• 締切済み

運動会の我が家の人気定番おかずをおしえてください!

今週末に、子どもの運動会があります。 毎年、お弁当で頭を悩ませてしまうのですが 今年は特に、実家の家族が4人ほど加わるので 大勢のお弁当を作らなくてはなりません。(8人分) 私が作るのはたいてい、 おいなりさん・鶏のから揚げ・卵焼き・ゆで野菜系・・ みたいな、ありきたりな物ばかりです。 今年は、何か、いつもとは違うお弁当にしたいのですが・・・ 皆様は、運動会のときにはコレ!みたいな お弁当のおかずってありますか? お知恵を拝借できましたら幸いです。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

先週ちょうど運動会で、実家から3人プラス我が家4人で7人分作ったので我が家のメニューをのせてみます。参考になれば幸いです。 (ごはんもの) いなり寿司(リラックマいなりと、向きを逆さにしてそぼろと入り卵で半々に飾りつけしたものに、人参の飾り花を乗せた2種類) ミニサンドイッチ(チーズ、ハムなどで嵐のロゴマーク付き) 太巻き寿司 (おかず) ●鶏のからあげ ●アスパラと人参のベーコン巻き ●うずら卵を着色(うちの子は嵐が好きなので嵐の5色のイメージカラーに着色)したもの&きゅうりのチェックの飾り切りの串 ●カリカリチーズ餃子 ●玉子焼き ●エビのホワイトソース春巻 ●ピーマンとなるとの細切り炒め ●ごぼうの竜田揚げ ●つけもの ●たこウインナーやあらびきウインナーとうずらの卵黄で作ったヒマワリ ●エビチリ ●ボイルほたてのバター焼きと、しょうゆ煮(若い人用と年配用で味付けをわけました) ●ゆでラディッシュでマリオキノコ それに、いちごやさくらんぼ、メロンなどのデザートって感じです。 実家の親や年配の人がいる場合、揚げ物ばかりではなく、おつけものやちょっとした煮物系などの和食もあるほうが案外喜ばれます。 子供はありきたりのおかずでも、ちょっと工夫したり飾り切りを加えたり、着色したりして彩り鮮やかにするだけでぐっといい感じに盛り上がりますよ~。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こ、これ・・・本当に先週全部作られたのですか!!?? ご家族の方々は幸せですねーー。 私には、こんなに器用な真似はできそうにありませんが、 「ちょっとした工夫」をキーポイントにしてみようかなと思いました。 こんなすごいお弁当をつくっていらっしゃるママがいると 知っただけでも、とても参考になりました!ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

おいなりさんのアゲの中にご飯の代わりに素麺。 水菜を豚肉・バラ薄切りで巻いて爪楊枝で止めて照り焼き。 かためにポテトサラダを作って、丸めて紙のカップに入れます。 個別に取れて便利です。 ポテトサラダに入れる野菜系はキュウリでも湯通しします。 で、よく水気を取ります。 お弁当は生野菜から傷むそうなので・・・ 今の時期なら、小さい、一口大のジャガイモが売ってますよね。 よく水洗いして、皮をむかずに電子レンジでチン。 柔らかくなったら、フライパンで中火で転がして 濃いめの塩コショウに醤油を少し。 白身魚を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をまぶしてソテー。 タルタルソースは食べる前につけます。 彩りに、人参のグラッセ。 人参を一口大にカットして バター・砂糖・少量の塩・少量のコンソメ粒を耐熱皿に入れて 4~5分くらいチン。 途中、上下を返します。 こんな感じでしょうか。 毎年、7人分のお弁当を作って運動会の応援に行っています(^^)

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧におしえてくださり、感謝です。 カップ入りポテトサラダは、なんだか可愛らしくて、実用的で、いいアイデアですね! 他のおかずも、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ウチの母は、うずらの卵のゆで卵をたくさん作って、半分は食紅で薄く着色して、切り込みを入れて黒ゴマで目をつけて、紅白のだるまにしてくれてました。 いまどきの運動会って「だるま転がし」なんてしないかもしれませんが、ご参考まで。 うずらの卵はお子様がお好きとのこと、運動会のだるまはおじいちゃんおばあちゃんが懐かしがって喜んでくれるかもしれません。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だるま転がしですか~。 ちなみにうちの子らの学校では大玉ころがしをやるそうです。同じようなもんですね。 食紅で着色までするとは!母の愛ですね!! 私には全くなかった発想です。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Menpan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私はタコさんウィンナーと唐揚げ あとサンドウィッチです★

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンドイッチもいいですね~! 参考になりました。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

運動会のときにはコレ!って言うほどのモノではないですが、うちの妻は良くうずらの卵をベーコンで包んで爪楊枝でさたヤツを作ってますね。 運動会だと箸やお皿が必要なおかずは食べにくいので、こんな風に爪楊枝をさして食べられるようなおかずが多い気がします。 ご参考まで。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、「食べやすさ」を重視するべきですね。 うずらの卵は子どもが好きですよね~! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 運動会のお弁当

    もうすぐ我が子の運動会です。 お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。 子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

    運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • ボリュームのあるお弁当のおかず。

    毎日お弁当を作っていますが、最近ボリュームのあるおかずが 思いつきません。 卵焼き。 から揚げ。 ウィンナー。 ・・・。 お弁当に入れても結構おかずになる!という簡単レソピの おかずを教えてください。

専門家に質問してみよう