• 締切済み

DTMを初めるにあたり

最近DTMに興味がわきやってみたい気持ちですが、みなさんのアドバイスが欲しいのです。ソフトについてはACID PRO7を考えているのです。(他にいいソフトがあったら・・・)トランス系等のダンスミュージックを作りたいと思っています。後、みなさんのお勧めのソフトシンセやサンプリングCDなどもあれば教えて欲しいのです。ちなみに昔ピアノを習っていたので、ある程度弾けます。予算は20万前後でPCについては自作のPCがあります。

みんなの回答

• diy_sunny
回答No.4

最近KORGからKAOSSILATORという手の動きだけで作曲できてしまうおもちゃのようなシンセサイザーが2万円前後ででています。私はHIP HOP系のループを作るときはこれを使って、ipodで録音して、それをmp3にしたら、SONYの音楽編集ソフトACIDに読み込ませて編集するなんてことをしてます。この編集ソフトも1万円くらいなのでそれほどお金はかからないと思います。パソコンも最近5年の間に発売されたもので十分だと思います。 KAOSSILATORでの作曲方法 ​http://www.youtube.com/watch?v=jsnPRDSCZbY

• nasuotoko
回答No.3

ダンス系がお好きならコルグのエレクトライブなんかいかがですか? ソフトじゃなくてハードですが。

• tmbach
回答No.2

これからDTMを始めるということであれば、まず基本的なDTMの環境を整えると良いと思います. 音源は、RolandやYAMAHAのマルチ音源を1つ買うと良いと思います. RolandのSCシリーズ(SC-88Pro、SC-8820、SC-8850など)や、YAMAHAのMUシリーズ(MU-1000、MU-2000など)があります. ピアノ音源なら、GIGA SAMPLER が有名ですが…、 RolandのJV-2080とかを買って、追加ボードで「SR-JV80-03 PIANO」を入れる…というのもアリかと. 作曲用のシーケンスソフトは、MIDIとWAVの両方が使えるなら(最近は当たり前ですが)、 あとは使い易さ、分かり易さですね. ソフトシンセは、とりあえずフリーの「Synth1」とかを使ってみて、使い方を覚えると良いと思います. サンプリングCDは、PRO SAMPLESのシリーズが有名ですね. http://item.rakuten.co.jp/dj/c/0000000813/ ドラムンベース用のCDも発売されていたと思います. 先の方が書かれている通り、オーディオデバイスや波形編集ソフトも、それなりのモノが欲しいですね. オーディオデバイスは、「24bit/96KHz」の性能で録音ができれば良いと思います. 私は、RMEの「DIGI 96/8 PST」とか、digidesignの「MBOX」とかを使ってます. 波形編集ソフトは、「Sound Forge」を使っています. 昔、ハードのサンプラー(AKAI S2000)を使ってた時には、波形を切り刻む時に 「ReCycle!」というソフトを使ってましたが、今では時代遅れでしょうかね…

回答No.1

20万も予算があれば十分にそろいます。 値段的にどうでもいいのが、 ・DAWソフト ・MIDIコントローラ 値段をがんばらねばならないものは ・オーディオインターフェース ・音源(ソフト、ハード両方に言える) できればほしいもの ・メモリ2G以上 ・コンプレッサーが精密な波形編集機能  ・DAWのキューベースやプロツールスなど。波形編集ソフトならば   サウンドイットなど ここまで来て、別途必要なものや、環境整備のマシンを随時追加するという具合になると思います。

TWISTRING
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 後、ACID pro7の音源高音質なのでしょうか? ダンス系ひふさわしいソフトシンセありますか? 後、ピアノ音源もお勧めがあれば教えて欲しいです!