• ベストアンサー

社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし)

社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし) と会計事務所のスタッフ(簿記2級の資格だけある) では、かなり給与が低いと聞きました。実際の大学の初任給ではどれくらいなのでしょうか? また、一般会社員のほうがこれらのスタッフに比べて給与が高いとも聞きました。 これから、就職活動するので意見を役立てたいと思います。 意見をお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人が社会保険労務士事務所に勤務していますが、時給800円だそうです。 彼は将来、社会保険労務士として独立するための修行の場ととらえているため、この給料でも満足して勤務しています。 社会保険労務士事務所も会計事務所も少数精鋭でやっていますので、未経験者を育てる余裕はなく、即戦力を求める傾向にあります。 10年以上実務経験を積んだスタッフのみを雇用し、月給30万円以上支払う事務所もあるようですが、未経験者には興味がなさそうです。 当然地域差はあると思いますが、未経験者の場合は時給800円~1200円くらいではないでしょうか?一般企業より安い給料の事務所が圧倒的に多いと思われます。

yagina46
質問者

お礼

やはり働くにはきつい現状ですね。 参考になりました。ありがとうございます。