• 締切済み

DTMのシステムとサンプリングソフト・シーケンスソフトについて

今度、本格的にDTMおよび音楽レーベルを立ち上げようと考えてます。 最終的には音楽配信やFMラジオ開設考えています。 アドバイスお願いします。 まずは、お勧めのプロ仕様DTMのシステムをおしえてください。 お勧めのシーケンスソフトやサンプリングソフトもおしえてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inu2
回答No.1

配信をしたいのでしょうか? 音楽製作をしたいのでしょうか? 作曲活動をしたいのでしょうか? 音楽製作をしたいのであれば MIDIベースであれ生音であれ、とりあえずProToolsを一通りそろえておくのがベストかと思います ソフトウェア+専用ハードウェア の構成で成り立つシステムで、場所もとらずにちょっと昔ならば数千万もしていた48chトラックデジタルレコーダーと同等の性能を数百万で構築できます 今のレコーディングスタジオならば当たり前のように導入されているいわば業界標準といえるシステムです このシステムだけでミキシングから2chミックス、ピッチ調整、各フィルターなどなど、今までは専用のデバイスが必要だった作業がこのシステム内だけで完結します 家庭レベルのものだと数十万で基本的なことは一通りできる構成が手に入ります 質問があいまいですのでなんとも言えませんが、ProToolsはあくまでもデジタルレコーディングシステムという位置づけですので、作曲活動をする という目的ならば必ずしもProToolsでなくてはならない というわけではありません また、音楽配信(ネットでかな?)やFM放送をするにはちがった設備が必要になります これらのDTMシステムではなく配信用のシステムが必要になります とりあえずDTM関係で有名どころ3つ挙げておきます http://www.digidesign.com/ http://japan.steinberg.net/products/cubasesl3/index.html http://www.apple.com/jp/software/logicexpress/

moon-ac
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。