• 締切済み

お給料について

現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

残業で給料を稼ぐという会社は、だめだめな会社です。 ちなみに年収または月収の総支給はいくらぐらいなんですか?手取りだと、何がひかれているかわからないので答えずづらいでしょう。 それとだいたいの年齢や地方(都会か田舎か)も書いた方が良いのでは?

minorin04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。そうですね。かなり曖昧な質問でした。 年齢は30代で未婚です。現在東京で働いています。大学を卒業してから今の会社に勤めています。月給は残業がなければ、21万ぐらいです。基本給が約20万。手当ては、1万弱ってところです。 残業があれば、すべてとは言いませんが残業代がつきます。 仕事内容は、勤務する部署で変わりますので、事務や営業等の仕事もやります。 たずさわる仕事により、遅くなれば、家に帰れないことも何度か。 でも、残業はつきましたので、今まで深く考えたことはありませんでした。 今の仕事は、ほぼ定時の仕事です。お給料がガクっと下がりました。 こういう会社は多いのでしょうか?ほかの会社はどういった給与形態なんでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 25才の給料

    こんにちは。 私は大卒25才で、手取り20万円(住宅手当2万5千円込み)です。 勤務地は大阪です。残業代は一切付きません。 春のボーナスは手取り8万円でした。 少ないと思いますか?

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 旦那の残業なしだと、給料が少なすぎる。

    旦那は、36歳、高卒で働いてます。 地元の中小。途中、能力給になったときに、 海外転勤のさい、帰国し、大幅に下がったといいます。 異動に、異動を重ね、現在役職なし。 お給料、残業なし手取り17万5千円。 残業つき、平均20~22万にはなります。 景気がいいと、28万位にもなります。 今は、私は34歳ですが、働いて、手取り16万位です。二人合わせて世帯収入 38万位ですが、あたしが辞めた場合不安です。 今のとこ、貯蓄もあり、貯金もできてますが、 この先給料が平行線だと困ります。 こんなに、給料をくれない会社ってあるのでしょうか? ベースが低く、海外手当て、役職手当で・・・ごまかし、 残業をする会社みたいなので、それでごまかされてるのでしょうか?

  • 給料について

    大卒新卒で内定を頂いてます。給料についてなんですがこんな感じになります。少ないですよね…(^_^;) 基本給16万1千円 是正手当て2500円 資格手当て1500円 残業は月20~50時間残業代はしっかりでるとのこと。 賞与年2回4ヶ月分 住宅手当て2万円 通勤手当ては1km以上で出るとのこと。 手取りも少ないですよね…

  • お給料について

    主人のお給料について、どう思われるかお伺いしたいのです。 年齢:今年29歳(現在28歳) 職業:板前で店長 勤務時間:12~14時間 休日:週1日 勤続年数:5年 月給:手取りで26万8千円 ボーナス:年2回(月給1か月分×2回) 家族手当、住宅手当はナシ 家族構成:妻(専業)、子一人(1歳児) このお給料について、どうおもわれますか? 安いですか?高いですか?相応ですか? 色々なご意見お待ちしております。

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 収入の何%以下なら賃貸、何%以上なら購入しますか?

    私の夫の会社は比較的住宅手当が手厚いです。 私はこれならば転勤もあるので、賃貸のままがいいと思っているのですが、夫は購入した方がいいのではないかと迷っているようです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、家賃(住宅手当を引いた自己負担分)が月収(手取り)の何%以下なら賃貸でもいいと思いますか? また何%以上なら買ったほうがいいと考えますか? (例:手取り30万円、家賃が10万円で住宅手当が50%つくとすると、自己負担は5万円なので、約17%ということになる) それぞれ価値観で変わると思いますので、自分だったらというご意見でよろしくお願いします。

  • お給料についての質問

    基本給が高くて手当てが少ない会社と、基本給が低くて手当てがシッカリした会社では手取りが変わってきますか? 例えば住宅手当てなしで基本給18万円の所と、基本給16万円、住宅手当て2万円計18万円が初任給だとすると将来的にお給料変わってきますか?

  • 給料の手取りと残業代について

    主人は36歳、現在勤務している会社は高卒で 入社しているので勤続18年になります。 職種は製造業ですが交代勤務ではありません。 一応役職は係長です。 私と0歳の子供は現在主人の扶養に入っています。 主人の給料は手取りが毎月25~26万くらいなのですが そのうちの残業代が毎月7万~8万です。 その他の詳細は書きませんが単純に考えると 主人は残業をしなければ手取り18万ということになりますよね? もしも不景気のため、残業はしないようにと命じられれば 手取り18万ということになりとても不安です。 実際、過去に残業しないようにと言われた月があり その時は手取り20万でした。 やはり主人の会社のお給料は安いですよね? 働いている皆様、手取りと残業代ってどのくらいですか?

  • 給料

    派遣会社の取り分というかピンはねというか、教えていただきたいのですが。 私は特定派遣です。 派遣先企業から派遣会社に月に52万円が支払われ、私の基本給は168000円です。 住宅手当なども支払われますが、保険料や所得税などが引かれ、差し引き残業無しの振込み給料では16000(夏など勤務日数の少ない月)から18000円(勤務日数の多い月)となります。 これは妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう