• 締切済み

給料の手取りと残業代について

主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • miyon
  • お礼率100% (57/57)

みんなの回答

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.5

#3です。 失礼な回答にもお礼いただき恐縮です。 節約ややりくりに自信がなく働きに出るとしても、あなたが働きに出ることで、 1.ご主人の扶養から外れるかもしれない。外れれば控除が減るので手取りが減る。 2.お子さんをご実家とかに預けられるのであれば良いですが、そうでなければ保育園・託児所にあずけることになります。そうなるとパート代くらいいっぺんにになくなります。 結果的に専業主婦のときと大して変わらないかマイナスがでるケースもありますので、仕事選び・仕事中のお子さんのサポートをどうするかを良く吟味する必要があると思います。 ちなみに私んとこも妻は専業ですが、結婚したてのころは手取り8~10万円で生活してました。営業だったので残業手当てがありませんでした。 1人目が出来た頃で手取り15から18万くらいだったかな?内勤にまわされてミルク代稼ぐためにしこたま残業してました。    懐かしいな。

miyon
質問者

お礼

たびたびすみません。 確かに私がフルタイムで働くと扶養から外れてしまうため 控除が減りますね。 子供が小さいうちは保育料も高いと聞いています。 できれば子供はあと一人欲しいと思っているのですが このままだとますます家計を圧迫しそうなので 悩むところです。  年齢的にももう若くないので数年後に働こうとしても 今よりもっと採用されないのではと考えてしまったり・・。 これからどうするかもう少しよく考えたいと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  ご主人の給料は普通だと思います。  世の中大企業の社員の給料を中心的に考えてしまいがちですが、大企業は社会の中でも5%程度にしかすぎません。  そういう人たちとの比較は無意味ということです。  残業というのは、会社で必要だからやって欲しいということですから、景気や業種には大きく影響します。  これから残業時間ももっと減るかもかもしれませんし、残業なし、そして、リストラになるかもしれません。  製造業はこうした世の中の景気に大きく影響される業種です。  年収300万円時代が来るような本が結構売れている時代です。  質問者さんのご主人と同じような人はかなりいます。そして、定期昇給もあっても基本給が500円とか1000もあれば良いでしょう。  残業ができなくなるようでしたら、支出を押さえて年収内で生活をできるようにやりくりして工夫することが大事です。    収入が少ないとご主人を責めることはないと思いますが、この辺りは理解して上げてください。  節約では携帯電話などはもってはいけません。ほとんどなくても生活できるはずです。節約して、遊びに行くのにもお金が掛からない遊びかたや気分転換もできると思います。  契約社員でないと思いますが、それだけでも良いと思いますが、日本の目指す方向は終身雇用の崩壊し契約社員やパートを増加させる方向に来ています。

miyon
質問者

お礼

主人のお給料は普通なのですね。 私はかなり少ないと思っていました。 何年か前は交代勤務をしていまして、そのときの方が 手当てがつくので手取りがよかったのです。 まだ私も仕事をしていたので主人のお給料に関しては 無頓着でした。 確かに製造業は景気に大きく左右されますね。 まだまだ景気が良くならないので なんとか節約しなければいけないと思いました。

  • LoneBass
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

すみません。ちゃちゃを入れるわけではないんですが、 ご主人の給与が「安い」とか「高い」とかの回答をもらってどうする気ですか? 他人の手取り収入を聞いてご主人と比較してどうしたいのですか? ご主人を攻めるのですか?仕事をかえさせるのですか? 確かに気になることではありますが、知ったところで若干安堵するか不安が増えるかのどちらかで、生活が変わるわけではないと思いますよ。 あなたの不安と同じかそれ以上にご主人も気にしてらっしゃるのかもしれません。 ごめんなさいね。ぜんぜん回答じゃなくて。

miyon
質問者

お礼

詳しく書けなかったのですが 私は子供を預けて働くつもりでして 周りの専業主婦のママ友に みんな収入が少なくても節約してやりくりして やっていけてるんだから働かなくても大丈夫だよって 言われ、(みんなお給料や家のローンの金額まで言わないので こういう発言になると思うのですが) 周りは本当に専業主婦の方ばかりなので ただ単に私のやりくりが駄目なのか、 本当に我が家のような収入で働かなくてもやっていけるのかどうか 知りたくてこういう質問になってしまいました。 主人は仕事を頑張っているので攻める気も仕事をかえてもらう気も ありません。 ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

手取りで相談するのはちょっと無理があります。 なぜなら給料が安くても賞与が100万もらって いる!とかありえるからです。 さらに、手取りだともしかしたら、車の保険が 給料天引きとか、財形で5万引かれているとか。 やはり参考になるのは年収です。年収は、税金 等引かれる前の純粋な支給額です。 これじゃないとまったく比較できません。 36歳だと大企業で年収500万超は間違いな いですね。 中小企業で400万超というところでしょうか。 ただ今後給料が伸びるかっていうのもあります よね。 50歳になって600万ももらえればぜんぜん いい会社だと思いますよ。 私の会社なんか35歳で頭打ちです( ̄へ  ̄ 凸

miyon
質問者

お礼

そうですね。年収だとやっと400万というところでしょうか。 確かに手取りで相談するのはちょっと無理がありますね。 車の保険や財形で引かれていることはないです。 賞与は以前働いていた一般OLの私より激務にも関わらず 私より少なかったのでなんだかかわいそうでした。 今後お給料が伸びる可能性もあまりないようです。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

給料はお勤め先の会社、業種、職種、勤務地等でかわりますのでご主人のお勤め先の新卒者と比較してみてはどうでしょうか? 今は大卒の初任給で税込み17万~20万、年収で250万~300万円の時代といわれてますので…

miyon
質問者

お礼

すみません。 新卒者の方のお給料はちょっとわからないようです。 勤続18年でこの収入ということに不安を感じましたが 主人の職種では仕方がないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 旦那の残業なしだと、給料が少なすぎる。

    旦那は、36歳、高卒で働いてます。 地元の中小。途中、能力給になったときに、 海外転勤のさい、帰国し、大幅に下がったといいます。 異動に、異動を重ね、現在役職なし。 お給料、残業なし手取り17万5千円。 残業つき、平均20~22万にはなります。 景気がいいと、28万位にもなります。 今は、私は34歳ですが、働いて、手取り16万位です。二人合わせて世帯収入 38万位ですが、あたしが辞めた場合不安です。 今のとこ、貯蓄もあり、貯金もできてますが、 この先給料が平行線だと困ります。 こんなに、給料をくれない会社ってあるのでしょうか? ベースが低く、海外手当て、役職手当で・・・ごまかし、 残業をする会社みたいなので、それでごまかされてるのでしょうか?

  • 手取り25万は少ないですか?

    高卒で今22歳です。 最近転職し、 勤務内容は二交代で月9日休み。 平均残業時間は55時間です 現在手取り25万 ボーナス18万です 昇給は少ないですがちょっとずつあります。 退職金はほとんどないですが 会社自体大きいので潰れる心配は ないと思います。 会社は好きですので これからもずっと働いて 会社に貢献出来たらいいなと思っていますが ふと自分の給料はどうなのかと 疑問に思いました。 辛口でも結構ですので 回答お願い致します!

  • 給料

    私は現在28歳の会社員(男性)です。 現在の給料は基本給が21万5千円です。 残業代、交通費、食事代など色々手当てを含めて手取りが24万5千円ほどです。 この歳でこの額は一般的でしょうか?もちろん職種や学歴、役職など色々関係してくると思いますが。

  • 給料減給、残業無し

    2年前に夫47歳が勤める会社の規模縮小に伴い、異動になりました。 残業もなくなり、減給になり勤務時間も7時30分から17時頃まで、18時には帰宅して来ます。 夜勤も月6回あるのですが、手取り5万弱減給されました。 この後時世厳しいものです。 職種によりサラリーマンの手取りに大差があるようですが今現在、残業無し、減給と言う御主人様沢山いらっしゃるのでしょうか? それに伴い専業主婦をされていた奥様は、専業主婦続けられているのでしょうか? もしくは、お勤めに出られているのでしょうか?

  • 31歳男性の手取り

    私の旦那(32歳、勤続9年)ですが、単刀直入に、給料が手取り16万程度です。財形を3万ほどしているはずですが、こんなものですか。企業は大きい電機メーカーですが、子会社でSEをしています。残業は申告制でほとんどつかなくなって給料が減ったといいますが・・。 給料明細は見たことがあります。しかし、毎月ではないので半信半疑・・になってきてしまいました。ボーナスは50万ほどつきます。 やはり皆さんはそんなものだと思いますか?

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ▽残業代(残業手当)と基本給と手取りに関してです。

    ▽残業代と基本給と手取りに関してです。残業を減らせば減らす程、 必ず基本給は上がるものですか? つまり皆様の勤務する、又はしていた会社では、実際どうでしたか? 残業を厭わずにして、残業代を付けて貰う事よりも、納期など締め切りが先の仕事を、 できるだけ早めに、できるだけ速くこなして残業時間を 可能な限り減らした方が、基本給が上がって、月あたり手取り額も、 年あたり手取り額も、生涯手取り賃金も、却ってずっと多くなって、 雇用側も被雇用側も、明らかに得をするのでしょうか? それとも、仕事を増やして貰ってでも、残業を沢山した方が、 被雇用者は、割増の残業手当が付いて、手取りが増えて、 お得なのでしょうか?またこの考え方の良し悪しについても 皆様の私見を書いて欲しいです。 例えば、その通りではあるけれども、みんながそんな考え方で、 仕事を増やして貰ったりして、残業ばかりすると、残業代の支払いで、 会社の経営が傾いて、逆に基本給が減ったり、倒産したりするので、 完全に間違った、良くない考え方である、などと書いて下さい。 また今の私の勤務先では、正社員として17時以降に残業すると、 1時間当たりの給与が、約1.5倍になっていると思うのですが、 この割増率は、法律で決まっていて、どこの会社も官公庁も、 当然、同じですよね? 以上、わかる方、わかる範囲でも構いませんので、老若男女問わず どしどしご回答下さい。ぜひ宜しくお願い致します。

  • 給料の手取り14万で

    給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

  • お給料について

    現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 夫の給料

    既婚男、子供二人、手取り(残業込み)22万円って少ないと思いますか? ちなみに、都心ではなく、地方で、車は、必需品の田舎です 正社員で、いろいろひかれるものがありますが、34歳にしては(勤続10年)(高卒)給料少ないと感じてますが、実際どうなんでしょうか? みんなこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう