OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会保険労務士の受験資格について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135112
  • 閲覧数112
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

私は ある専門学校で、税理士の勉強を学び、卒業しました。
現在会計事務所で2年間働いてます。 以前は税理士を目指していましたが、仕事で社会保険の書類を作成する機会もあり 社会保険労務士の資格がほしい、と思うようになりました。 社労士のことの書いてあるホームページを見たのですが、専門学校を卒業しただけでは、受験資格がないのでしょうか。また 受験勉強は、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか。 参考書・過去問だけでは やっぱり難しいですか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数1,700時間以上の専修学校の専門課程を終了していれば、平成13年度より受験資格があります。
 参考書を読んで該当範囲の問題を解いてわかれば、参考書・問題集でいいと思いますが、基礎能力が不足していて、参考書が理解できなければ、学校に行く必要があります。  
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

すごく 早いお返事 ありがとうございます。
私の場合 専門学校に2年通ったので、修業年限が2年以上…というのはみたしてるんですね。 総授業時間数1700時間以上…というのは 分かりませんが…。
参考URLを見てみたろころ、専門士と証明する書類が必要だとありました。
あらためて卒業証書を見てみたろころ、 専門士と称すると、記載がありました。
つまり、受験資格があるってことなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-14 17:53:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

社会保険労務士の学歴での受験資格は、
端的に言うと「短大卒」または「大学の一般教育課程修了程度」以上です。
他に、「実務経験」でも受験資格になりますが、早めに受験したいとお望みでしたら、
「行政書士有資格者」も受験資格ですので、行政書士にまず合格するのが近道だと思います。
行政書士の知識があると社労士の学習もしやすくなりますし。

また、受験勉強は、要は自分が勉強できるかどうかです。
学校へ通ったほうが、学習スケジュールや法改正最新情報や仲間が得られるので、
私自身は通学でした。
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

ご返事ありがとうございます。
行政書士の資格を取れば…ということですが、試験日などはいつなのでしょうか?
今からでも間に合いますか?
投稿日時 - 2001-09-14 18:00:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

受験資格があるってことなんでしょうか。>
 よかったですね。今年からあります。ふつう、申し込み時に卒業証書を持っていくか、卒業証書をコピーしたものでいいと思います。一応確認してくださいね。
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

はい。 ありがとうございます。
とりあえず、 卒業した専門学校の方へ行ってみます。 
通うかどうかは 別にして、 パンフレットだけでももらってこようかな。
これから 1年間 がんばって勉強します。
投稿日時 - 2001-09-15 01:01:54