• ベストアンサー

給料の訂正について上司の対応。

給料の訂正について上司の対応。 時給制で働いているのですが、明らかに労働時間が実際よりも多く給料も多かったので「先月の労働時間を確認してください。来月分で調整していただくかお返しします」といいましたが、取り合ってくれません。上司が調べてくれない理由はなんでしょうか。私なりに「忙しくて面倒」か「非が認められない人、」か「始末書もの」かなと考えました。その他になにかありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

集計が上司で、計算が別の人なら、当然払いすぎは叱責されるでしょうが、 受け取った本人が返金を申し出ているのに無視するのは、面倒くさいからでしょう。 給与計算している人に、過払いですと言って、再計算してもらった方が早いです。

その他の回答 (1)

• tomo0222
回答No.1

上司自身に直接関係なければ、ただ面倒くさいだけかと…ただし、ここでは上司が対応しない理由を解明しても解決にはなりませんよね? 貴方の会社でお金を管理しているの誰ですか?上司ですか? 上司が経理を担当していれば、しつこく上司に確認するしかないと思いますが、経理担当が別に居れば、給料が多かった旨確認してもらうのが良いかと思います。経理担当が勤怠計算をしていなければ、最終的には勤怠計算をしている人に確認するしかありません。