• ベストアンサー

アルバイトの勤務時間の申告と給料

自分は、今働いている自分の会社の社長より  「バイトで手伝って欲しい。  給料は時給で払う。」 と言われ、バイトをしています。(ちなみに、社内の荷物整理です)  しかし、バイトを始めて一ヶ月後に、給料の話をすると、 「今の会社の給料とバイト代をもらうと、収入が増えて税金が大変でしょう。 少し考えますからバイト代は待って下さい」 と、言われました。  もう、2年前の話ですが、未だに一回も給料は出ていません。 そのバイトはまだ続けていますが、このままうやむやになって、一切もらえなかったり、たかが何万円か掴まされて終わるのは、耐え難いです。  そうなった場合、最悪な場合ですが、 例えば、今の会社の勤務時間以外に「残業」として申告出来るんでしょうか? 出来るとして、2年前のバイト勤務でも、申告出来るんでしょうか。 一応、勤務表として、自分のパソコンにエクセルに表のように勤務時間は 入れてあります。  解りにくい文章でしょけど、どなたかお教えくだされば幸いに存じます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 -- 未払い賃金の時効は2年間ですから、ギリギリです。 速やかに内容証明郵便で支払いの請求を行い、時効の中断、債権の確定を行うのが良いです。 > 一応、勤務表として、自分のパソコンにエクセルに表のように勤務時間は > 入れてあります。 でっち上げだってゴネられると、余計な労力や時間を浪費する事になります。 そういうものよりは、手書き、ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務の内容なんかを併記したものの方が信憑性があります。 必要ならば、ICレコーダーによる録音なども利用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 前述のような団体の支援を受けた上で、内容証明郵便で請求。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 上記を持って、会社の管轄の労働基準監督署の窓口へ行き、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、小額訴訟など、淡々と処置を進めてください。

osietetamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早急に進めます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社の仕事をしていたことが証明できれば2年前の分まで請求が可能です。

osietetamo
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々にすみませんでした。