• 締切済み

私はお給料もらえないのでしょうか?

先日母の看病で1週間勤務した会社を辞めた者です。 本日上司に呼ばれ会社に行きました。 仕事の引き継ぎや借りていたものを返したあと、勤務時間(研修中は時給で報告制です)と口座番号を書いた紙を渡しました。 すると「研修中にかかるお金の方が高いのによく平気で出せるな」と言われました。 私は先日相談させていただいた時に1週間でもお給料はもらえると教えていただいたので紙を渡しました。が、上司はそれが気にいらなかったみたいです。 上司の態度からお給料がもらえないような気がします。(実際そんな口ぶりでした) 上司に「他の上司と相談してまた連絡する」と言われ、帰って来ました。 もしもらえなかったら労働基準局に聞いてもかまわないでしょうか? そして紙を見た上司が、「この日は君のミスで30分延びたのだから勤務時間じゃない」と言われました。(確かに私のミスですが、上司に30分探すように言われましたし相談させていただいたらどんな理由であれ仕事をしている間は勤務時間だと教えていただきました) 私はもう上司と話したくなかったので「はぁ」と答えましたが、もしもらえず労働基準局に聞く場合このことも話した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

かすかな記憶ですが、民法では、労働者側から会社を辞める時は2週間前に会社に通告しなければならなかったと思います。 突然辞めたのなら、損害賠償を請求される恐れがあります。 私も以前、切れて突然辞めて給与未払いになったことがあり、監督署に相談しましたが、 上記のように言われました。 このまま支払わなければ労働基準監督署に相談に行くぞ と言ってみて、会社側の反応を待つのが良いと思います。

xxxxx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準監督署に相談してもそのように言われてしまうことがあるのですね。勉強になります。 どんな理由であれ突然辞めたことに変わりはありませんから、損害賠償を請求される可能性はありますね。 出来れば会社とは連絡を取りたくないのですが、なんの連絡もなければ1度は電話をしてみようと思います。

回答No.2

上司ではなく、人事に相談してはいかがですか? 心情的にどうというより、勤務実績に対して給与が払われるかどうかのルールがあるのは人事かと思います。

xxxxx2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら勤めていた会社は出来たばかりで小さく上司2人と私の3人なのです。 なので基準監督署に相談をと考えました。

回答No.1

法的にはあなたの主張は正しいです。働いた分の賃金は、それが自分のミスが原因であったとしても、労働の対価として支給されなければなりません。 しかし、会社側の立場で考えると、理由はともかくとしてわずか1週間で辞めらたらたまったものではないというのも事実です。採用するのにも、指導するのにもコストがかかっています。おそらくあなたが想像する以上に。 労働基準監督署へ訴え出れば、おそらくあなたの主張通りに賃金を支払うように指導されると思います。 が、あなたも理由は同情の余地がありますが、会社に大きな迷惑をかけているのも事実です。 道義的には辞退したり、譲歩したりすることも必要ではないかという考えもあると思います。 なお、いきなり労働基準局に訴えてもおそらく相手にしてもらえません。地域の労働基準監督署にしてください。

xxxxx2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どんな理由であれ急に退職することでどのくらいの迷惑がかかるかは理解しているつもりです。 もちろん私の想像を超える金額がかかっているとも思います。 ですが、この一週間引き継ぎなしの教えてくれる人もいない状況で無茶難題な仕事をこなしてきました。 なのでお給料はいただきたいと思ったのです。 納得のできる理由(名刺代などの経費)であれば全額とは言いません。 基準監督署に相談をするのは1ヶ月様子を見てからでいいでしょうか? 昔何年か経てば未払でも時効になると聞いた気がしたので質問させていただきました。