• 締切済み

保育士

将来保育士になりたいと思っているものです。 保育士は給料が安い割に毎日残業があって大変だと聞きました。 だいたい手取りが15万、毎日12時間労働で22日働いたとします。 時給に換算すると、568円です。 これだったら正社員になるより派遣やバイトで時給1000円くらいで 定時に帰れる方が良いのではないかと思います。 実際のところどうなんでしょう? 正社員になって良いところっていうのは、解雇されない。退職金がある。 など以外にありますか。 実際退職金があるのかも気になります。

みんなの回答

回答No.4

保育士になりたいのはなんで? そこには何か動機があるのではないか? 給料という面では保育士は決して恵まれているとは言えない。 児童『福祉』とついているのだから、一般的な職業に比べると給料が高いはずもない。 いい給料が欲しいなら他の職業を選ぶべきだろう。 質問者は正社員と派遣やアルバイトを単なる給料の差としか考えていないのではないか。 質問文では給与や勤務時間など待遇しか書いていないが、仕事内容には疑問がないのだろうか。 正社員が素晴らしいというわけではない。 しかしバイトや派遣では将来の生活設計がままならない。 住宅ローンもまず組めない、車だってやっとだ。 病気やけがで入院しても休職扱いにはならず長期になればクビ=無職だ。 子どもが生まれて養育費を借りるにしても借入もままならず、子どもの友だちやママ友に自分の職業を言えなかったり。 バイトも派遣も若いうちはいいかもしれない。 しかしバイトは30代にもなれば周りからの目が『痛い』、40超えれば邪魔者扱い。 派遣はある程度の特殊技能やスキルがない限りは40代を過ぎてからオファーがなくなってくる。 その頃になってから正社員の職を探しても就職はままならない。 結婚すればいいという考えもあるが、必ずしもそうなるとは限らない。 「結婚したい」という男女は多いが、実際の既婚率は少なく、離婚率は高い。 保育士はお金に換算できない職業でもある。 しかし結局は生きるために必要な給料が安いのも事実。 残業も多いし、残業代なんか少しでももらえればありがたいくらい。 保育士であれば狭い門を狙って公立保育園がいいと思う。 安いながらも安定した公務員だから。 私立は一族経営も多く良いことも悪いこともある。 給料は良いとは限らない。 その割に子どもを預かるというリスクも高い。 動機がしっかりとなければ務まらない職業でもある。 保育士のパートアルバイトもあるが、やはり正職員となると責任は大きい。 そこにやりがいや憧れがあるともいえるが。

• rokometto
回答No.3

実際そうですね。 でも保育士はやとわれ先によってはボーナスあるそうですよ。 社会保険などもあるでしょうしね。 保育士というのは保育士で終わるとやはりお金の面では辛いです。 ベビーシッターや保育ママの資格を取り個人で契約をとるステップがいいかもですね。

回答No.2

はじめまして、元幼稚園教諭です。 保育士、担任してました。 素晴らしい夢ですね!心身ともにすごく大変ですが、とても言葉では表せないくらい、やりがいのあるお仕事です。 おっしゃるように、お給料と内容は割に合わないかもしれません。わたしも先輩と時給に直したら…って苦笑いしながら計算してました。 手取りのお給料は、地域、公立、私立、園の規模によって全く異なっています。 定時にこだわるのであれば、完全シフト制の複数担任の保育園はいかがでしょうか。時間交代制の園の方が残業は少ないように思います。 けれども、これも園の風習によりますし、 定時にあがれても、連絡帳や製作物、カリキュラムなど自宅でする場合も多くあります。 正社員の魅力は「安定」です。 ボーナスもいただけます。(園と景気によります。)月々一定のお給料をもらえます。保険もついてきます。保障と安心があります。社会的信頼が得やすいです。悲しきや。 派遣やバイトを否定はしませんが、出勤しただけがお給料なので、収入が不安定なところがあります。でも、頑張ったら多く稼げる場合もあります。しかし、保障も少なく、若いうちはいいですが、ある程度の年齢になって、老後を考えたとき、不安を感じると思います。 パートナーがいると別かもしれません。 どんな雇用形態でも覚悟と納得をしていれば、乗り越えられます。 そして、保育士を子どもを愛していれば、お金は二の次でできるお仕事です。

回答No.1

そうですね。 保育士仲間の友人たちの話を思い出して、まとめます。 実際のところ、派遣やバイトでも、 定時で帰れるのは、スタッフの人数の充足具合等にもよるので、 定時で割り切って帰られるか、 と言いきれないと思います。 バイトでも、 子どもたちがなついて保護者にも慕われていたら、 継続雇用にもつながりやすいです。 正社員での採用でも、 退職金がないところもあります。 子どもの成長をサポートすることのやりがいなど お金以外の価値を見いだせないと、 給料の安さが気になり、しんどくなるようです。 待遇が、一番良いのは、 競争率が激しいですが、 公立の保育園で、身分保証のある公務員として勤めることですね。