• 締切済み

運動会の我が家の人気定番おかずをおしえてください!

今週末に、子どもの運動会があります。 毎年、お弁当で頭を悩ませてしまうのですが 今年は特に、実家の家族が4人ほど加わるので 大勢のお弁当を作らなくてはなりません。(8人分) 私が作るのはたいてい、 おいなりさん・鶏のから揚げ・卵焼き・ゆで野菜系・・ みたいな、ありきたりな物ばかりです。 今年は、何か、いつもとは違うお弁当にしたいのですが・・・ 皆様は、運動会のときにはコレ!みたいな お弁当のおかずってありますか? お知恵を拝借できましたら幸いです。

みんなの回答

• kanau122
回答No.5

先週ちょうど運動会で、実家から3人プラス我が家4人で7人分作ったので我が家のメニューをのせてみます。参考になれば幸いです。 (ごはんもの) いなり寿司(リラックマいなりと、向きを逆さにしてそぼろと入り卵で半々に飾りつけしたものに、人参の飾り花を乗せた2種類) ミニサンドイッチ(チーズ、ハムなどで嵐のロゴマーク付き) 太巻き寿司 (おかず) ●鶏のからあげ ●アスパラと人参のベーコン巻き ●うずら卵を着色(うちの子は嵐が好きなので嵐の5色のイメージカラーに着色)したもの&きゅうりのチェックの飾り切りの串 ●カリカリチーズ餃子 ●玉子焼き ●エビのホワイトソース春巻 ●ピーマンとなるとの細切り炒め ●ごぼうの竜田揚げ ●つけもの ●たこウインナーやあらびきウインナーとうずらの卵黄で作ったヒマワリ ●エビチリ ●ボイルほたてのバター焼きと、しょうゆ煮(若い人用と年配用で味付けをわけました) ●ゆでラディッシュでマリオキノコ それに、いちごやさくらんぼ、メロンなどのデザートって感じです。 実家の親や年配の人がいる場合、揚げ物ばかりではなく、おつけものやちょっとした煮物系などの和食もあるほうが案外喜ばれます。 子供はありきたりのおかずでも、ちょっと工夫したり飾り切りを加えたり、着色したりして彩り鮮やかにするだけでぐっといい感じに盛り上がりますよ~。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こ、これ・・・本当に先週全部作られたのですか!!?? ご家族の方々は幸せですねーー。 私には、こんなに器用な真似はできそうにありませんが、 「ちょっとした工夫」をキーポイントにしてみようかなと思いました。 こんなすごいお弁当をつくっていらっしゃるママがいると 知っただけでも、とても参考になりました!ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.4

おいなりさんのアゲの中にご飯の代わりに素麺。 水菜を豚肉・バラ薄切りで巻いて爪楊枝で止めて照り焼き。 かためにポテトサラダを作って、丸めて紙のカップに入れます。 個別に取れて便利です。 ポテトサラダに入れる野菜系はキュウリでも湯通しします。 で、よく水気を取ります。 お弁当は生野菜から傷むそうなので・・・ 今の時期なら、小さい、一口大のジャガイモが売ってますよね。 よく水洗いして、皮をむかずに電子レンジでチン。 柔らかくなったら、フライパンで中火で転がして 濃いめの塩コショウに醤油を少し。 白身魚を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をまぶしてソテー。 タルタルソースは食べる前につけます。 彩りに、人参のグラッセ。 人参を一口大にカットして バター・砂糖・少量の塩・少量のコンソメ粒を耐熱皿に入れて 4~5分くらいチン。 途中、上下を返します。 こんな感じでしょうか。 毎年、7人分のお弁当を作って運動会の応援に行っています(^^)

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧におしえてくださり、感謝です。 カップ入りポテトサラダは、なんだか可愛らしくて、実用的で、いいアイデアですね! 他のおかずも、とても参考になりました。ありがとうございます。

• nolly_ny
回答No.3

ウチの母は、うずらの卵のゆで卵をたくさん作って、半分は食紅で薄く着色して、切り込みを入れて黒ゴマで目をつけて、紅白のだるまにしてくれてました。 いまどきの運動会って「だるま転がし」なんてしないかもしれませんが、ご参考まで。 うずらの卵はお子様がお好きとのこと、運動会のだるまはおじいちゃんおばあちゃんが懐かしがって喜んでくれるかもしれません。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だるま転がしですか~。 ちなみにうちの子らの学校では大玉ころがしをやるそうです。同じようなもんですね。 食紅で着色までするとは!母の愛ですね!! 私には全くなかった発想です。 参考になりました。ありがとうございます。

• Menpan
回答No.2

私はタコさんウィンナーと唐揚げ あとサンドウィッチです★

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンドイッチもいいですね~! 参考になりました。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

運動会のときにはコレ!って言うほどのモノではないですが、うちの妻は良くうずらの卵をベーコンで包んで爪楊枝でさたヤツを作ってますね。 運動会だと箸やお皿が必要なおかずは食べにくいので、こんな風に爪楊枝をさして食べられるようなおかずが多い気がします。 ご参考まで。

chojyoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、「食べやすさ」を重視するべきですね。 うずらの卵は子どもが好きですよね~! 参考になりました。ありがとうございます。