30歳!主人のために健康食

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年ですが、主人のために料理方に気を使いたいです。主人は30歳で肥満ではないが年々太っており、タバコを毎日2箱吸っています。健康診断をしたことがなく、仕事でストレスも抱えています。朝食抜きで昼は買い弁を食べており、夕食のメニューも普通です。私は料理が好きで、子供たちもいます。病院が苦手なため健康診断に行くことはありません。そこで、減塩や野菜中心以外で料理する際のポイントを知りたいです。
  • 30歳の主人のために料理を作りたいと考えています。主人は肥満ではないが年々太っており、タバコを毎日2箱吸っています。また、健康診断をしたことがなく、仕事でストレスを抱えています。朝食を抜いて昼は買い弁を食べており、夕食のメニューも普通です。私は料理が好きで、子供たちもいますが、病院が苦手なため健康診断に行くことはありません。減塩や野菜中心の料理以外で、料理する際のポイントを教えていただきたいです。
  • 主人のために料理を作りたいと思っています。主人は30歳で、肥満ではないが年々太っています。タバコを毎日2箱吸っており、健康診断をしたことがありません。仕事でストレスを抱えており、朝食を抜き、昼は買い弁を食べています。夕食のメニューも普通で、私は料理が好きで、子供たちもいます。病院が苦手なため健康診断に行っていません。減塩や野菜中心以外で料理をする際のポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳!主人のために健康食

30歳!主人のために健康食 結婚して10年ですがそろそろ主人の為に料理方に気を使いたいのですが、何に気を使えばいいのかわかりません どなたかアドバイス下さい<m(__)m> ・主人は30歳 ・肥満ではないが年々太っている ・タバコ歴15年毎日2箱 ・今まで健康診断したことがない ・体力は自信あり ・仕事でのストレスあり ・酒、ビール500ml1本(毎日) 泡盛25度3杯 (週3日) ・野菜は柔らかいものが好き ・揚げ物好き ・食べる物を気にしない (自分の体を気にしない) ・朝食ぬき、昼買弁 ・子供が好きなメニューを好む (カレー・ハンバーグ・オムライスなど) ・私は料理がすき ・子供は10歳・8歳 ・夕食はがんばるようにしてるがメニューは いたって普通。 極度の病院嫌いです 健康診断なんて行ってくれません(>_<) 心配です今から私にできることはやりたい 減塩や野菜中心以外で、料理する際にポイント として 頭に入れておきたいんですが 何がありますか? できれば理由もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お酒かタバコのどちらかをやめるようにっていうのは無理そうですね。 夕食は家族そろってされておられるのでしょうか? まず週1回は休肝日ってことでお酒無しの日を作るように・・休肝日を日を徐々に増やしてお酒を飲む日は週1か2って方向に持っていかれるのはどうでしょう? (我が家夫は35歳位から毎晩の晩酌を減らして日曜だけ飲酒(しかも軽めのワイン1/2本)になりました) 野菜は柔らかいものがよいということですので特に葉物は煮物にすると結構な量を消費できます。 サラダなどもドレッシングも0カロリーやポン酢など ハンバーグは豆腐を混ぜ「豆腐ハンバーグ」とか 豆腐は結構重宝です。 これからの時期「冷奴」が美味しいですからね。 ただ醤油をかけるだけでなく豆腐サラダ(居酒屋メニューにありそうな・・)にするとか・・ 今結構カロリーオフや減塩の調味料などがでてますのでそれを利用しましょう。 お子様は辛いのは大丈夫ですか? 豆板醤や辛子などの香辛料も利用できるかと・・・。

その他の回答 (3)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.4

夫婦と言えども、想いは それぞれなんですよね  仕方ないじゃありませんか・・。 30歳の貴女は、まだまだ先が長いです。女性の平均寿命は、84歳??・・・貴女の余命はまだ、半世紀以上あります。 だとしたら、平均寿命を全うする(であろう)質問者さんがいま成すべきことは、向き合った話(健康維持)ができないご主人に、多額の生命保険を掛けておくことです。でき得れば、貯蓄型ではなく、掛け捨て型が良いです。・・・だって、旦那さんはまだ若いのだから掛け金は安いし、掛け金の割には多額の死亡保険金が降りてきます。・・・まだ若いし!  そして今すぐ「貴女を一生大事にしてくれる男」を捜しておきましょう。・・・あくまで、ご主人には 内緒でね。 ・・私の書込み、必ずご主人にも読んで頂いてください。 貴女は、ご主人を愛されるが故に質問された、と理解しています。 追加質問には、いつでもお答えします

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは でもポックリ言っちゃうと困りますので 一年に一度は検査受けたほうがいいですよ 病院に行っている人のほうが元気という状況もありますので 薄味にする よく噛んで食べる 3食で栄養のバランスを考える ストレスとうまく付き合うですね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

朝食だけは摂らせましょう。 あとはできるだけ量を減らしましょう。 小食は健康長寿の母です。 タバコはいけませんが、たぶん止めないでしょうから、減らさせましょう。

関連するQ&A

  • 食生活 改善方法

    健康診断で血液中のコレステロールが高い ので肉系、油系は控える様に言われました。 他は正常でした。 野菜も結構食べているので少しショックでした。 思えば36歳になるのに毎日肉料理、揚げ物などで大好きです。 お酒は少々・・ どうも肉料理が夜はないと納得行きません。 量も半端じゃなくご飯大盛り、おかずも全種類食べ 残りません。コロッケなんて嫁2個 子供2個 自分5個 ステーキも食べに行けば最大のサイズを注文してしまいます 嫁も気を使い野菜も用意しますが肉中心です。 体格のせいもあると思いますが 182cm/80kg 趣味は筋トレ、まだ腹筋もムキムキを維持しています 休み、金曜はジムでみっちり汗を流します どうしたらいいでしょう? 豆腐ハンバーグなどたまに食べるのですがどうも触感、満腹具合 で分かり多く食べてしまいます。 肉、脂系 を効率よく 多く取って健康な方法を伝授下さい 

  • 週末夕飯メニューに困ってます>_<

    かかりつけ医から主人が「太り過ぎ」との指摘を受け、「健康の為痩せるぞッ」と4か月前より主人の夜ご飯は月曜日~土曜日の朝まで毎日しゃぶしゃぶです。 主人の仕事が夜の為、朝帰宅してから晩酌としゃぶしゃぶをしているのですが、週末主人の仕事が休みの土曜日の夜と日曜日の夜に平日は食べれないトンカツとか唐揚げとかの揚げ物をしたりハンバーグをしたりするですが、私のレパートリーの少なさで、毎週末なんだか同じメニューが繰り返えされてます。 主人は同じメニューでも喜んでくれるのですが、大きな子供達もいるため同じメニューになると「またぁ~」となります。 週末主人や子供達が喜ぶ 揚げ物料理また、その他の料理を頑張りたいのでレシピなど教えていただきたいです>_< 子供の人数が多いので、量も多い目作れるレシピがあれば嬉しいですm(_ _)m

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 野菜嫌いな彼に手料理

    今週の土日、彼が泊まりに来ることになったので、 手料理を振舞うことになりました。 メニューは彼からの要望で、 1日目:煮込みハンバーグ 2日目:デミグラスソースのオムライスです。 野菜があまり好きではなく、お肉が大好きな彼です。 それぞれのメニューに副菜や汁物を付けたいのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 可能であれば手軽・簡単に作ることのできるメニューだと幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 健康診断結果 高脂血症!?

    主人の会社の健康診断の結果を見てびっくりしています。 今回初めて血液検査がありその中の脂質代謝の欄が異常とでました。 総コレステロール224/中性脂肪254/HDL53 高脂血症再検査 身長170cm体重50kg35歳の痩せ型 お酒ほとんど飲まないし 毎日節約料理のため肉料理といえばトリ・豚の挽肉ぐらい 心当たりといえば私が油もの好きかな‥ 主人に申し分けなくて… これから揚げ物を控えるだけで良くなるのでしょうか?

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 主人の健康診断の結果について、アドバイスお願いします。

    主人(34歳)は、サービス業をしております。 (ある程度、体を動かす仕事です) 健康診断の結果、気になるのが・・・ 白血球数   113 (参考値 39-98) * 評価D 中性脂肪   358 (参考値 30-149) * 評価D HDL-コレステロール  39 (参考値 40-77) * 評価C 動脈硬化指数 4.6 (参考値 0.0-4.0) * 評価C BMI    23.5 心電図    心室性期外収縮散発  * 評価C その日は、健康診断があると知らされておらず、 普段と変わらず朝食を摂って検査しました。 (食後3、4時間位) 新婚なので(言い訳ですね・・・反省) まだ主人の適量を把握しておらず、ついつい作りすぎて しまう事も多々あります。 一日の食事は・・・ 朝・・・パン1枚、ベーコンエッグ、コーヒー、豆乳、ヨーグルト 昼・・・弁当(御飯1合弱、卵焼き、揚げ物数種、肉or魚、 たまに野菜) 晩・・・御飯1合弱、肉or魚、野菜(生orお浸し)、その他一品 主人は脂ののった物を好んで食べますし、 確かに、量を食べる方だと思います。 (最近お腹も張ったように出てきてます) タバコも1日2~3箱吸います。 健康診断の結果をみて、主人はかなり落ち込んで 私も、私の責任で・・・と、反省しております(涙 ・食事の量を減らさないとねっ! ・肉より魚、御飯の量も控えていこうねっ! っと夫婦で話し合い、早速改善しようと思っております。 来年の春には待望の赤ちゃんが誕生し、家族健康!! それが一番の願いであります。 どのようにすれば、良いのでしょうか? どうかご指導、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _"m)

  • 健康的な食生活

    最近、食べるなら健康的なものを食べたいと思うようになりました。 1ヶ月の食費は一万円でアドバイス欲しいです! ちなみに、現在の食事は 朝:白米、レトルトスープ、チーズ2ピース 昼:お弁当箱に白米とミックスサラダを敷きつめてスクランブルエッグを乗せたもの 夜:豚肉ともやしの炒め物、味噌汁、野菜ジュース、昼の残りのミックスサラダ と、毎日ほぼ決まった食事をしています。 パンはほぼ食べません。 前に、やさいごはんという本に憧れて野菜生活に挑戦しましたが、お腹が減りすぎて無理でした。 作ろうと思えば、料理もできるのですがお金がかかるので、、、。でも健康的な食事で内面から綺麗になりたいです!よろしくお願いします。

  • 親がダイエットしているときの子供の食事

    主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。 しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。 主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。 また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。 もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。 正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。 もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。 嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。 親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか? もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。 ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。 親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

専門家に質問してみよう