• ベストアンサー

バイト先が正確に給料を振り込みません

私は今年の1月半ばに今のバイトに採用されました。 今日3月分の給料明細をもらったのですが、金額が1万円以上足りていませんでした。 まず出勤日数が少なく数えられているのと、時給も面接で言われた時給より40円安くされています。 時給はバイト先のミスで40円安く計算されていると店長に言われたので来月に未払い分支払われるそうですが、先月も同じことを言われ、結局先月の未払い分は振り込まれていませんでした。 考えてみれば、1月分も2月分も、自分で正確に給料を計算しませんでしたが、思いのほかだいぶ少ないって思っていました。 どうすればちゃんと給料を支払ってくれるようになるでしょうか? どうしてこんないい加減なことが起こるのでしょうか。 私も給料のことでいちいち店長に言いに行くのも気分が悪いので、これ以降ちゃんとしてもらうにはどうすればいいでしょうか…?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

困りましたね。 意図的か、単純ミスの繰り返しか・・・。 毎回、毎回言い続ける以外なさそうですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>どうしてこんないい加減なことが起こるのでしょうか。 会社やお店にとって大きな負担となるのが、人件費です。お店や会社の売上は増減しますが、人件費は毎月一定額以上が出ていきます。売上が上がれば一般的に残業が増えたりするのでそこは連動しますが、売上が下がったからといって人件費も下がってくれるわけでもありません。 だから、そのバイト先が意図的に人件費を削っているのは明らかです。みんな給与明細なんてちゃんと見ないことをいいことに、ごまかして人件費を下げているのです。確信犯ですね。 >どうすればちゃんと給料を支払ってくれるようになるでしょうか? 何日には何時から何時までシフトに入ったか、一番いいのは月末などの締日にタイムカードをコピーするか、日にちと時間がちゃんと読める大きさで写メに撮ることです。 そして給与明細に書いてある時間と差異を見て、そのお店や会社を管轄する労基署に行って未払い分の請求をすることです。証拠がないと、労基署も相手にしてくれません。タイムカードがなかったり、電子式で明細が分からない場合は手帳などにメモして、シフト表を保管しておくことです。 そこは悪意があってわざとそういうことをしていますから、労基署から指導されないとちゃんと払ってくれないと思います。また時給に関してですが、アルバイトに入るときに契約書を交わしていますか?交わしていないと単なる口約束なので、そこは不利ですね。契約書を交わしていて、そこに書いてある時給ともらっている時給が違うなら書いてある時給分をもらうことができます。 一番いいのは、どうせそういう悪意のあるところは今後も働いていても事あるごとに給料をごまかそうとするでしょうから速やかに辞めて、しかし辞める前にすべての証拠はちゃんと残しておいて、辞めた後に未払い分の請求をすることですね。少なくとも1年前までは遡って請求できるはずです。 んでね、そのときに、「遅延損害金」という名目で6%の金利を上乗せして請求できるんですよ。辞めたバイト先ですから憎まれようと嫌われようと関係ありません。これは相手は断ることができないのです。普通預金の利子が今は0.02%くらいと考えると、とんでもない金利でしょう?株とかの投資でも6%の金利って一般的にありえないんですよ。あったとしてもかなりハイリスクな商品です。例えば1万円ごまかされたとしたら、1万600円もらえるのです。たぶんこれで話が違う時給分くらいはフォローできるはずです。もし契約書が取り交わされているなら、差額分を貰った上でさらに6%のボーナスつき。あくどい手段としては、今はスマホで録音ができますから、こっそり録音して店長に「時給1100円て聞いたのに、1000円で計算されるんですけど」「ええっ?おかしいなあ」「私の時給1100円て店長いいましたよね」「そうだよ」とそれを認める文言を引き出せばそれも証拠となります。 それだけの金利を上乗せさせて払わせることができるのです。だから次のバイト先を探しながらウッシッシと思いながら証拠を集めておきましょう。肝に銘じてください、世の中は腹黒いやつが儲かるようにできているのです。

• kamikami30
回答No.3

今すぐ払え。 で、いいんじゃない? 支払わないなら然るべき措置をとる。と、伝え実際に措置をとる。 給料まともに払えないところで働く理由はありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.2