• ベストアンサー

娘が運動会休みたいと言います

4歳(年中)の娘が「運動会お休みしたい」「ママと一緒に見てる」と言い出しました。理由を聞くとある競技がうまくできない事が原因のようです。 「頑張ってればうまくできなくてもいいんだよ」と言うと「頑張れない」「運動会では上手に出来なくちゃいけない」「○○ちゃんみたいに上手にできない」と涙を流しながら言い、そのまま眠ってしまいました。(丁度眠い時間でした) そんな事を考えるようになったんだと成長を喜ぶと同時に、娘には大きすぎるプレッシャーなのかな?とかわいそうに感じたりしています。 私はその競技を中止にしてほしいとは思っていません。上手にできなくても頑張って参加してもらいたいと思っています。 なので私からは「できなくてもいいんだよ」「踊りは一番上手なんだよ」等と励まし、勇気付け、楽しい運動会になるよう娘の気持ちを動かしたいと思っています。 このことを担任の先生に伝えようと思っているのですが、それは過保護すぎますか? また、アドバイスやご経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

全然過保護だとは思いません。 小学生でも、場合によっては先生に相談してもよいと思います。 しかしただ、「休みたいと言います」ではなく、一歩進んだ頼み方はあると思います。 「娘が……と言います」という事実、 「親としては、こうあって欲しいと考えている」という理想、 「嫌がっている理由を先生から御覧になっていかがでしょうか?」という質問、 「なんとか楽しくできるように、親も努力するので、先生も力を貸してください」というお願い、 といった感じでお伝えすれば、協力してくれると思います。 先生とうまくコミュニケーションをとって、娘さんが前向きな気持ちになれるといいですね。

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 楽しい運動会になるよう、娘を見守り・支えたいと思います。

その他の回答 (5)

• kaede-com
回答No.6

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、私は運動音痴でした。 スキップ、逆上がり、倒立、跳び箱・・・全部できませんでした。走ってもビリ。運動会はずっと嫌でした。居残り練習も嫌だったし、皆が見ている前で走るのも嫌だったし、いつも雨にならないかと思っていました。親にも「嫌だな~嫌だな~」と言っていましたよ。 うちの親は色々一緒に練習してくれました。できるようになると褒めてくれました。運動会は「見に行くね。お弁当何がいい?楽しみにしててね」という感じで接してくれました。 それでも運動会は嫌でしたが、親が好きなものを作ってくれて見にきてくれることで、頑張れたように思います。 苦手な競技がわからないのですが、家でお子さんと一緒に練習して、褒めてあげては如何でしょう?

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 実は数ヶ月前に一緒に練習したのですが、うまくできずすぐに飽きてしまったのです。 それ以来家では練習していませんでした。 娘の園では運動会にお弁当はないのですが、当日上手にできてもできなくても たくさん褒めてあげようと思います。

noname#86507
noname#86507
回答No.5

>なので私からは「できなくてもいいんだよ」「踊りは一番上手なんだよ」等と励まし、勇気付け、楽しい運動会になるよう娘の気持ちを動かしたいと思っています。 そのお気持ち、同じ親としてとってもよく理解できるのですが・・・ このような場合は、お母様はあまり言葉をかけず、ただ共感して見守った方がいいと思います。 担任の先生には、ぜひ相談してみてください。 多少なりともお嬢さんの気持ちを動かすような言葉をかけたり、練習の方法を工夫してくれたりすることでしょう。 お嬢さんも、気持ちに応えるように、一生懸命練習して帰ってくると思います。 それでもまだ休みたいと思うなら、その気持ちを誰かが受け止めなければいけません。 その役割を担っているのは、お母様です。 4歳で、「休みたい」と意思表示できるのは、ある意味良いことですよ。 「ママなら頼りになる」という気持ちを持っていて、甘えられる存在なのでしょう。 そこでお母様が励まし勇気付けするのは良いことのようで、実はお嬢さん自身が考える機会を奪っているとも言えます。 ゆっくり話を聞いて共感し、先生の協力を得れば、乗り越えられると思います。 運動会で元気な姿が見られるように、祈っています。 お母様は、きっと感動して泣いちゃいますよ!

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 「上手にできないの」と言われたとき「そうなの~。嫌なの?そっかぁ~、 お休みしたくなっちゃうね、でも頑張れば上手にできなくてもいいんだよ」 という会話はあったのですが、もっと共感した方がよかったのかもしれないですね。 その話をしてから丸一日一切そのことには触れていないのですが、娘自身 で考えているのかしら? 勇気付けるだけでなく、共感することが大切なんですね。勉強になりました。 楽しい運動会になるよう、娘を見守り・支えたいと思います。

• 3nk
回答No.4

私は「運動会では上手に出来なくちゃいけない」という言葉が気になりました。 これは先生に言われてプレッシャーになっているのでしょうか。 「○○ちゃんみたいに上手にできない」と涙を流しながら言い... だなんて、読んでいて辛くなってしまいました。 「○○ちゃんみたいに上手に」というのも先生からの言葉なのかしら? というところが気になるので、私なら先生にひとこと伝えます。 決して過保護ではないと思います。 辛い練習しか思い出に残らなかったら悲しいですから。 楽しくなければ運動会じゃないですよね。

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 「上手にできなくちゃ」というのが、先生からのプレッシャーなのか、 周りが見えてきて、自分が上手にできないという不安・焦りから出て きた言葉なのかわかりませんが・・ 楽しい運動会になるよう、娘を見守り・支えたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

先生に伝えてください。保育所の先生達が応援してくれますし、他のお友達からの励ましがあったりして、乗り越えられます。 わが子達はそうやって乗り越えましたよ。 本番になれば出来ないといっていたのが嘘なのか?と思えるほどでしたよ。家でも練習可能なら一緒に練習してあげてくださいね。

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 楽しい運動会になるよう、娘を見守り・支えたいと思います。 本番ではできるかもしれないですね。あのような場には不思議な魔力が ありますから(笑) 娘にとっては初めての壁なのかもしれません。乗り越えられるよう、 サポートしたいと思います。

回答No.2

お子さんが「運動会に(理由で)出たくないと言ってるので、(励ます言葉)と 娘には言っているんですが、娘にどんな風に声をかけたらいいのか・・・」 というような感じで先生に相談をされるのはどうでしょうか? あんまり重い感じでいうのではなく、「どうなんですかねぇ~?」みたいな。 娘さんには「○ちゃんみたいに~って言うけど、(娘さん)は○ちゃんじゃないよね? (娘さん)は(娘さん)。上手でも下手でもお母さんは(娘さん)が運動会で がんばっているところが見れるだけで嬉しいし見たいなぁ。お母さんにとっては (娘さん)がいつも一番だから。もし上手になりたいと思うなら、先生に どうしたら上手くなるかなぁ?って聞いてごらん?でも一番大事なのは、 上手ってことよりもがんばるってことが大事なんじゃないかな?」みたいなことを 言ってあげるとか・・・先生に伝えることが過保護とは思わないです~。 娘さんの笑顔が見れる運動会になるといいですね!

wanwan1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生となかなか会えないので手紙を書こうと思います。 楽しい運動会になるよう、娘を見守り・支えたいと思います。 「運動会でがんばっているところが見れるだけで嬉しいし見たい なぁ。」と言うべきか、さらにプレッシャーにならないかと考え ていました。 様子を見て話をしたいと思います。ありがとうございました。