命保険・損害保険とオールラウンドにお客様にアプローチできたら・・・ と思っています。 ただ社労士の実務が全くと言っていいほどわかりません。 ですので社労士の実務を勉強しながらの転職活動を考えています。 そこでですが社労士の実務を勉強するに際し、 オススメの本とかサイトとかありましたら教えていただけませんか?

  • 社会保険労務士について

    知人より社会保険労務士の教材一式をもらいました。 かなり難しい資格ではあるようなのですが、今後の転職や給料にプラスとなるなら、頑張ってみようと考えています。 まだ社会保険労務士というのが、どのようなものか分かっているわけではないのですが、 資格を取れば、それなりの社会的評価が上がるものなのでしょうか?

  • 社会保険労務士について

    今、社会保険労務士という資格に興味があるのですが、 本などで調べてみて少し分からない事があったので質問させて頂きました。 本には、もし社会保険労務士の試験に合格しても まだ社会保険労務士の資格を得た事にならず、 資格を得るには、実務経験を2年以上積むか、どこかで【研修】を受けてから 所定の協会に登録してやっと有資格者になれるそうなのです。 その【研修】について詳しい記述がなされてなかったので、 どれほどの期間の研修で、どんな研修なのかを知りたいのです。 あと、その協会に登録した後は、実務経験とかが無くても半永久的に有資格者となる のでしょうか? 年に協会に収めるお金とかもお分かりになれば、合わせて教えて頂けると幸いです。 抽象的でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答下さい。

  • 社会保険労務士と宅建について

    社会保険労務士、行政書士を目指しています。一番なりたくて目指してるのは社会保険労務士ですがその受験資格に行政書士試験に合格してる必要があるため行政書士試験も受けます。これらの資格はダブルライセンスに有効とききましたが、宅建はどうでしょうか?社労士にあまり必要ないならとりませやんが、有効ならいずれ取得を検討しています。

  • 社会保険労務士の実務を学びたい

    今年念願の社会保険労務士試験に合格いたしました。今まで(現在も)総務・労務の仕事をしてきましたが、仕事分担もあり、社労士の実務について系統的な知識が不足しているように思います。 まだ独立とまでは考えておりませんが、実務を勉強できる講座を探しております。教えてください。

  • 社会保険労務士になるには?

    私は今、臨時で事務をしながら日商簿記2級を受験するために資格の学校へ通っています。 ところが最近、社会保険労務士の仕事に興味を持ち始めました。 2級に合格したら社労士のコースを申し込もうと思っています。 でもいままで何の経験もなく、受験資格は大学を卒業している、という事だけです。 将来社労士として仕事をするために、私は今からどのように進んでいけばよいのでしょうか? 資格の前にまずは、社労士の事務所などで事務を経験した方がいいのでしょうか? 実務経験がないので、資格を取るだけでは不安です。 私と同じように実務経験なしで社労士になり、現在ご活躍されている方がおられましたら、 ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 もちろん、社労士の方でなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士って

    私、現在転職を考えております。色々調べたのですが、社会保険労務士に興味があり、先日とある塾セミナーに出席しました。そこでは、社会保険労務士は(現在)今後注目/必要とされる職種であると説明を受けてきました。 しかし、この掲示板を見ると社会保険労務士の資格だけでは就職困難やご飯を食べていけない等が書かれていました。就職サイトの求人を見ても、社会保険労務士の求人は少ないかな?って私自身も感じております。 実際、やる気の問題だと思うのですが、そういうのを抜きにして社会保険労務士は説明を受けて来たとおり注目/必要とされているのでしょうか?(説明された話を真に受けすぎでしょうか?) 今後、社会保険労務士取得後社労士として転職を考えておりました。 勉強自体は、決して無駄ではないと思いますが、転職/活躍という意味では実状をよく知っておられる皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 社会保険労務士の独立に際して

    社会保険労務士の独立に際して 私は現在、来年度の社会保険労務士試験に向けて勉強している22歳の学生です。(1年ダブっているので現在大学4回生です。) 法学部に所属しているのもあり、将来のことを考えた結果、社会保険労務士の資格を取得した後に就職し、セミナーや研修を受けつつ実務の経験を積み、その後35歳前後で独立しようかというプランを立てています。 言う事は容易いですが、実現するには相当な努力が必要だということはわかっています。しかし、一度決めたことを途中でまげて後悔したくないのであきらめずがんばろうと思います。 ここからが本題なのですが、将来の開業に際して、実務経験や人脈構築の他に、社労士資格を取得した後に行政書士資格も取得しようかと考えています。 現在、社労士事務所に上記の資格を両方取得しておられる方が居る事は少なくはないようで、2つを取得しているからこそのメリットも少なからずあるようです。そこで、 1、そのメリットとはどういうものなのでしょうか?(具体的な内容でなくても結構です。) 2、行政書士資格を取るタイミングはそれほど急がなくてもいいのでしょうか? 3、また、行政書士資格とは別に、独立にあたって所得しておいた方が良いと思われる資格試験や検定などはございますでしょうか? 4、その他 諸先輩の方々、意見・指摘等がありましたら是非お願いします。 私のような、まだ社労士試験をかじったとも言える段階でもない人間がこのような質問をすること自体お気に触る方も居られるかもしれませんが、皆さんの知識を分けていただきたく未熟者ながら質問させていただきました。 ご協力お願い致します。

  • 社会保険労務士について教えてください!

    仕事の関係でこれから社会保険労務士取得に向けて勉強をはじめようとしているものです。 仕事が忙しいなど事情があり学校等には通わずに独学で勉強していこうと考えているのですが、独学でも十分勉強していける資格でしょうか? 社労士の試験の難関度はどのくらいなのでしょうか? 経験者の方へ・・独学で勉強をはじめてから合格するまでどのくらい期間がかかりましたでしょうか? また、近々教材を買いにいくのですがお薦め問題集などがあれば教えてください。

  • 宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか?

    宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか? 現在製造業で仕事をしている、34歳(男)です。 よろしくお願いします。 ものづくりをずっとしてきましたが、やはり自分としてはもっと人と接する仕事、 人と関わる仕事がしたいなと思ってきましたので、そういった仕事につければと思っています。 そこで、以前から興味があった、宅建か社会保険労務士の資格試験を目指そうと持っています。 ただ、いざ転職を考えると、実務経験を問われるものを多く見ます。 年齢的に言っても若くないですし、実務経験がないですけど、宅建とか社会保険労務士とかの 資格を取得し、そういった関係の仕事に転職することは可能でしょうか。 やはり実務経験がなく、年齢も若くなければ資格だけ取っても厳しいでしょうか? その他個の資格を取ろうと検討していますので、いい情報、悪い情報なんでもかまいませんので、 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG7730プリンターでマゼンタインクが認識されない問題についての質問です。
  • マゼンタインクのみが認識されない場合、不良インクカートリッジの可能性があります。
  • 問題が解決しない場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう