• ベストアンサー

DTMを始めようと思ってます。

DTM初心者で、どんなソフトを購入すれば良いのか分かりません。インターネットで調べてもACID,SONARなど様々なソフトがあり、困ってしまいます。 一応、今考えているのは ・SONAR HOME STUDIO7 XL ・ACID MUSIC STUDIO8 です。 初心者~中級者まででおすすめのソフトを教えてほしいです。 データ ・自分は楽器は何もできないです。 ・予算は1万5千円まででお願いします。 ・ノートPC よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233059
noname#233059
回答No.2

ソフト(DAWソフト=デジタルオーディオワークステーション)を大きく分けると、ループ系(ループシーケンサ)と、レコーディング系と、MIDI打ち込み・譜面書き系にわかれると思います。 ちなみに、昔から言われる「DTM」という単語は、「デスクトップミュージック」の略で、どちらかというと打ち込み系から来ているのではないかと思います。 目的でいうと、サウンドをつくりたいのか、歌や楽器を録りたいのか(宅録)、それとも、譜面を書きたいのかで、どのソフトがよいかは違ってきますね。 歌をつくりたいとか、作曲の勉強をしたいというのであれば、ループシーケンサはあまり役に立たないかもしれません。 (音のデータを切り貼りするだけだから) ただサウンドをつくるのであれば、いわゆるループシーケンサがあれば、作曲の素人でもある程度はつくれます。 ACIDはループシーケンサですね。 DJとか、ダンスミュージックをさくっとつくりたいとかいうときには、ループシーケンサが手軽ではあります。 CubaseやSONARは、レコーディング目的から派生したDAWですが、 打ち込みにも使え、ループも扱うこともできる高機能のものです。 (高機能な分だけ、使いこなすのは難しいです。) Singer Song Writer(SSW)が、打ち込み系からできたソフトで、昔ながらのDTMの流れをくんでいます。 最近のバージョンでは、録音もできますし、ループシーケンサとしても使うことはできます。 打ち込みや譜面を書くのには、操作が便利なのですが、サウンドをつくるという観点では、これ単体だとちょっとしょぼい(音が軽い)です。 楽器を演奏しないのであれば、演奏を録音することはないでしょうけれど、 歌をつくるのであれば録音することはあるかもしれませんが、 レコーディングには別途に機材も必要ですから、念のため。(マイクや、オーディオインターフェイスなど) まあ結局は、なにか買う前に、フリーソフトなどをダウンロードして使ってみるというのも一案ですね。 ループだったら、LMMSがあります。 http://www.geocities.jp/lmms_two/ 打ち込みだったら、Music Studioがあります。 http://www.frieve.com/musicstd/

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな音楽をなさりたいのか不明なのですが ACID(所有してます)はループス系で比較的簡単にそれらしいものができます。 (でも私なら、同じ買うならFL studioにしますが・・・) 余談ですが、いつも「DTMをする」という表現には違和感を覚えてしまいます。 目的は音楽であって、pc上でするか楽譜に起こすか。PCに演奏させるか楽器で弾いて録音するか。 表現したいものが先にあってこそ、DTMはその手段にすぎません。 その為の知識も必要で、もし音楽方面もまっさらな状態であるとすれば かなりなエネルギーとモチベーションが必要だと思いますよ。 楽器は何もされないとのことなので 試しにフリーのシーケンサをでも、ちょっと触ってみられるのはいかがでしょうか。 (それでもそれなりの知識が必要) 最初は音源もしょぼいMSsynthでいいんです。 色々試して、本当にやりたいのか、やりたい方向が見えて来てからでも お金をかけてソフトを買うのはそれからでも遅くないと思いますよ。 因みに、私は始めてシーケンサを導入した夜、 こんな面白いものはないとそのまま徹夜に突入しました;笑(もう15年以上前ですが)

blockade331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ初心者で言葉の使い方などもほとんどわかんない状態です。これからいろいろな知識や技術を身に着けていこうと思います。