• 締切済み

アルバイトの給料未払いで…

三ヶ月前に辞めたバイト先からまだ給料が振り込まれません。 あまり気持ちのいい辞め方ではなかったので、バイト先に連絡もしづらい状況です。 労働基準監督署に電話で相談しようと思うのですが、この場合、労働基準監督署は具体的にどのように対処してくれるのでしょうか。 向こうが電話などでバイト先に振り込むよう言ってくれるのでしょうか?? 教えてください。

noname#33967

みんなの回答

noname#102619
回答No.4

#2です。 失礼なやめ方をしたのでなければ請求すればふつうにもらえます。 連絡してそれでも頂けないのであれば、労働基準監督署から 電話してもらえます。

• bansaku2
回答No.3

単に忘れているとか、記録がもれているとかいうだけではないでしょうか。 電話などでバイト先に直接確認もせずに労基に行ったところで、相手にはしてもらえません。 「単なるうっかりミスかもしれないから、まず確認してみて。」と言われるだけです。 確認してみて、悪意で振込を遅らせた、もしくは払わないとごねているなら、そこではじめて労基も対応してくれますが・・・。

回答No.2

働くということはお金が発生します。 あなたも働けば給料をもらう権利が生じると同時に 先方もあなたが働くことで損害を被ればあなたに対し損害賠償請求権 という権利を行使することができます。 もしあなたが悪いことをしたのならまずは謝罪するべきでしょうね。 これは社会のルールです。 それから先方に給料を頂けるよう頼んでみてはいかがでしょうか?

回答No.1

いい辞め方をしなかったということは、決められたルールを無視して勝手に辞めたのでしょうか? もしそうならば、悪いのはあなたのほうなので、基準局の人は何もしてくれないでしょう。 無責任に辞め方をしてしまったバイト先に連絡をして、謝罪するのが先です。

質問者

お礼

あ、いえ…誤解のある書き方で申し訳ありません。 そんな身勝手な辞め方はしていないです。給料に関しても、きちんと振り込みます、と言われましたので…。 ただ、とある事情によりバイト先に連絡をしづらいのです。