給料が少ない会社の問題

このQ&Aのポイント
  • 給料があまりにも少ない会社について考えてみました。
  • 給料が少ないとやる気もクソも無いと感じます。
  • 皆さんは、給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事内容からしたらって・・・ まずその仕事内容書いたらどうですか? 20代は勉強をする時です。 年をとるとみんな感じます、若さは最大の武器になると。 今高卒の給料なんて10万ちょっとって所がざらにあります。 資本家は安い労働力で人をこき使って丸々太っていきます。 アナタも大人になっていくにつれ搾取され続ける自分に気づき、資本主義の限界に吐き気を覚えるでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンビニのバイトでは社会保険料などは自己負担になりますが、その辺も考えていますか? 重労働で低賃金と言っていますが、あなたにそれ以上の価値があると証明できるのなら転職したらいいと思います。ですが、そうでなければ、転職してもさらに待遇の悪いところへ転職というリスクもありますよ。 要は給料が安すぎるかどうかではありません。あなた(の仕事)にどれだけの価値があるかです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

保険や税金を引かれた残りがそれだけならそんなものかもしれませんね 仕事の内容もありますが業種によってかなり差がありますね 昼食付き1日8時間で9600円なんてのもありますが不安定なのが玉に瑕 3食付き税金保険引き去り後の手取りが18万円 仕事は楽ですが約3ヶ月連続拘束というのが難点なんてのもあります

noname#112894
noname#112894
回答No.2

時間給に直せば¥597 転職される決心が付きましたか。普通は、入社しないもんですが、マ、済んだことはどうでも良いとして、自分を安売りすると、一生宇立が上がらなくなります。高く売り込めるように資格を取りましょう。 http://www.shikakude.com/index.html  これが、いろんな資格の種類です。更に、適職を考えよう。http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

サービス残業に関してはこれ自体が法令違反なのでちょっとおいとくとして まず入社時給与、仕事内容、福利厚生 等の説明はなかったのでしょうか? なかったらこれもまた色々とややこしいのですが あったのならあなたはそれに合意し 労使契約を結んでいるんですよね?  なのになにをいまさらなんでしょうか?? もしかしてもっとあると思ってた? それとも労使契約のときに出された金額は虚偽だった?? 仕事の内容で給与が決まるんじゃないです 売上に対して給与は決まります。 コンビニのバイトの方が高いのならそちらに行けばいい 今とのちがいは社会保障でしょう コンビニでのバイトの場合社会保障の一切がなくなります。  低いというのであればどうすれば高くなるのか どうすれば売上を上げることができるのか どうすれば待遇が良くなるのかを考えなければなりません これには低学歴だろが無資格だろうが関係ありません。 少なくともあなたはその会社と労使契約を結び入社したわけですからね その会社しか入れなかったというのであれば 自分で低学歴、無資格といっている以上 自分を磨くということを怠った結果なんじゃないですかね? 給与が安い会社をどうこう言いません 売上の関係上出せない会社もあると思いますしね でもなんの努力もしないで能書きをたれているだけでは改善はないですよ

関連するQ&A

  • お給料について

    現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 給料です。

    高卒から10年働いて基本給17万2800・・・・・ 今年入ってきた新入社員は基本給15万1500・・・・ 自分が入ったはじめの基本給が13万8000・・・・・ 自分が入った基本給の額と最近入ってきた新入社員の基本給が違う。 しかも1万~2万多い。 この差額は増やしてくれるの?と聞いたところ、増えないそうです。 しかも5年下の方の基本給と自分の基本給が変わらないと言われました。 自分は一回も転勤なく、実家で会社に今の今まで通ってます。 同じ会社の方から、会社は海外ばかりに工場を作っているのを見て、もっと国内の生産をあげて 努力しないけないのに、海外ばかりに金回してちっとも社員に還元する気がない、と言われました。 労働組合がないので、会社はやりたい放題していると言われました。 前回の給料が残業54hで総額25万・・・去年の残業〔それでも残業時給1300円程度〕して〔残業月60~80〕年収が370万ぐらいでした。おばちゃんより少ないそうです。去年の総額が多かったらしく、 住民税が8000円→14500円に引き上げられました。25万から引かれて、6万なくなり〔健康保険や厚生年金や所得税も差し引き〕、手取り19万〔これから一年間6万ずつ引かれると思うと鬱になります〕・・・国は若者からすごくぼったくるのも含めて、 この額では結婚は無理だね、社員のおばちゃんに言われました。 労災の連続でいつも残業60超えやっていたのに、労働基準監督署が残業多すぎると文句言ったため 工場長が42時間以上はやらせないよう制限かけるようになりました。これではますます手取りが減り ます。余計なこと言うなよなと思いました。 基本給が新入社員のほうを高くしたり、その差を埋めようとしなかったりするのは違法なのでしょうか? やっぱり労働組合がないからいけないのでしょうか? いろいろ意見もらえるとうれしいです。

  • 残業代と交通費込みで手取り16万です。

    アパレルの販売員です。(正社員) 給与に関して質問です。残業代と交通費込みで手取り16万ですが、 残業代が月20時間以上残業が発生しない場合、残業代¥20.000が貰えません。 これっておかしくないですか?これがサービス残業ですか? また交通費¥15.000と残業代¥20.000を引いた額¥125.000を時給換算すると時給が?670程度です。 最低賃金より低いと思います。法的に問題になりませんか?

  • 彼のお給料

    彼のお給料が思っていたより低くてショックなのと驚きと疑問が入り交じっています。 できたら結婚したいな、と思ってる段階なので具体的な話はまだ進んでいないのですが彼のお給料が少し不安材料になっています。 高卒の24歳で、卒業してからずっと同じ会社で働いているので勤続6年目です。 この前見せて貰った給料明細では手取りが15万5000円程でした。 ちょうど病気をして長期に渡って休んでいた月だったので残業代がなかったというのもありますが、増えても2.3万円ほだそうです。 会社自体は東証二部で(二部がどれだけ凄いのか詳しく知らないんですが…)、最初に聞いたことのある社名だなと思ったのでそこそこ大手だろうと思っていました。 お給料もそれなりにあるんだろうと思っていたんです。 総支給は22~23万だったと思うんですが引かれ過ぎじゃないでしょうか? (社宅住まいなので賃料として1万円天引きされてます) 待遇は、残業代は出ますしボーナスも年に2回、給料の2ヶ月分程あります。 家族手当等もあるようなので待遇は悪くないと思います。 求人でたまにその会社を見かけるのですが、平均年収が600万と書いてあったりします。 まだ24歳とはいえ、6年目なんだからもうちょっとあると思ってた…というのが本音です。 こういう企業は年齢と共に比例して増えていくのでしょうか? 基本給は少しとはいえ毎年上がってるようです。 もし結婚、となった場合最初は私も働いていけばいいと思ってますが妊娠・出産のことを考えると不安です。 ご意見下さい。

  • 勉強の時間分給料が引かれるのってアリ?

    ある会社に転職が決まり先月から勤務しているのですが、 週に1回、2時間ほど勉強の時間があります。 勉強の内容は詳しくは書けませんが、仕事をしていく上で 勉強しておいた方が良いという内容のものです。 それなのに、その時間は「仕事をしていない」と見なされ、 2時間分時給に換算された分の給料が引かれてしまいます。 勝手に自分で勉強して給料が引かれるのはわかるのですが、 会社から強要されて勉強しているのに給料が引かれるのは 納得がいきません。 このようなことは労働基準法的にはアリなのでしょうか?

  • 給料計算できるフリーのエクセルソフトありませんか?

    派遣で仕事する場合は時給換算が主流ですが 時給計算と月給計算を両方出来て所得税と 社会保険など各種控除額が算出出来て手取りの 給料と総額給料が出るようなソフトありますで しょうか? またエクセルでなくても無料ソフトならなんでも いいです よろしくお願いします

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 清掃業(特殊):給料の上げ方について。

    自分は今、特殊清掃の会社で働いています。 4年前に入社、2年前に資格を取り月収25万(手取り20万弱)を貰っています。 結婚を考えてる相手がいるので給料を上げたいんですが行き詰まってしまいました。 (清掃業は決まった仕事を毎日するだけなので、給料を上げにくいのです。) アドバイザーにも相談しました。「給料を上げれる仕事へ転職を考えては?まだ二十代なので十分可能だと思います」 「清掃業でこれ以上給与を上げるのは難しいと考えて良いと思います」と言われ 「給料を上げれる仕事とは...?」と考え込んでしまいました。 今の会社・今の仕事へ思い入れもありますが、移れるなら移りたいというのもまた本音です。 (コロナ・景気については考えない方向でお願いします。)

  • 保育士

    将来保育士になりたいと思っているものです。 保育士は給料が安い割に毎日残業があって大変だと聞きました。 だいたい手取りが15万、毎日12時間労働で22日働いたとします。 時給に換算すると、568円です。 これだったら正社員になるより派遣やバイトで時給1000円くらいで 定時に帰れる方が良いのではないかと思います。 実際のところどうなんでしょう? 正社員になって良いところっていうのは、解雇されない。退職金がある。 など以外にありますか。 実際退職金があるのかも気になります。

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

専門家に質問してみよう