• ベストアンサー

DTMか楽器を習いたいです。

DTMか楽器を習いたいです。 最近GarageBandでDTMを始めました。 音を繋げるのが面白くなってきたので、せっかくだからてっとり早く習ってしまおうかと考えてます。 本格的にDTMを習うか、それとも何か楽器を習うか迷ってます。 どちらがおすすめでしょうか? また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか? 30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。 やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。 最終目標も特になく、仕事の合間に曲を作って遊びたいという程度です。 でも、どうせやるなら徹底的に遊ぼうと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事の合間、というのであれば、手軽な方がいいわけですが。 とりあえず、MIDIキーボードかシンセサイザーの小型の物はどうでしょう? 演奏用にも、DTMの入力用にも使えますので、他の楽器が欲しくなっても無駄にはなりません。

takeru_02
質問者

お礼

そうですね! キーボードなら仕事の合間に手軽にやれそうです。手軽なところでmidiキーボードを買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アドバイス等と気の利いたことは書けませんが。 DTMで古典のフルオーケストラのコピーを始めて、もうかなりの年数やっていますが。 いつも悩んでいるのが、楽器固有の奏法です。 私自身、子供の頃より管楽器を嗜んでいたので、その辺は無難に熟していますが、不慣れな弦楽器にはいつも悩まされていれています。 質問者様も、お好みのジャンルにある楽器をかじる程度でも練習されたほうが、曲を作る上でプラスになるかと思います。 質問の的をえた文ではありませんが、お考えの一助となれば幸です。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

>DTMか楽器を習いたいです。どちらがおすすめでしょうか? 習った後の目標は、やはりステージ(人に聞いてもらって共感を得ること)でしょう(大小はあれど)。その場面を想像したらどちらが良いでしょうか。 >また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか? これからであれば、音域=技術という制限が無い楽器が良いと思います。弦楽器やキーボードとか。 単音楽器か、複音楽器かも、選択手段の一つでしょうね。 DTMバックに単音楽器、一人で複音楽器…なども考えて。 >30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。 音感やリズム感などの感性があれば、自然と奏でられるようになります(本当かよ!)。 >やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。 いっぱい聞いて方向を決めるか、さもなくば、そんなことを気にせずに新しいジャンルができるかも。 >30後半で… 3年区切り、5年区切りなどを考えると、挑戦と方向変更のチャンスはいっぱいあります。 具体的には助言できませんが、とにかくスタートを!!

takeru_02
質問者

お礼

ステージまでは考えてませんでした。 とにかく今は音を繋ぐだけしか考えてなかったので、もっと沢山の音楽を聞いてみます。

関連するQ&A

  • MacでDTM

    Macに付属しているDTMソフト、GarageBandについてお尋ねします。 自分は管楽器を演奏しており、その練習をより効率的にするためにDTMをやりたいと思ってます。 音符を入力してカラオケを作ったり、自分の演奏をPCに取り込んだりしたいと思っているのですが、これらのことはGarageBandでできますか? また、DTMをするにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか? iMacかMacbookを考えているのですが、一番安いやつでは厳しいでしょうか?

  • DTMソフトについて最初の質問

    現在XGWorks-STを使いDTMを作っています。楽器は使わず音符打ち込みだけでやってきました。 オ-ディオインタ-フェ-ス、Midiキ-ボ-ドは使っていません。XPが終了するので、今度CUBASE7Aitistを買いましたが分からなくなりました。セット方法も含めて、何が必要なのかを教えてください。 折角買ったので今までと同じやり方で使いたいのです。無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

    どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • DTMに挑戦したいのですが、右も左も分かりません…

    こんにちは。 今回、タイトルにもあるようにDTMに挑戦しようと思い、色々調べてみると、分からない単語が続出で混乱してきました。 私はDTMに関する一切の物を持ってなく、しいて言えば今使ってるパソコンです。 私が目指すDTMは(単語の使い方間違えてるかもしれません…)、まず、ボーカルはミクか何かを使い、後、私はエレキギターをやっているのでその演奏データも挿れれたらなぁと考えております(これは予算的な問題から後ででいい)。 そして、他の楽器(考えているのはメジャーに突いて、シンセサイザー(キーボード)、ドラム、ベース、シーケンサーによる?打ち込み、その他効果音(ガ、ガリリとか、シャララァーンとか)とかです。)は自分で色々と設定(一応書くと、よくわからないですけれども音符だとかリズムとかになるんでしょうか?)して作曲して行こうと思ってます。 それらをふまえて、 (1)DTMを始めるのに必要な物は何でしょうか?調べていると、やり方は何パターンかあるようなので、できればどちらも教えていただけないでしょうか??また、必要なもののURL等を張っていた頂けると幸いです。 (2)音の出し方には・音符設定だけ ・画面上の鍵盤で ・音波単位で設定?   などなど、いろいろあったような気がするんですが、それらの特徴などを教えていただけませんか?? 質問は以上です。 最後に、今の私の予算じゃ(頑張って8万くらいでしょうかorz…)キツイとこありそうなので、信頼できて、リーズナブルな物等も紹介していただけると幸いです。 それと、私は将来本格的にDTMをやろうかとも考えておりますのでそれもふまえて(ふまえられるのか!?)の回答をお願いします。 ではよろしくお願いします!!

  • 楽器をはじめたいです

    今20代後半ですが、これから趣味として何か楽器をはじめたいと思っています。 興味があるのは、バイオリンやトランペットです。 どちらも音をマトモに出すまで根気が必要ということですが 楽器自体がコンパクトですし、家でも練習が出来そうなのでこのどちらか悩んでいます。 ただ、今まで楽器の経験は一切ありません。 音符も読めません・・・。 ・趣味として楽しめる(取り掛かりやすい) ・家で練習が可能 ・ピアノやギターと一緒に演奏して楽しめる というポイントから見た場合、どちらのほうがお勧めでしょうか? またこれからはじめる場合、どういう風に取り掛かれば良いか、ポイントなど アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしいたします。

  • DTMのシステムとサンプリングソフト・シーケンスソフトについて

    今度、本格的にDTMおよび音楽レーベルを立ち上げようと考えてます。 最終的には音楽配信やFMラジオ開設考えています。 アドバイスお願いします。 まずは、お勧めのプロ仕様DTMのシステムをおしえてください。 お勧めのシーケンスソフトやサンプリングソフトもおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • DTMを使ってボカロPになりたいのですが。

    ※経験のある方、知識のある方に質問します。 私はボーカロイドに深く興味があり、曲を提供しているボカロPさんは尊敬しています。 個人的にはminatoさん、DECO*27さんにあこがれています。 そして私もDTMとボーカロイドGUMIを始めたいと思い、いろいろググってはみたのですが・・ わからないことばかりです。 DTMやパソコン上での作曲のソフトについて! 本格に活動を始めたいのですが、どんなものを買えばよいかわかりません。 (1)最低限いるもの (2)おすすめなソフトや、有名、人気なソフトの名称(「DTM」ではなく、商品名で) これを教えていただきたいのです。 (私はピアノは弾けます。ギター(コード)もほんの少しならできます。) どうかよろしくお願いします。

  • 作曲を基礎から本格的に学びたい

    作曲がしたいので基礎から本格的に徹底的に作曲を学びたいのですが、どのような学び方が一番良いのでしょうか? 音符などの知識もほとんど知らない全くの初心者なのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 何かピアノなどの楽器を習った方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • DTMを使って作曲出来るようになりたいのですが・・

    DTMを使って作曲出来るようになりたいのですが・・・ 色々とそれに向けてやりたいことがあって まず何から手をつければいいか迷っています・・・。 1つは、作曲をするにあたって基礎を気づくために参考書を購入し、 日々少しづつ曲を作る練習をする 1つは、ゆくゆくはテクノを作りたいので、まずよりテクノに触れるために 僕の好きなYMOの楽譜を買い、演奏のコピーをDTM上でする。 また、キーボード初心者の自分でも弾けるくらいにアレンジしつつ演奏の練習もする。 1つは、特に何か参考書を買うわけでもなく、ミミコピで好きなゲームミュージックや 上にも上げたYMOの曲を可能な限りDTM上でコピーする。 ●高2です、 ●親戚からabletonのLive8.2(suite8)の導入されたPCを貰ったので、DTMだけは立派ですwww ●テクノが好きというかYMOが好きです。(YMOしか聞いたことありません・・・ ●音楽は大体全部のジャンルが好きですが、特にメタルが好きです(特にスラッシュメタルが好きです ●小学生のころ2~3年ほどピアノをやっていたので多少5線譜は読めます。 ●ギター歴3~4年です。(おもにメタルをやっていますが、アコギで弾きかたりなんかもたまにやります ●ギターを始める際に、両親にコードを覚えろと言われ、メジャー、マイナー、7th、マイナー7thまでは覚えてます。 ●なかなか本格的なバンドに誘われ、さっそくリフ、曲を作ってほしいと言われ、宿題としてメジャー、マイナー、マイナーペンタ、 ネオクラで多用されるスケール(名前忘れました・・・)など覚えさせられました。 ●ギターであれば、コード譜だけでパッとコード弾きくらいは余裕で出来ます。 ●取りあえずYMOのrydeenやtechnopoliceのメロディーラインをミミコピして遊んだりしてます。 ●1時期ジムノぺディIを途中までコピーしたり、暇な時に戦場のメリークリスマスの冒頭、サビを練習してます キーボードもある程度は弾けるようになりたいので、それにも効率的に影響することをやりたいです。 DTM玄人、もしくは僕に近い状況?に有る方等、アドバイスお願いします。 欲張りな考えかもしれませんが、みなさん回答お願いします。

専門家に質問してみよう