• 締切済み

給料が勤務時間分支払われない。(長文)

以前「給料が支払われない」と言う質問をした者です。あれから何度か電話をかける度に「払います。」と言われても結局支払われず、教えていただいた労働基準監督署に連絡をしました。 すると監督署からは「もう一度会社に電話して、もし支払われないなら労働基準監督署に連絡しますと言って下さい」と言われたのでその旨を会社に伝えました。すると常務から電話がかかってきて「払う分の給料はちょっとしかない」と言われたので「時給750円で16時間分ですよね。」と言うと「そんなに働いてないじゃん。」と言われました。私はちゃんと日記に働いた時間を書いてましたし間違いないと思ったので「それはどういうことですか。」と聞くと「2日間はパソコンの練習(映像編集の仕事だったのでソフトの使い方を教わった)だけだったし仕事したのってチラシ配りだけでしょ。」と言われたので「パソコンの練習時間は勤務時間に入らないんですか。」と聞くと「給料ってモンは仕事してもらえるモンだろ!」と言われ、その他、暴言を吐かれましたが言い争っても仕方ないので「労働基準監督署に連絡させていただきます。」と言い、一方的に電話を切りました。 その後すぐに監督署に連絡し電話でのやりとりを説明したのですが「パソコンの練習時間が勤務時間に入るかどうかはちょっとこちらでは判断しかねます。」と言われました。それならば研修期間を設ければ良かったと思うのですがどうも常務の言うことが理解できません。もし研修期間であっても給料として支払われるはずです。常務の言ってる事は正当なんでしょうか。 1日分の給料も支払われるか分かりませんし(信用出来ない)これからどうしたらいいのか分かりません。精神的に嫌な思いをさせられた会社ですから泣き寝入りしたくないです。どうしても貰うものは貰わないとこちらの気が済みません。どうにかして勤務時間分の給料を支払わせる方法はないでしょうか。

noname#19622

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

まず契約書はどうなってますでしょうか? よく研修期間中は時給を○○円とするってうたわれてるところがあるのでそれを確認してみてください 拘束している以上最低賃金は補償できると思います 最悪は内容証明で労働基準局へ通達ってことになると思います 16hのうち何時間分がその研修時間になるかわかりませんが

質問者

補足

契約書などはありません。 ハローワークから紹介してもらった際にいただいた求人票には時給750円~950円とありました。 勤務時間は10時~18時の実働7時間を希望していましたが日によって勤務時間が違いました。 1日目は10時~14時、2日目は10時~15時、3日目は10時~17時です。 常務に仕事を教えてもらっていたので常務の都合によって勤務時間が変わりました。 研修中だったのかよく分かりません。そんな事は言われなかったので。