運動会を1人で見に行く母子家庭の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭なので友達にお願いして一緒に運動会を見に来てもらっていたが、今年は運動会の日が重なってしまい、誰にも頼めなさそう。そこで、場所取りせずにお昼は家で食べることに迷っている。子供の出番でない時間は1人で過ごすのは心細いが、子供とお弁当を隅の方で食べることで少しでも共有感を持ちたいと思っている。
  • ママ友が苦手なので運動会を1人で見に行くことが多い。友達にお願いして一緒に見に来てもらっていたが、今年は運動会の日が被ってしまい頼めない状況。1人で運動会を見に行く際には場所取りはせず、お昼は家で食べることに迷っている。子供の出番でない時間は1人で過ごすのが寂しいが、子供と一緒に隅の方でお弁当を食べることで少しでも共有感を持ちたいと考えている。
  • 母子家庭なのでいつも運動会を1人で見に行く。友達にお願いして一緒に見に来てもらっていたが、今年は運動会の日が重なってしまい頼めない状況。1人で運動会を見る際には場所取りはせず、お昼は家で食べることに迷っている。子供の出番でない時間は1人で過ごすのが寂しいが、子供と一緒に隅の方でお弁当を食べることで少しでも一緒にいる実感を持ちたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭なのですが、毎年運動会の時は友達などにお願いして一緒に見に来て

母子家庭なのですが、毎年運動会の時は友達などにお願いして一緒に見に来てもらってたのですが今年は運動会の日が一緒になりそうなので無理っぽくて・・・ 場所取りも1人だからせずに、お昼は子供と家に帰って食べる(学校から近いので)・・・という風にしようか迷っています。 でもこれだと子供の出番のときは写真など取ったりできますが、出番でないときは1人で何をしてればいいんだろうって感じで、お昼も家に帰って食べるのは子供にとってちょっと可哀相かなとも思い、せめて隅の方で子供とお弁当を食べようかとも考えてますが・・・ ちなみにママ友とかはニガテなのでいてません。 運動会1人で見に行かれたことのある方はいつもどうしてますか?

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

質問者さんと同じ母子家庭で2人の母親です。 私は場所取りはしてません。荷持つをおいたら子供をみるために 運動場内をウロウロしているからです。 もし子供の出番がないようなら、遠くから子供が友達とどういうふうに 接しているとか観察しています。 そしてお昼は必ずお弁当をもって行きます。 うちの小学校はお昼に体育館を開放してくれるので 体育館の場所取りに並ぶようにして子供と食べてます。 質問者さんもお一人で大変でしょうが、お子さんの運動会です。 がんばってください

その他の回答 (8)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 「自分がいちばん」の親に育てられた私(父)は、運動会で出番無しはあなたと同じように苦手です。決意がないと、ずっと居れません。昼は一緒に弁当食べますが出番の最後が終われば帰ります。幸せに育てられた妻は、そういう意識がなさそうに見えます。運動会は我が親の姿勢の違いを時代を超えて感じる毎度の行事です。  そういえば、幼稚園の時に「隣のおばちゃん一家と(母が作った弁当を)食べとき」という「それなら寂しくないでしょ」体制で、「なぜ親してくれないんだろう」と哀しくしかしそんなそぶりは見せずに思ってました。  子供がかわいそうではなく、かわいいだけしか意識がないなら、我がではなく、子供がいちばんであり、苦痛は感じないというより、そういう感情が生まれないんでしょうね。なぜシングルなのか、「自分のためか、子供優先だったか」そこから考え直す必要がありそうな気がします。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

うちは旦那が非協力だったので、一度も一緒に運動会に行ったことはなく、いつも私と子供だけでした。 寂しいのは十分わかります。 でも現実はそうでしょう? うらやましがってもわいわい楽しくやってる大家族ではないです。 私は場所取りはせず、お昼は子供の教室で一緒に食べました。 そりゃあ寂しかったけど、これからの人生に負けないで生きていくための試練ですよ。 子供の出番がない時に一人は嫌? どこまでさびしがりなんでしょうか。 普通に他の子の競技を見てたらいいじゃないですか。どこがおかしいんです? 母子家庭なら、母親としてもっとしっかりしましょうよ! きついこと書いてすみません。でも私も送ってきた日常だから、子供のためにもいつまでも友達に頼ってばかりじゃいけないと思います。 美味しいお弁当いっぱい作ってあげて、子供といっぱい話をして、たくさん写真なりビデオなり映してあげるといいです。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

1人で見に行った事、あります。 といっても、自分の子の運動会ではないのですが。。。 弟夫婦は共働きで、たまたまその年、弟はどうしても抜けられない会議が入り、 義妹も職場で必要な資格取得の試験日と重なってしまったんです。 運動会を欠席させるのも可哀相だし、かといって、子どもだけで出席させるのも心配との事で、 伯母である私に声が掛かったのです(笑) 伯母という立場ですから、知り合いは1人もおらず、甥姪の出番でない時や昼食時に帰宅するのもはばかられ、 (カギは預かっていましたが、私1人で家に入るのは義妹がイヤな思いをするだろうなと配慮しました) 開会式から閉会式まで、1人でシートに座っていました。 甥姪の出番の時は、ビデオ撮影を頼まれていたのですが、 失敗したら大変だと思ったので、 他の学年の出番の時に、試し撮りというか、練習で撮影してみたりして、それなりに忙しくて、 周りに気を遣うとか、1人で来ていて寂しいとか、思う余裕もなかったです。 ちなみに、シートの場所取りはしませんでした、1人なので。 開会式の少し前に行き、あいている所にシートを敷きました。 甥姪の出番の時は、撮影スペース(学校にもよるのかもしれませんが、用意されていました)に移動して撮影したので、 端で十分でした。 お弁当の時は、甥姪とも、友人とお菓子のやりとりをしたりして、楽しそうにしていたので、 依頼された時は、え?と思いましたが、甥姪が喜んでくれたので良かったかなと思っています。 もし、今年依頼が来たら・・・甥姪が喜んでくれる年齢である間は、1人で見に行こうかなと思っています。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

おじいちゃまやおばあちゃまもいらっしゃらないのですか?遠くても孫の運動会だから誘ってあげたら??? 逆にお友達を誘って、というのでは毎年困りますよ。お子さんの運動会ですから、お母様一人で見にいらして、しっかり見てあげればいいと思います。 私は学校に勤めていますが、おしゃべりばっかりしていてちゃんと見ていない親も多いですよ。ママ友さんがほしくないのならまだしも、クラスのお子さんのお友だちの親御さんと挨拶くらいはできるといいですよね。 たぶん、お一人のかたほどカメラで撮影している感じを受けます。きっとそうやって「話しかけないで!」というオーラを出しているんでしょうね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

我が家も学校が目の前なので、終日はいないですよ。 こないだの日曜日に運動会だったんですが、一応家族4人なので、お弁当を食べるための場所はとっておきましたが、子供がでていない間は家に帰って掃除して洗濯して(笑) 窓から競技のアナウンスが聞こえるので、そろそろ子供の番だなって思ったらまた出て行ってビデオをとって、暇になったらまた家で一服・・・みたいな感じでした。

  • ryuusima
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も、家が学校に近く お昼は家で子供と一緒に食べていました。 子供の出番だけ時間を把握し、その時間だけ学校に行きました。意外に、1人でいらっしゃる方多いですよ。気にせず参加されては、どうでしょうか !!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

お子さんに親しい友人がいる場合、往々にして「子供の方の友達に引っ張っていかれる」ことがあります。あまり心配せずに行ってあげればいいんじゃないですか? それに何も「終日居ないといけない」ってこともないです。ヒマになったら「次の競技まで」家に帰っても全然問題無いですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お一人でも行ってあげるだけで良いですよ。 子供に不安を与えないように、堂々と子供とお弁当を食べましょう。

関連するQ&A

  • 幼稚園の運動会、ベビーシッターを探しています

    幼稚園の運動会で、ベビーシッターを探しています。 といっても赤ちゃんでなく、その幼稚園の年少の子供です。 うちの幼稚園はイベントがすべて土曜なのですが、主人は土曜も夕方まで仕事で、絶対に休みも早退も出来ません。 それで、私は運動会係になったのですが、年少はお昼を食べたら親の席で、午後(年中&年長の演技)の部が終わるまで待っていなきゃいけないらしいのです。 うちは運動会には私だけしか行けませんが、係なので子供とい一緒にいられません。 そもそも、早朝からの場所取りに行けないので、シートを敷く場所が確保出来ないと思います。 別に座れればどこだっていいのですが、園庭が狭くて無理そうなのです。 係でもお弁当は子供と一緒に食べる時間はありそうなので、どこかの隙間に座って食べたっていいのですが、その後に子供を一人にしておくのが心配で。 午後2時前後なら、義母が迎えに来てくれると思うのですが、それまでの時間が。。 土曜仕事のパパというのはあまりいないだろうと思いますが、ママ友同士でお互い助け合えるかな~なんて思っていました。 でも、入園して知ったのですが、そこの園はママの両親と同居か、実家が近隣の家庭が8割を占め、残りは公務員団地の方々でした。 祖父母に助けてもらえるので、困る事がほぼないようです。 お互いさまどころか、これではこちらが助けてもらうだけになってしまいます。 お願いした訳でもないのに、話のついでに我が家の状況を知ったママ友から「なんだったらAさんやBさんにお願いすれば。。?」と、暗に自分には頼らないで~というような事を言われました。 他の仲良いママ友にも、別件で遠まわしに断られた事があり、ああ、環境が整っているママには迷惑なんだなと実感し、凹みました。 まさかこんな特色があるとは思っておらず、イベントの日に父親が休めないというのがこんなに困るとは想像しておらず、リサーチ不足で園を決めた自分が悪いので、こうなったら人を雇うしかないと思っています。 そこで、あまり聞かないのですが、幼稚園の運動会に出張してくれるベビーシッターさんっているのでしょうか? 方法がないので、高額でも構いませんが、子供の事なので安心出来る方がいいのです。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

    娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。 何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう? 共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか? 自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。 ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。 なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 前の子の運動会

    こんばんは。 私は子供一人を連れてこの冬に再婚する予定です。 新しい夫は私のことも子供のことも大切にしてくれています。 そういう背景があるから、文句も言えずに悶々としていることがあります。 今度、夫の前妻との子どもの運動会があります。 私の子供と同じ日程だったら、迷わず私の子の運動会に参加すると言っていたのですが別の日程でした。 だから今年もまた行くことにしたようです。 去年もすでに一緒に暮らし始めていたので、前妻とは会わずに子どもの競技を遠目で見て、子供にだけ声をかけてくると言っていましたが、結局前の家族でお昼のお弁当を食べて帰ってきました。 前妻の要望もあって、夫の方から子どもたちに離婚のことをはっきり伝えていないということもあって、周りの人たちも離婚したことにも気づいていないからみんなで一緒にと言うことになったみたいですが、なんとなく嫌な気分が残りました。 そういう記憶があるので、今年もまた同じなのではないかと思っています。 こんなことをいちいち気にしているのはおかしいでしょうか? 子どもも私も大切にされているだけで幸せと考えて、夫には前の子どものお父さんという立場や、前妻のプライドに付き合って夫の振りをすることは見てみぬ振り、気にしていない振りをすればいいのでしょうか?

  • 運動会で順位を決めない、劇で主役がいないのはなぜ?

    私は未婚・子供ナシの女性です。 最近の幼稚園や保育園の運動会では、かけっこで順位を決めたりせず、みんなで手をつないで一緒に走るところがあるって聞きました。 またおゆうぎ会などでも、主役などのある劇はしないところが多いって聞きました。 まぁ劇はわかります。出番が多い少ないなどがあって不公平になりますから。 でも運動会で順位を決める事をしないのはなぜですか?確かに障害をもった子供には配慮が必要と思いますが。 素人考えですが、運動の得意な子は自分の特技に目覚めさせるチャンスを、運動が苦手な子には克服するチャンスを奪ってるような気がします。小さな成功体験、小さな挫折を経験せず生きていけるのでしょうか? 順位を決めないことに賛成のママに、ご意見を伺えればと思っております。 ちなみに劇で「うちの子はなぜシンデレラ姫の役じゃないの!」と幼稚園に怒鳴ってくる母親は、本当にバカと思っております。

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会の我が家の人気定番おかずをおしえてください!

    今週末に、子どもの運動会があります。 毎年、お弁当で頭を悩ませてしまうのですが 今年は特に、実家の家族が4人ほど加わるので 大勢のお弁当を作らなくてはなりません。(8人分) 私が作るのはたいてい、 おいなりさん・鶏のから揚げ・卵焼き・ゆで野菜系・・ みたいな、ありきたりな物ばかりです。 今年は、何か、いつもとは違うお弁当にしたいのですが・・・ 皆様は、運動会のときにはコレ!みたいな お弁当のおかずってありますか? お知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 孫の運動会

    祖父、祖母の方でお孫さんの運動会は見に行きますか。 もうすぐ運動会が有りますね。もう、終わった所も有ると思いますけど 見に行きますか。見に行かれる方は一緒に住んでいますか。 別に住んでいますか。息子 、娘さんの子供ですか。 私にももうすぐ孫の運動会が有ります。娘の子供でたった一人の孫なので 見に行きたいけど他県から祖母がわざわざ見に行くのは可笑しいですか。