夫の食生活についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目の夫の食生活について相談です。
  • 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。
  • 夫の朝食抜きやドカ食いの癖、健康管理の不足が懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の食生活について

主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

noname#210024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

我が家でも似たような状況になることがあります。 恐らくスーパーで買い物をするところを含めて気分転換になってるんだろうなと思っています。 仕事の終わりに少し好きなことしたい、って気持ちは良く分かるので、あんまり厳しいことは言いたくないんですよねー。 なので、とりあえず夫の分のオカズは野菜だらけローカロリー減塩に徹し(ご飯をコンニャクでカサ増しとか糖質ゼロの甘味調味料とかこっそり使っています)、メインは夫が買ってきた惣菜(唐揚げとか)がある場合は引っ込めて総カロリーを抑えます。 食べる順番だけ厳しくしています。 最初に野菜のオカズを食べきること。 こうするとお腹が先に野菜で膨れるので満足感が出やすいので。 あとはマッサージやストレッチの手伝いをしています。 血流が良くなるとリラックスしやすくなるので。 ただうちの夫は幸い菓子パンは買ってこないんですが、アレを深夜に食べるのはさすがに止めさせたいところですね。 せめてゼリーや羊羹などに変えられませんか。 (我が家では夜の甘い物タイムは愚痴タイムを兼ねるので、きちんとお茶を出して話を聞きます) 甘い物自体を止めるのが一番だけど、なかなか止められないんですよね…。 元々運動のお好きなご主人なら、休日に一人で運動する時間を取れるようになれば自然と体重を気にするようになると思います。 きちんとお休みが取れるスケジュールになるのが一番だと思うので、今たまたま忙しいだけなら少し様子を見てもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 唐揚げを作って待っていたら唐揚げを買ってこられた時があり、その時は相当凹みました。 表面上では、かぶっちゃったねーと明るく言ってみましたが。 そうですね、ローカロリー減塩に徹底します。 今は仕事が忙しいらしく、一人の時間も取れず毎日人が亡くなるのを見ているせいか気分が優れず、話しかけても聞こえていなかったり、話しかけないで余計な頭を使いたくないんだと言われてしまいます。 好きなことを制限させないでかつ、ストレスも軽減でき、健康に気遣うって本当に難しいですね。

その他の回答 (8)

noname#194461
noname#194461
回答No.9

我が家では子どもと主人は別メニュー多いですよ。 主人が好きなもの買って帰ればそれにあわせてご飯をしてます。 普段から食のストレスだけは与えないように それでいて最低限の健康を考えた献立はしています。 子どもには成長期なのと 将来何でも食べれる子になるように考え料理してます。 子どもと親が同じ物を食べることのほうが私には疑問です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんはお父様だけメニューが違うことに疑問を持ちませんか? あたしの実家では母と祖母が作ったものを皆で食べていました。父は海から魚を釣ってさばいて食べていましたが惣菜を買ってくることはありませんでした。 それが当たり前だと思っていたあたしが視野が狭いんだなぁと実感いたしました。 これからは視野を広げて、主人にストレスがないような食卓になるように努力したいと思います。 子供にもどうして主人だけがメニューが違うのかうまい言い方を今から考えます。

回答No.7

はじめまして。既婚女性です。 おそらくご主人は「好きなものを好きな時に好きなだけ食べる」ことでストレスを発散されているようにお見受けします。 きっとご主人のお母様のおっしゃるように、一人暮らしの時からの継続なんでしょうね。 実は私の主人も一人暮らしの時同じような感じのストレス発散法で、ウエストが10センチ太ったと言っていました。 そこで考えたのは、何かスポーツに興味を持ってもらうことです。 少々お金はかかりましたが、私たちは自転車を購入して週末サイクリングに行くようになりました。 スポーツバイクは車体が軽いほどスピードが出ますし漕ぎ出しも軽く、お値段もお高めです。 「せっかく車体の軽い、いい自転車を買ったのだから、荷物をあまり重くしないでおこうね」と言うついでに「体重ももっと軽かったら楽だし速くこげるのにね!」などと会話しているうちに、主人も私も毎日体重計に乗るようになりました。 自転車だけでなく、たいていのスポーツは余分な脂肪を嫌うものと思います。 また、体を動かすことでストレスも発散できますし、今とても気持ちの良い季節なので何かを始めるにはうってつけではないでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイクリング気持ちいいし大好きです。 子供を預けられるときにさそってみたいと思います。 主人はサッカーが好きなのですが仕事が忙しくまた勉強もしないといけないので参加できない状態にいます。 休みの日も昼まで寝て会社へサービス出勤して帰ってきてご飯を食べ寝るというのが続いています。 家族の時間もありません。

• nobu1717
回答No.6

朝は作る必要はないでしょ、無理矢理食べて体調壊すこともあるし。 お昼も社食があるならそれで良いですし。 夜は足りなければ好きにさせておけば良いと思いますが、子供といるときは同じものを我慢してでも食べさせましょう。 病気うんぬんは自分で管理する気がなければ周りが悩んでもどうにもならないので、子供にたいする影響だけ考えましょう。 食事や趣味などは変えていくのは難しいですから、少しづつやりましょう。

質問者

お礼

ごめんなさい。 補足ではなくお礼です。

質問者

補足

ありがとうございます。 子供がいるときもお惣菜を広げます。 子供がいるときは控えて欲しいな、と言ってもストレスを理由になおりません。 子供の事だけ考えるのも、考えましたが子供のことを想ったら主人の健康管理できないのに子供の健康管理ができるんだろうかと悩んでしまいます。 少しずつルールを作って頑張ります

• poyo3
回答No.5

バカ食いしてしまう原因を取り除かないと難しいのではないでしょか? 多分仕事上のストレスでしょうからなしにするのは難しいでしょう。 なので何らか別の方法でストレスを発散することが必要になるかと思います。 本人は自分のある意味(精神的な)安定を図るために食べてしまうので健康に悪いとわかっていてもやめることはできないと思います。 ただいまの状態が続けば確実に病気になりそうですから保険にでも入れておくのが良いかもしれないですね。 そのことで何か言えばそれだけ真剣に考えているんだとわからせる機会かとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドカ食いする原因は仕事です。 主人の話を聞いて上げることしかできず、ストレスの軽減には全くなっていません。 保険は主人がガッツリかけています。 ストレスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。仕事が忙しいという理由で好きなサッカーもここ最近参加できていないみたいです。

• a_Lucky7
回答No.4

医師です。 ・カロリー超過 ・夜遅く食べる ・朝抜き ・仕事のストレスが大きく、発散のためどか食い ご主人の食生活では、いずれ糖尿病などを発症します。そのまま、ああ言えばこう言う状態を続ければ、早死にしてもおかしくありません。 非常に危険です。 病気になる前に生活態度を見直させるべきです。 この回答をご主人に見せて、夫婦でもっと勉強して下さい。 たぶんご主人は仕事のストレスなどを理由に反論されるでしょうが、そこは二人で工夫して乗り越えなければなりません。 親の無知・努力不足のために、将来お子さんが困る事態にならないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の身内は糖尿病やがんの罹患の方々が多いので本人もだいぶ気にしているようなのですが、ストレスを理由にされるのでどうしていいかわかりません。 二人で乗り越えるにはどうしたら良いのか模索してきましたがこの2年間何もいい解決方法が見つかりませんでした。 そうですね、子供に迷惑をかけないようにと忠告します。

• kyoromatu
回答No.3

>あたしはどうしたらいいでしょうか。 1.最終的に話が通じなければ離婚も覚悟でその頑固夫とガッツリ徹底的に対決する 2.もう言うだけ言ったししょうがないとサジを投げて、医療保険や生命保険ガッツリかけて    お好きなようにどうぞと成り行き任せにする いずれにしてもこの二者択一でありどっちつかずの中間はないでしょう あなたの妻としてのお覚悟次第じゃないですかね 大袈裟に言えば妻の言うことも聞かない・聞けないような夫では、 そもそも夫婦としての信頼関係なんてないのでは(?_?)

質問者

お礼

ありがとうございます。 医療保険や生命保険は結婚した時に、もしものとき困らないようにと主人がガッツリかけていました。 そうですね、夫婦としての信頼関係もなくあたしの覚悟が足りず主人のストレスも理解してあげられないダメな妻だと痛感しました。 以前、仕事が大変ならあたしが働くからあなたは家にいてもいい。同じくらいの稼ぎはないかもしれないけど頑張らせてほしいとお願いしても、あなたには俺と同じくらい稼ぐのは無理だよと言われました。 今年の秋頃から子供を保育所に預けて働けるので少しは楽になってもらえればいいと思いますが、そこまでしないとわかってもらえないのも辛いです。

回答No.2

>色々手をつくしましたが限界です。 限界なら無理ってことですよね?これいじょうは。 まだ若いうちはいいですが、本当に健康って年を取ると大切なんだと実感します。 ご主人は医者から言われないとだめかもしれませんね。 医者から[死ぬ]って言われて初めて禁酒や禁煙するものだと思います。 健康診断の結果を見てから、対策を練ってもいいと思いますよ。 あまりヤイヤイ言うと、それがストレスになり今以上になるかもしれないですからね。 あとはルールを決めてみるのもいいと思います。 ・夕食は家族と同じもの ・子供の前では間食しない ・守れない場合は小遣い減らす・・・ などなど 言っても聞かない人は、言われると腹が立ってやめないものです。 まだまだ、限界ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は医療関係の業務に当たっており病気の怖さも理解しているはずなのにストレスを理由にこのようなことになってしまっているのだと思います。 健康診断はまだやってないようなので、以前に人間ドックの予約しましたが面倒だといってくれませんでした。 朝は好きにしていいから夕食はお惣菜買ってこないってことはできるかな?と聞いたら無理だと言われました。 何しても手応えがなく泣く泣く実家に帰り、色々考えて惣菜を買ってきても気にしないように心がけましたが3ヶ月が限界でしたね。 うちは金銭管理は主人まかせであたしは家計簿担当です。 お小遣い制にしようか?と言ってもダメでした。 そもそも月2万円しか使ってないのにとのことです。 あたしの我慢が足りないのかもしれません。

• makoriri
回答No.1

何かしらきっかけがないと変わりそうにもないですね。 いらない。と言っているのだから朝は作らないでいいです。 ご主人を肯定してあげてください。 基本的に『私は良いけど貴方が心配』という考え方で接するんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけが欲しくて何度も話し合い衝突し半月ほど実家に帰りましたが、あまり意味はありませんでした。 何度も心配していると話しますが頭では理解しているつもりでも行動と伴わないのでモヤモヤしています。