• ベストアンサー

勤務時間の証拠

私は4月からアルバイトをしていますが、以前、研修分の給料が払われていなかったことがあり、今の会社があまり信頼できません。タイムカードはなく、勤務表に勤務時間を書いて押印しています。研修期間はまだ勤務表ができていなくて、上の人が「時間をつけておく」と言っていたけど結局は忘れていたみたいで、自己申告したら今月分の給料と一緒に振り込んでもらえることになりました。 今月の勤務表はすでに上の人に提出していて(自分が提出したのではなく、同僚が本社に持っていたのですが)25日に振り込んでもらえる予定です。しかし、どうしても研修分の未払いの件があって、給料がきちんと払われるか心配です。時間外労働もしているので、それもきちんと払ってもらえるのか、等…。 そこで自分でも毎月きちんと勤務時間を把握しておいて、もし未払いがあったときなどの証拠を残しておきたいのですが、勤務表を提出する前にコピーするなどしてもいいのでしょうか? これは証拠になりますか?また、勤務表をコピーすることは会社の情報を持ち出すことなどにあたりませんか?もちろんコピーするのは自分の勤務表だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirodry
回答No.1

全然問題ないです。証拠になりますよ。 それに会社側も勤務表は何年か保管する義務がありますから 見せてもらうことができるはずです。 ちなみに私も変則的な出勤をした月はコピーしてますよ。

predictabl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社側も勤務表を保管する義務はあるのですね。 念のため毎月コピーしておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.3

持ち出さず引き出しにでも入れておけばいいのでは? 後、職場で自由にメール出来るパソコンがあれば、自分の携帯なりパソコンに出社・退社の時にメールすれば記録として通用すると思います。

predictabl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場のパソコンはネットがつながっていないのでメールはできませんが、コピーして、引き出しに入れておこうと思います。

• hanakago
回答No.2

これは証拠になりますか?また、勤務表をコピーすることは会社の情報を持ち出すことなどにあたりませんか?もちろんコピーするのは自分の勤務表だけです。 もちろんなります。もし、支払いがなかったら労働基準監督署に持っていけば解決される可能性はあります。

predictabl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎月コピーしておこうと思います。