給料の調整手当てとは?

このQ&Aのポイント
  • 給料の調整手当てとは何か疑問に思っています。前の職場にはなかったので、不思議です。
  • 先月働いた残業が少なかったにも関わらず、残業手当てがつかず、交通費もついていませんでした。
  • 給料担当の人に聞くこともできますが、聞きづらい気がしています。何か分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の調整手当てとは?

給料の調整手当てとは? 1ヶ月程前に新しい職場に入りました。 今日給料明細を貰ったのですが、調整手当てというものがありました。前の職場はそういったものがなく何だろうと思っています。 残業手当てかとも思いましたが、先月3日だけ働いた残業をしていない時も少しついてたので違うみたいです。 それから、残業計8時間くらいしたのにまったく残業手当てがついていなく、交通費もついていませんでした。 どちらもつくようなことは言ってたので大丈夫だとは思うのですが、何でついていないのか不思議で… 考えたのは少なすぎるからとか、来月分に回すからとか考えたのですが… 給料担当の人に聞けばすむ話ですが何となく聞きづらい気がして…(残業のことは特に) どちらかだけでもいいので、何か分かる方教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社によっては、他の職種や職位での収入の均衡を図るため、調整手当という名目が用いられる事があります。基本給が上がるに連れて、減って行くのが普通で、一定期間が過ぎると全くなくなる手当です。 給与というのは、基本給や固定的な手当部分は、一ヶ月分前倒しで支払われているのが普通です。一方残業代は前月の実績(具体的な起算日などは社則による)を対象とするので一ヶ月後に支払われます。 例として、4/1に入社して4月は10時間残業したとすると、4月中に振り込まれる給与には残業代はありません。10時間分の残業代は5月の給与で支払われます。 質問者様の残業代も、入社のタイミング的にこの様な状態なのではないでしょうか。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整手当てとはそういうものなんですね、初めてききました。 残業はやはり来月の可能性もありそうですね。

その他の回答 (2)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

あなたの職場の給与形態なんてここで回答する誰にもわかりませんよ。 あなたの提示した情報だけでは推測もできませんし。 素直に担当者に聞いたほうがいいです。 もしかしたら間違えている可能性もありますよ。

toma0310
質問者

お礼

たしかにそうですよね…わざわざすみません。 間違いの場合もありますし確認もした方が良さそうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>給料担当の人に聞けばすむ話ですが 分からないことはなんでも担当者に聞いてください。 そのための担当なんですから。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね…わざわざすみません。

関連するQ&A

  • 「調整手当」が実は「固定残業代」だったと言われましたが、そんなの許されるんですか?

    普通の事務職です。就職して2年、給与は「基本給」と「調整手当」だけです。 ある日、労基署が入って残業代支払い命令が出ました。みんな大喜び。 ところがどっこい、職場の上司には、「実は調整手当っていうのが固定残業代のことなんだよ。労基署に言われたから残業代は払うけど、その固定残業代を超えた分だけしか払わないから」と言われました。 採用時にそんな説明はありませんでした。そもそも年俸制で、14で割った額が毎月のお給料で、2カ月分がボーナスだとしか聞いていません。 就業規則を見てみると、「調整手当」は「基準内給与」ですが、「時間外手当」は「基準外給与」に入っています。 やっぱり、これって残業代をもらってたことになるんでしょうか?納得できないです。 過去2年分の残業代を請求できるのでしょうか。 なお、もうすぐ自己都合退職予定です。

  • 残業手当について

    このカテでよいかわからなかったのですが、教えて下さい。 この度、先月ある会社に就職し、週に4回2時間残業をしております。 そこで、質問なのですが、先月分の給料明細に、残業手当は月に残業をした日数×残業代という風になっておりました。 ということは、私がもし5時間残業したとしても、1時間残業したとしても、一日にもらえる残業手当は同じということになりますよね。 これって普通なのでしょうか??

  • 残業代、業務手当てについて

    先月から働いているのですが今月の給料を見てみると基本給しかなく残業代やその他手当てが全くありませんでした。働く前の説明時には基本給+残業代または業務手当てを支払うと言ってましたが契約書には基本給の明記しかなく残業代の有無、その他手当ての記載はなく労働法の基づいて賃金を支払うと書かれてました。 会社は残業代は払えないの一点張りで1~2ヶ月あなたの労働を見て残業が多ければ業務手当てか残業代を支払おうと考えてたらしく結局残業代じゃなく業務手当て(1日3000円)を支給すると言ってきましたが今日新しい明細を見てみると一日3時間以上残業してる日しか業務手当てがついてませんでした。 今回の場合残業代はきちんともらえますか?または残業代じゃなく業務手当てをもらう場合残業3時間以上とか関係なしに出勤日数分もらえますか?ちなみに残業した場合一時間2000円で平均2.5時間残業してます。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 今月1日から契約社員として働き始め、 10日締めで7日間分の給料明細が届きました。 入社時に社会保険に加入したのですが、 今回の給料では明細には雇用保険として千円ほど 引かれており、ほかの健康保険料や所得税などは 引かれていませんでしたが、これは丸々1ヶ月働いた 来月のお給料では引かれるものなのでしょうか? てっきり7日分でも他の保険料などが引かれると思っていましたが…。 あと、雇用保険料が引かれていましたが 雇用保険というのは失業した際にもらうものと 他のサイトで書いてありました。 この雇用保険は退職金とはまた違うものなのでしょうか? 失業手当て=退職金かと思っていたのですが、 就業規則には『契約社員については退職金は 支給しない』と書いてあるのに 雇用保険を払うものなのかな?と疑問に思っています^^; あと、交通費が支給されているのですが 半年分(約10万円)の交通費を入社前に振り込まれ、 今回の給料明細には『非課税通勤』として 半年分書かれていたのですが、 交通費も保険料を抜いた手取りを計算するときに 入れて計算したほうがいいのでしょうか? 今月は特に雇用保険以外引かれていませんが、 来月はこの交通費も含めた給料から社会保険が引かれるのでしょうか? こういったことに無知なので、お答えいただけると助かります>< 社会保険料を引いた手取りのおおまかな計算の仕方も教えていただけると幸いです。

  • 会社の給料手当てについて

    お世話になります。 タイトルについて、質問させてください。 会社からのメールで今月から突然、資格手当てが毎月支給ではなく、 3ヶ月ごとに、3か月分纏めて一括で支払われることになりました。 ですので、今月分の給料は先月より少なくなります。 例えば、何月より実施するなどと前もって通達などあれば、 納得はできませんが、まだ親切かと思うのですが、 突然だと、生活費などの面からも厳しいかと思ってます。 まして、今月より新たな資格を取得したので、さらに資格手当てが もらえると思っていたので、余計に苦しくなります。 こういうことは、どこかに相談して改善できないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料が多すぎて困ってます。

    場違いな質問だったらごめんなさい。 今日今月の給料明細をもらったのですが、金額がボーナスなみだったんです。(っていってもまだぺーぺーですからものすごいって訳じゃないですけど) 基本給に残業手当がついて後はセールスの結果がぼちぼちっていうのが普通です。(9月はもともとちょっと特殊な手当がつく月なので多少多いだろうなとは思ってたんですけど) 分不相応なものをいただいてもそれはプレッシャーにしかならなくて・・すごいストレスです。 だったらノルマとかもう少し減らしてもらえないかなとか思ってしまいます。どうしようもできることではないのですが、どうしたらいいかなと思いまして・・。 質問だかなんだかわからなくてすみません。

  • 見込み残業代と調整給料について

    見込み残業代と調整給料について ウチの会社は給与体系に見込み残業代として40時間分の残業代が組み込まれて支払われていました。 見込み残業代も含めて手取りで20万そこそこの給料でやりくりしていましたが 苛烈な数字達成へのプレッシャーや無給の社内行事が多く、櫛の歯が抜けるように従業員が辞めていっています。 欠員を補充しない為当然残った社員への負担が多く最近では40時間の見込み残業を超過する月が出てきました。 当然、2,3ヶ月は超過分をもらっていたのですが先月急に見込み残業時間の改訂があり、60時間までの 見込み残業となりました。見込み残業代が普段から組み込まれた給与をもらっていますので見込み残業時間が増えると 当然「所得が増える!」と思ったものでしたが実際は給与項目に「調整給」なるものがあり「調整給」の支給額が減り 見込み残業分の支給額が増えるトリック?のようなものが発生して実際の所得は変わりませんでした。 法律上見込み残業代は認められているとか36条の規約がある等を読んだ事があるのですが 調整給は法律上どうなんでしょうか?時勢柄必要以上の固定費を出したくない会社の意向はわかりますが まるで働いている事が罰ゲームのように感じてしまいます。

  • お給料の手当について教えて下さい

    手当について質問です。 今年の3月に就職した所(病院の事務)なのですが、労働条件通知書に、試用期間3ヶ月経過後に調整手当というものが2万円つくと表記されていました。 6月になり試用期 間も終了したと思ったら、6月の二週目ごろ事務長さんに「お局さんの後釜が欲しかったけど能力が思ったものじゃなかった。育てる余裕がない」と言われ、6月末で退職になってしまいました。 ここはお給料が一ヶ月遅れで入るので、7月に6月分が入ります。 試用期間後のお給料なので手当は付いているだろうと思ったのですが、通帳を記帳してみると試用期間と同じお給料でした...。 この場合手当ってつかないのは普通なのでしょうか?通知書に試用期間経過後と記載があったのでつくとばかり思っていたのですが...。

  • 給料のその他の手当てに関する質問です

    12月より正社員で働いています。 先日給料をいただき給料自体は給与決定通知書の内容と一致していたのですが、 10年勤める先輩から皆勤手当てが出ると言う話を聞き明細を確認したところ、 私の給料明細にはそのような手当てはありませんでした。 平成20年の日付の就業規則を見たところ、 皆勤手当て以外にも、家族手当や住宅手当がのっており、 これらの項目は私の給料明細には一切ない項目でした。 私はハローワークの求人で採用されたのですが、 ハローワークの求人にもそのほかの手当て欄には残業手当しか記載はありませんでした。 このように求人に手当てが記載されていなければ、 就業規則に書かれていても支給される対象にはならないのでしょうか? まだ入社したばかりで聞きずらいのでどなたかご存知のかたがいましたらアドバイスください。

  • 給料明細

    先月の17日まで働いてそれ以降は有休を使用しました。しかし給料明細をみたら4万ぐらいしか 振り込まれていませんでした。夜勤手当ての二万五千と国からの 手当て15000円。給料が何日締めか忘れてしまいましたが 明細には出勤13日 夜勤五回 有休8日 と記載されてました。 15日締めの25日払いの場合だと有休分・基本給(日数分引いた分)等の分は貰えないのでしょいか?

専門家に質問してみよう