• ベストアンサー

前の子の運動会

こんばんは。 私は子供一人を連れてこの冬に再婚する予定です。 新しい夫は私のことも子供のことも大切にしてくれています。 そういう背景があるから、文句も言えずに悶々としていることがあります。 今度、夫の前妻との子どもの運動会があります。 私の子供と同じ日程だったら、迷わず私の子の運動会に参加すると言っていたのですが別の日程でした。 だから今年もまた行くことにしたようです。 去年もすでに一緒に暮らし始めていたので、前妻とは会わずに子どもの競技を遠目で見て、子供にだけ声をかけてくると言っていましたが、結局前の家族でお昼のお弁当を食べて帰ってきました。 前妻の要望もあって、夫の方から子どもたちに離婚のことをはっきり伝えていないということもあって、周りの人たちも離婚したことにも気づいていないからみんなで一緒にと言うことになったみたいですが、なんとなく嫌な気分が残りました。 そういう記憶があるので、今年もまた同じなのではないかと思っています。 こんなことをいちいち気にしているのはおかしいでしょうか? 子どもも私も大切にされているだけで幸せと考えて、夫には前の子どものお父さんという立場や、前妻のプライドに付き合って夫の振りをすることは見てみぬ振り、気にしていない振りをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.10

悶々としてしまうお気持ち、わからないわけではありませんが、 そんなに心配することはないと思います。 前妻の方は 離婚されているぐらいですので、 あなたの夫となる方には辟易とされていると思います。 できることなら 会いたくもないはずです。 ただ 子供のために 会いたくもないのに会って 表面上 仕方なく家族ごっこをしているだけだと思います。 前妻のプライドとか うんぬんの話ではなく、 ただただ子供のために そういう状況にしているだけだと思います。 私は夫と別居していますが、運動会などは夫に声をかけています。 本当ならば 一緒の空間にいるのすら遠慮したいほどですが、 子供が喜ぶからそうでしているだけであって、 夫が帰ったら 毎回ホッとしますよ。 それぐらいは父親としての務めだと思いますので、 前妻との間に子供を持つ男性と結婚をするなら、快く受け入れなければ、後々ストレスだらけになってしまいそうな気がします。 >私の子供と同じ日程だったら、迷わず私の子の運動会に参加すると言っていたのですが別の日程でした。 なんだか 前妻との間のお子さんがかわいそうに思いました。 夫となる方も 質問者様に遠慮しているのではないでしょうか? もっと質問者さまから配慮をしてあげても いいのではないでしょうか? 質問者さまは「大人」ですよね、でも前妻との間のお子さんは、まだ「子供」なのですから、大人として大きな心で配慮してあげることはできませんか? 子供のいる男性と再婚するって、 そのお子さんのことも含めて 愛してあげなければいけませんよね。 その男性は 質問さまのお子さんをも含めて 質問者さまを愛していると見受けられますが、 質問者様にはその辺が感じられませんでした・・・(この文章を読む限りはです。) 離婚して離れて暮らしても 血を分けたかわいい子供なのです。 離れているからこそ 余計に不憫でかわいいでしょう だから 運動会などは参加してやりたいと思うのは ごく自然な親としての気持ちだと思います。 それを受け入れられないのは 人間としての度量が狭いような気がします。 もちろん 気持ち的に もやもやするのはわかりますが、そこをぐっと抑えて 配慮のできる 女っぷリのいい女になるように努力することで、 結果的に質問者さまも 質問者さまのお子さんも幸せになれると思いました。

その他の回答 (13)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 私は「前妻の子ども」の立場です。 あなた様は、近づく運動会の事だけしか今は お悩みがないようですが 親であり、子である限り お互いが生きている限り 何らかの接触はできてきます。 私の父は遠方に離れたせいもあり 学校行事には来ませんでしたが 成人するまでお年玉を送ってくれ(養育費は当然) 成人祝い、就職、結婚 出産祝い 孫へのお年玉 孫の入園、入学 そして数年に一回は 会いに出てきてくれました。 その時は孫、きょうだいそれぞれの配偶者もそろって、 そして「前妻」である母も一緒に 会食をします。 また、きょうだいは 家族旅行などで父の住む地方へ行く時は 前もって連絡を取り合い 1日会う日を作ってくれ、観光案内をしてくれます。 父が出てきてくれたときは きょうだいの誰かが 自宅に泊めます。 夫と一緒に飲んだ父の嬉しそうな顔を思い出します。 母はそれを聞くと 大変喜びますね。 やはりいくら離婚したとはいえ 元夫が、子をいつくしんでくれるとなると 離婚した子への負い目を 少しでも軽減できるのでしょう。 父も母も。 子への負い目という十字架を 一生背負うという点では 離婚した元夫婦は お互い同じ十字架という変なよしみがあるのでしょう。 孫を囲んでの父母は 夫婦ではないけれど 孫の祖父母として 幸せそうないい顔をして お互いがポソッと座っていますね。 子どもの立場からすれば これが長年連れ添った夫婦なら 言うことないのにと思いますが 「お父さん、お母さんなんで離婚したの?」など 責める気持ちなどもう、18.9才で消化してしまいました。 むしろ「離婚して正解だったね。」という今の状態です。 父母は離婚して30年近くなるので 母の心中はどうなっているのかは 解りませんが (でもすっかり大人になった私に、当時の離婚騒動の話を 女友達に言うような感じで話してきます。 『これってひどくない~?』みたいな感じです。) 父も離婚後家庭を持ち その後子どももでき(私にとって異母兄弟) 老境に入った父ですが こんなややこしい境遇の父を 温かく大きく受け入れて 我慢して父を送り出してくれていた 父の奥さんには感謝しています。 きっと父の葬儀の時に初めて会うのでしょうね・・・。

honuma
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 お父様の奥様ってすごいですね。 悟りの境地といいますか。わたしもいつかそうなれるといいなと 思います。 気持ちよく送り出したほうがいいのは分かっていましたので、 あまり想像などを巡らせず、美味しいご飯でも用意して帰りを待っていたいと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.13

30代既婚者♂です。 私はバツイチ子連れの女性と結婚しました。初婚です。 私が思うに、お子さんと今のご主人との親子関係は どんなことがあっても、壊してはいけないように思います。 ただし、前妻との関係は完全に断ち切るべきです。 私も、今の妻の子供がいつか本当のお父さんに会いたいと 言えば、会わせてあげるつもりですが、 妻には一切会わせないつもりですから。夫婦の縁は切れます けど、中々親子の縁というのは切れませんよ。 それにあなたがあまり言えば、今度はあなたに内緒で会う ようになります。 それよりもちゃんとあなたに報告して会ってもらう方が いいですよ。 そこでご主人には、子供と二人だけで会う事には何も問題は 無いけど、前妻と会うことはやめて欲しいと、はっきり お願いしましょう。 それが条件で子供と会うことを許してあげるのです。 そして後はご主人を信じて、詮索や疑いをやめるのです。 あなたもバツイチ子持ちで再婚したならば、ある程度の 覚悟はしなくてはいけません。

honuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もforever116さんと同じように子ども達とだけ会うのは今までも 気持ちよく送り出したつもりです。 2ヶ月位に1度(子どもたちが塾などで予定が合わないから)の食事や夏休みの旅行などは、私から行って来たら?と提案しました。 ただ、前の奥さんと会う機会が嫌なのです。 でもこれから子どもたちの入学や卒業、結婚式など彼が父親として前妻と揃って迎える機会があることは分かっていますので覚悟しなくてはいけないと思いました。 会わないでほしいといいたいですが、全部子ども達を中心に考えると我慢しなくてはいけないのでしょうね。

回答No.12

今はまだ前の奥さんやお子さんに会うことが 辛い、嫌だと思う時期なのかもしれませんね。 そういう感情をもっても別におかしいとは思わないです。 ただ、仮に自分の子供が前の奥さんのお子さんの立場 だった時、パパに彼女いるから会えない、再婚するから 会えないとなった時にかわいそうだと思いませんか? そう考えたら、見て見ぬふりとはいいませんが、 年に1度(かな?)のことなので、気持ちよく送り 出せるようにがんばってもいいのかなぁ・・・と^^ だって、honumaさんとご結婚されるんですよね? 変な心配をしなくても彼を信じていれば大丈夫 なんじゃないでしょうか。相手を信じられないのに 結婚はできないと思いますし。ここで「いかないで」 なんて言ったりしたら、こじれるような気がします。 自分の子と前の奥さんとの間にできたお子さんが 同じ立場だったら・・・と考えて自分自身の心に 余裕ができるといいですね。

honuma
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 pandacha-nさんからのご意見を見て、彼のすることを信じてみようと思いました。 常に他人の気持ちを考えて行動するやさしい彼です。 子どもたちが喜ぶのなら、前妻に会うくらい我慢します。 今後子どもたちが結婚するときなどは両親が式に揃って出席する必要などが出てくると思いますので、そのときも気持ちよく送り出してあげられるような心の大きさを今から持たなくてはいけないと思いました。 笑顔で送り出して、美味しいご飯でも用意して帰りを待ちたいと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

こんにちわ。 >こんなことをいちいち気にしているのはおかしいでしょうか? おかしいというより、心が狭い人だと感じます。 親が離婚してても、子供にとって父親は「1人」じゃないですか? 子供の運動会っていう1日だけ、子供にとっては両親が揃う日 であり、子供を目の前にして親同士が全く会話しないっていうのは 子供から見てどう感じるのか、子を持つ親なら分かるのではないで しょうか? 貴方にも前夫との子供がいて、貴方も子供も大切にしてくれているのなら それで良いのではないでしょうか。 どういう経緯で彼も貴方も離婚したか分かりませんが、子供から したら親の勝手な都合で離婚し、親子別々に暮らしている方が 子供の心に大きな影響を与えるのではないでしょうか。 そして、前妻との間に出来た子供にも父親として対応してあげてる 彼の行動は本当に立派です。 それに比べ、貴方の心の狭さで逆に彼を追い込んでしまう可能性があり、 同じ子供を持つ親として、前妻との子供であっても、父親としての 役目を努力している彼の気持ちを理解してあげれないのであれば 再婚しても、この問題で再び彼を傷つけてしまうだけだと思います。 貴方と貴方の子供を大切にしてくれているんでしょ? その彼の行動・考えを理解してあげるような広い心を持って下さい。 じゃないと、彼がそのうち疲れて離れてしまうと思います。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.9

>こんなことをいちいち気にしているのはおかしいでしょうか? おかしいというより、甘いです。 ご主人は別に前妻に会いたいためでもなく、前妻の手料理が食べたいのでもなく、子供の親としてできる限りのことをしているだけだと思いますよ。 前妻もプライドのためにご主人に夫の振りを頼んでいるわけでもなく、 今は伝えるときではないという前妻なりの子供達への配慮ではないでしょうか。 運動会に顔を出し、お弁当を実の子供たちと一緒に食べるだけでそのように思うのであれば再婚はやめたほうがいいと思います。 子供にとっては1人しかいない実の父親です。年に数回しか父親と会えないのに、その楽しみを奪う権利は質問者さんにはありません。 子有り同士が結婚するってそういうことも納得した上で再婚なりするものではないでしょうか。 自分と自分の子供さえ幸せならいい、という考えであればこの先も今以上の壁にぶつかると思います。 私は、どちらも分け隔てなく行動されているご主人は素晴らしいと思います。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.8

こんちわ!! 甘いだ? 過去があって云々だ? 気にしなくていいよイメージだけでの発言は!! ご主人の言動はとっても非常識です 何がって?? 子供を見に運動会に行き、成り行きでお弁当を一緒に食べる・・・ それは理解出来無くもないけど なぜそれを、貴方に悟られる様な発言をするかなあ?? ご主人の過去は貴方に不安を与える重篤な要素だと言う事は ご主人自身解ってなきゃいけない事だよね 目には目を、だね♪ 嘘(ハッタリ)でもいいから、前のご主人と親子三人で出掛けるって 言ってやりなよ、絶対パニくるからご主人 貴方はしないでしょそういう事、常識人だから でもね? ちょっと分かってやりなよ 本当に根っから優しい奴って空気を読めない奴、多いんだよね だから、キチンと口で伝えなさい 子供を可愛がるのは許せるけど、前妻とは口もきいてほしくなあああい!! ってさ ってか幸せそうだね♪  ご馳走様です!!

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

質問者さまの気持ちとしては 「前の家族ではなくこれからの家族だけを見て欲しい」 という事なのでしょうが、それは自分勝手ですよ。 誰だって自分の本当の子供が可愛いです。 その子供を前妻のところに残してきたのですから 気になるし成長が見たいに決まってるじゃないですか。 質問者さまはご自分の手元にご自分の産んだお子様がいて しかも婚約者が大切にしてくれている。 それだけでこの上ない幸せなのではないですか? 過去に家族のあった人と結婚するのに、 すべてを独占してしまうなんて不可能ですよ。

回答No.6

甘いですね。 お互い再婚で子供もいる。 それくらいの事は理解されていらっしゃるのですよね。 彼は自分の子供がかわいいに決まっているし、 子供だってお父さんに会いたいでしょう。 そんな事でさえわかってあげれないのなら 入籍はやめた方がいいですよ。 今後もっともっと色々な問題が出てきて あなたは押しつぶされてしまうような気がします。 まず、自分の事よりもそれぞれの子供の事を考えられない ようでは無理ですね。バツ2になりますよ、きっと。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

これからも、もっともっと、そういう問題は出てきます。 子供が大人になるまであると思っても、過言ではなりません。 私も、とても嫌な思いをしましたし、喧嘩もしましたが、ある時点から、逆の発送にかえました。 自分の子を大事にしてほしいから、夫の子を大事にしようって。 だから、夫の思うとおりにさせましたよ。 夫の子と海外旅行行きたいもさせたし、究極は、夫の長男の子供のお宮参りに、私が設定し、元奥様と夫で行ってもらいました。 そのとき、夫は泣いてましたよ、私が設定して、元奥様に連絡しなさいって言ったとき・・・。 だから、私の連れ子の子とも、堂々とやらせてもらってます。 進学も好きなところに行かせられるし、のびのび、子供にさせれてます。 見えない部分で、こっそりされるのは嫌なので、隠されることのないよう、受け入れてきました。 前妻のプライドなんってどうでもいいです。 私なんか、今看ている介護4の義母は、孫会いたさに、元嫁さんとずっと付き合い、正月も一緒に居た人です。 私と夫は、再婚を反対され、勘当されていたので、その間、元奥様が、夫の実家に出入りしていたわけです。 そして、離婚の責任は自分にはないと、私の悪口も、会った事も無いのに、作り話で色々されました。 でも、夫と相談し、子供を巻き込みたくないといくことで、同じ土俵に乗ったことはありません。 運命って不思議で、その勘当していた義母を、今、私が介護してます。 結局、具合悪くなると、元嫁では何も出来ず、私にお鉢が回り、仕方なく看病し、そのころ、まだ、義母は頭がしっかりしていたので、私に、ごめんなさい・・・と、看病して1年後くらいに言ってくれましたし、親戚なども、認めてくれました。 今になれば、元嫁が身勝手してくれたので、私が何も言わなくても、わかるときにはわかる・・・ってことかなと、思います。 子供たちも、今は、私をお母さんと呼びますよ。 嫌だなって思うことも、子供のためなら、飲み込んで、もっともっと器のでかい人間になってやれ!と思っていました。 相手の子のことを考えることは、結局、自分の子のためです。 介護をしていても、それ以上の幸せが私にはあります。 苦労しないと、見えないもの、得れないものが、あると知っているから、苦労が嫌いではありません。 先日7月に、20周年で結婚式しました。 幸せになってくださいね。幸せは、自分で引き寄せるもの。 遠回りのようですが、回りが幸せになる道を選び、それはいつも、自分には険しい道ですが、それを乗り越えることが、本当は近道だと、私は思っています。

回答No.4

初めまして。前妻のプライドというのはどういうことでしょうか。もし あなたの子供が 父親に会いたいといった場合 あなたは子供を父親とその後妻に預けたり任せたりする時になんのわだかまりもなくそういうやり取りをすることができますか? あなたが苦労して育ててきたお子さんがほんの少しの時間をともにしただけの思い出もない後妻になついてしまったとしたら どう感じますか? 自己中心的にしか 物事をとらえることができないのであれば 何回結婚 離婚 再婚を繰り返しても同じなのです。 自分の嫌な気持ちだけ優先したいのであれば そのようになさったらいいかと思われます。子供や周りの様子も熟知していらしているのなら入籍は少しばかり 間をおいてからでもいいかもしれないですね。 もっとも 後妻や他人になついてしまったら この上ないといった身勝手な母親も 昨今は存在しているのですから。これ以上の事は申し上げられません。再婚前に中傷や非難などされないよう 御自愛ください。

関連するQ&A

  • 運動会 親子競技

    運動会の親子競技について悩んでいます。 保育園児、未満児~年長児の子どもと、その両親又は祖父母の3人で行う競技で何かいい競技がないかと探しています。 私は今年務めたばかりの職場でよくわからないのですが、昨年は3人で汽車ポッポ競争で、一昨年は段ボールパズルのような競技をしたようです。 子供にも父兄にも、あまり難しくない競技はありませんか?よろしくお願いします。

  • 子供の運動会に別れた夫と

     子供がいて離婚されている方にお聞きします。学校の行事、どうしてますか?私の場合、元夫とは子供を通じて普通に接していますが子供の運動会に一緒に行くのはおかしいですか?以前、音楽会に一緒に行ったら周りにいろいろ言われました。私達は子供のことなので割り切っているのですが、周りは変に見えるようです。週末運動会があるのですが、今回は別々に見ようと元夫に話しました。しかし、ひとりぼっちで見に来るのが気の毒で子供達もかわいそうといいます。わざわざ別々に見なければいけないのでしょうか。離婚された方、みなさんどうしてますか?元夫は子供達のことをとても大事に思ってくれていてこれからも行事に参加したいと言います。子供の気持ちが一番とはいえ、周りの目も気になってしまい、悩んでいます。

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • 最近の運動会を教えてください。

    先日、千葉の田舎にある公立小学校にかよう甥の運動会を見に行ってきました。危険度の高い競技はなくなっているとは噂で聞いていたのですがあまりに幼稚化しているのにビックリしていました。 50M送は私の子供のころと同じに(20年も前ですが)背の順に1等、2等とつけるのは変わっていなかったのですが、ほとんど仮装競争のような感じで高学年と低学年でペアを組ませ、高学年がカードを引いて低学年に仮装をさせる形がとても多かったです。そして親の参加競技がなんと多くなっている事か。6年生も親と一緒に借り物競争、1,2年生は親と一緒にダンス。小学生の親に聞いたら「なかよし運動会なんだって」と親もあきれ気味な様子。仲良しと言うより練習期間が短いためか親にリードしてもらおうとする学校の考えが見え見えで、でも親もぶっつけ本番ですので全ての競技がちぐはぐでお粗末な出来でした。 私の子供はまだ3歳なんですが今の小学校の運動会ってこんなものなんでしょうか?それともこれはちょっと変なのでしょうか。みなさんの地域の運動会の感じをお聞かせいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が運動会休みたいと言います

    4歳(年中)の娘が「運動会お休みしたい」「ママと一緒に見てる」と言い出しました。理由を聞くとある競技がうまくできない事が原因のようです。 「頑張ってればうまくできなくてもいいんだよ」と言うと「頑張れない」「運動会では上手に出来なくちゃいけない」「○○ちゃんみたいに上手にできない」と涙を流しながら言い、そのまま眠ってしまいました。(丁度眠い時間でした) そんな事を考えるようになったんだと成長を喜ぶと同時に、娘には大きすぎるプレッシャーなのかな?とかわいそうに感じたりしています。 私はその競技を中止にしてほしいとは思っていません。上手にできなくても頑張って参加してもらいたいと思っています。 なので私からは「できなくてもいいんだよ」「踊りは一番上手なんだよ」等と励まし、勇気付け、楽しい運動会になるよう娘の気持ちを動かしたいと思っています。 このことを担任の先生に伝えようと思っているのですが、それは過保護すぎますか? また、アドバイスやご経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • ママの運動会ファッション

    運動会シーズンですね。 うちの子供たちが通う幼稚園は明日が運動会です。 そこで、子供たちの運動会のときのママのファッションをされたか(する予定か)をいろんな方に聞いてみたいと思います! 親子競技などに参加するかどうかでも変わってくるとは思いますが・・・ ちなみに私はリレーに出ることになってしまったのでジャージです;;

  • 保育園の運動会について教えてください。

    今月末、2歳の姪が初めて保育園で運動会に参加します。 母親がちょうど出産時期に重なる為 親の代理として運動会に参加することになりました。 私自身、子供がいない為どういうもの(競技内容?)なのか 見当もつきません。 親が見に行けないので、ビデオカメラの購入も考えています。 ただ色々調べてみると、親子参加型も多いようですが 運動オンチなので、今からビクビクしてるんですが(苦笑) そこでお聞きしたいのですが 1)2歳児の競技はどういったものがあるのでしょうか? 2)ビデオカメラは三脚があったほうが便利でしょうか? (写真は別にデジカメで撮るつもりです) 3)だいたいの運動会の終了時間は? 4)そのほか、気をつけたほうがいいことは? ご経験者の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m