• 締切済み

アルバイトの給料未払いで…

三ヶ月前に辞めたバイト先からまだ給料が振り込まれません。 あまり気持ちのいい辞め方ではなかったので、バイト先に連絡もしづらい状況です。 労働基準監督署に電話で相談しようと思うのですが、この場合、労働基準監督署は具体的にどのように対処してくれるのでしょうか。 向こうが電話などでバイト先に振り込むよう言ってくれるのでしょうか?? 教えてください。

noname#33967
noname#33967

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.4

#2です。 失礼なやめ方をしたのでなければ請求すればふつうにもらえます。 連絡してそれでも頂けないのであれば、労働基準監督署から 電話してもらえます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

単に忘れているとか、記録がもれているとかいうだけではないでしょうか。 電話などでバイト先に直接確認もせずに労基に行ったところで、相手にはしてもらえません。 「単なるうっかりミスかもしれないから、まず確認してみて。」と言われるだけです。 確認してみて、悪意で振込を遅らせた、もしくは払わないとごねているなら、そこではじめて労基も対応してくれますが・・・。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

働くということはお金が発生します。 あなたも働けば給料をもらう権利が生じると同時に 先方もあなたが働くことで損害を被ればあなたに対し損害賠償請求権 という権利を行使することができます。 もしあなたが悪いことをしたのならまずは謝罪するべきでしょうね。 これは社会のルールです。 それから先方に給料を頂けるよう頼んでみてはいかがでしょうか?

回答No.1

いい辞め方をしなかったということは、決められたルールを無視して勝手に辞めたのでしょうか? もしそうならば、悪いのはあなたのほうなので、基準局の人は何もしてくれないでしょう。 無責任に辞め方をしてしまったバイト先に連絡をして、謝罪するのが先です。

noname#33967
質問者

お礼

あ、いえ…誤解のある書き方で申し訳ありません。 そんな身勝手な辞め方はしていないです。給料に関しても、きちんと振り込みます、と言われましたので…。 ただ、とある事情によりバイト先に連絡をしづらいのです。

関連するQ&A

  • 飲み屋の給料未払いについて

    同じような質問があり、「労働基準監督署」に相談してみるのが良いと書かれてましたが 私の場合、オーナーと連絡もとれる状況で、給料も払う気はあると言うんですが・・・ 実際3月~給料を貰えてなくて・・・ オーナーの現状が借金があり融資がなかなかおりないから給料を渡す事がなかなかできない と言って今までズルズル待つはめになってます・・・ もちろん生活していけないので6月にそのお店は辞めたんですが・・・ 貰えてない金額も太いし・・・このまま延ばされるのも限界にきてて・・・ すぐにでも払ってもらうのはこんな状態でも「労働基準監督署」に相談したら なんとかなるのでしょうか? また費用などかかるのでしょうか? オーナーは手持ちにお金が無い状況を強く押して言ってくるんですが 実際そうだとしても、私からしたら関係の無い事なんで・・・どうにか支払ってもらいたいんですけど 実際こんな状況でも「労働基準監督署」などに相談したら 給料を貰える事はできるんでしょうか?

  • 給料の未払い アルバイト

    振り込み期日になっても給料が振り込まれておらず、最初は振り込むのが遅れたのかな?っと思い2週間待っていました。しかし、一向に振り込まれず、オーナーにメールで連絡したところ、翌月のシフト希望をしていなかったため状況確認がとれず保留にしてあるとのこと。さらに、社会人として失格だなどの内容が送られてきました。店長にテストで忙しいため出れないと伝えてはいました。オーナーにメールで連絡をしていなかったのは事実だったので、その件に関しては謝罪をしましたが、「了解しました。」とメールがきただけで一向に給料が支払われる気配がありません。こちらとしては、給料期日に合わせて、定期代などの学校生活に関してのやりくりをしていたため大変困ってしまいました。勝手に契約書に書かれている期日を保留にしたりしてもいいのでしょうか?給料の催促をすると、返事が返ってこないので、これは支払う気がないととらえて、労働基準監督署に報告をしたほうがいのでしょうか?対処に非常に困っています。どなたかアドバイスをください

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 給料一部未払い

    給料は支払われてるのですが、本来の約束どおりの金額ではなく 足りていませんでいた。 現在の会社の社長は、このような問題が初めてではなく、 社員もやめていった経緯もありまして、最悪支払われない可能性もありますので、 労働監督基準所に行こうとうは思うのですが、 給料一部未払いの場合、通常は解決するかどうか お尋ねしたいです。 ここで相談するより労働監督基準所に行けという話なのですが、 ちょうど年末に支払われた給料で、現在正月で労働監督基準所も開いてなく 相談お願いしたいです。

  • 給料未払い

    今困っています。 お給料が支払われません。 払う払うと言いながら、支払われる気配がありません。何度も催促の連絡をしたのですが、結局うまくごまかされる感じで、支払われていません。すでに会社は辞めました。 働いた以上、お給料は支払われて当然だと思います。 とりあえず労働基準監督署に相談しようと思っています。でも、今までの状況からして、逃げられる可能性大だと思います。(今までも何度かこのようなことがあったようです。)そうなれば裁判を起こすしかないと思っているのですが、どのような証拠があれば有利なのでしょうか?絶対に泣き寝入りなんてしたくありません!そしてこれ以上被害者を出したくないんです! どなたかわかる方、回答をお願いします。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料未払いについて

    初めまして。 今職場から給料を支払ってもらえずに 困っています。 私は月末から 体調を崩し、長期でお休みを 頂いていました。 体調が戻れば復帰するつもりで 職場もよくなったら連絡して欲しいとの事でしたが また体調を崩し仕事を休んでしまうと 職場に迷惑がかかってしまうと考え、 辞めようと思い 店長代理にその旨を伝えました。 そうすると最初は 体調の事なら仕方ないが 給料が欲しければ 診断書を持って来いと言われました。 しかし給料を貰うのに 診断書はオカシイと思い、 知人に聞いたりネットで調べましたら、 給料を貰う事事態に 診断書は必要ないと載っていました。 なので、その旨を店長代理に 電話したところ うちのお店は一ヶ月前に辞める事を 伝えなければならない。 しかし今回は体調の事もあるので 仕方ないが辞めるのと給料を渡すのは セットになる。 だから診断書を持って来いと 言われてしまいました。 その場で何度も給料を貰うのに 診断書はいらないと言ったにも関わらず 結局給料は診断書がなければ 貰えない事になっています。 正直一ヶ月前に言わなければならないと 面接などでは一言も聞いておらず、 こちらも給料を貰えないと 生活・学業等に支障が出て困っています この場合はやはり労働基準監督署に 申告しなければならないのでしょうか? 申告する際に働いた証拠が必要と 聞いたのですが タイムカードは全て職場にあります。 その場合は労働基準監督署に 申告しても取り合ってもらえないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください

  • 給料未払い

    知り合いの紹介でバイトをしたのですが、 賃金を払ってもらえず困っています。 知ってる人の紹介で安心していたので、契約書等もなく賃金もすべて口頭で決めました。 賃金はバイト先ではなく、その紹介してくれた人側が払うとのことでした。 その後振り込むと言ってた日に振込みはなく、紹介してくれた人と全く連絡が取れなくなってしまいました。 こういう場合でも、労働基準監督署に相談すれば、何かしら対応してもらえるものでしょうか?いいかげんな契約だったので、難しいですか?

  • 給料未払いについて。詳しい方教えて下さい。

    個人経営の店で働いていましたが 店長(経営者)と揉め、帰れと言われたので帰宅しました。 翌日に今月いっぱい休ませてほしいと電話した所、もう来なくていい。お前なんていらねぇよ。と言われてクビにされました。 そして給料は払わないと言われました。 1ヶ月前にも一度揉めて、その時にお前なんてタダ働きだと言われていたのですが、こっちは何も言わず謝って働いていました。(正直仕事が無くなるのは困りますし、何か言っても逆上してくるので何も言わず謝って働いていました。) それから向こうも暫くは普通に接してきてたのですが、明らかに理不尽な事を言ってきたり嫌がらせをしてきたりで ストレスがたまり、腹痛や吐き気が治まらず2日休んでしまいました。 それが気に食わなかったようで、最初に書いた通りになってしまいました。 店長が自分に嫌がらせをしてくるのは、プライベートでの事が明らかに原因です。自分の親と付き合っているのですが上手くいっていないので自分に当たってくるのだと思います。 私は一切関係ないですし、仕事とプライベートは別だと先に言ってたのは店長です。 私はもう謝る気はないですし、クビで結構なのですが 1ヵ月丸々働いた分の給料は貰えないと生活もあるので困ります。 8月25日~31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さないと周りにも言ってるようです。 それから、来月に社員旅行があるので揉める前にパスポートを作らされました。 領収書を持っていけばかかったお金は返してくれる約束だったのですか、それも返してくれません。 他の従業員には返しています。 旅行は行くなら連れていく(パスポート代も出してくれる?)、行かないならキャンセル料を給料から引くと言われてます。 普通に考えて、こんな状況で仕事もクビになったのに行く気はありません。 意見をすれば、狂ったように切れてくるので(お前のそういう態度がむかつくんだよ、一回殴ってやらねーと気がすまねーなど…) 直接連絡も取りたくないのが正直なところです。 長くなってしまいましたが、この場合労働基準局に相談しても 向こうが払わないの一点張りや言いくるめるようなことを言ってきた場合は給料は貰えないのでしょうか。 少し調べたのですが、そうすると民事裁判だとありましたが 給料を貰うためにお金をかけなければならないのでしょうか? 向こうには弁護士の知り合いがいるので、何をしてくるのか分からないです… 労働基準局に相談しても駄目だった場合は泣き寝入りするしかないですか? 無知なので、詳しい方回答下さいますと助かります。

  • 研修中発生する給料の未払いについて。

    今年の3月下旬頃から4月の初めまで 飲食業のバイトの研修にほぼ毎日(合計25時間以上は)入ってたのですが、 一身上の都合により、退職しました。 ネットで調べたところ、研修中に退職した場合でも給料は発生するとあったので、 安心していたのですが、4月の月末(15日締めの月末払いだった)になっても 給料が払い込まれていなかったので、電話したところ 「うちの事務所の規定で研修中に辞めた場合給料は発生しない。 でも君は頑張ってくれたので支払う。 けど今タイムカードが事務所にある。 だから事務所に行ってバイトに入った時間確認して給料計算したらまた連絡する」 というようなことを言われました。 そしてかれこれ2ヶ月経っているのですが、 (もちろん間に2,3度連絡しましたが「まだです」の一点張り) この場合どうすればよいのでしょうか? 自分で調べたところ労働基準監督署に行けばいい、 とあったのですが、労働基準監督署に行って何をすればよいのでしょうか? よろしくご教授願います。