• ベストアンサー

DTM初心者です

DTM初心者です 最近DTMを始めようと思いUA-25EXPC-30を購入しました DAWソフトは付属のsonar8.5 LEを使っています この機材の場合それぞれどのように接続すればよいのでしょうか ケーブルがUSBケーブル2本しかありません UA-25EXPC-30ともにPCに繋げばよいのでしょうか教えてください。 あと私はDTM全くの初心者で何をしてよいかも全く検討がつきません sonar8.5を使いこなすためのおすすめの教材でもあれば教えていただきたいですよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーディオインターフェース(UA-25EX)は、普通にUSBで繋いで、 ASIOドライバをインストールしてください。 ドライバはOSの結構深い部分ですから、 環境によってはなかなかうまくいかないかもしれませんが、 マニュアルを見ながら頑張りましょう。 (僕は10回近く再起動を迫られました…XP時代ですが) できなければそのままのMMEドライバーでもいいでしょう。 PC-30というのは私も分かりません。 機材の一般名か、メーカーを書いてください。 ともかく、USB端子があるならそれを繋いでまず間違いはありません。 恐れずガンガンやりましょう。 DTM入門ということですが、 作曲(あるいはそれに準ずること)そのものが初めてならば、 とりあえずソフトの使いこなしよりもそちらが先決です。 音楽の基礎が分かってくれば、何をすべきかも自ずから分かってくるでしょう。 鍵盤で音を確かめながら、感覚を頼りに何か作ってみるか、 それができないなら教科書を読む。 まぁとりあえずは、付属のソフトシンセを挿入してピアノロールを表示する、 ぐらいのところまで分かっていれば十分でしょう。 もちろんマニュアルを最初から読み込む気合いがあるならそれでも構いませんが、 ないから聞いているのでしょうし、そもそもマニュアル自体が音楽への知識を要求しますから、 よく分からない機能は全て無視して適当に使いましょう。 どうしても本が欲しければ、  ・藤本健、大坪知樹『BASIC MASTER SONAR 8.5 LE』ビー・エヌ・エヌ新社  ・藤本健、大坪知樹『MASTER OF SONAR 8』ビー・エヌ・エヌ新社 など解説書はいくつか出ています。 買いましょう。 作曲に関しては色々ありますが、 ポピュラー音楽ならまずはコード機能の知識だけつけるべきです。 キーワードは「トニック」「ドミナント」「サブドミナント」。 追加で「セカンダリードミナント」。 篠田元一氏の本が分かりやすかった記憶があります。  ・篠田元一『実践コード・ワークComplete 理論編』リットーミュージック 買いましょう。 作曲の知識がない前提で書かせて頂きました。 様子から恐らく正しいと思われますが、違いましたら失礼致しました。

その他の回答 (1)

• iwa0523
回答No.1

PC30というのがちょっとわからないので、後半のご質問に関してですが・・・ >DTM全くの初心者で何をしてよいかも全く検討がつきません・・・ 操作方法に慣れるという意味で、とりあえず既存の楽曲を打ち込みで再現してみるというのはどうでしょうか。 曲を決めてバンドスコアを入手します。 まずドラムやベースといったリズムセクションを入力し、その他の楽器を打ち込みで重ねていきます。 私の場合はエレキギターを弾きますのでこれはオーディオトラックに録音。 歌は歌いませんのでこれも打ち込み=「初音ミク」に歌っていただきました。 情報を集め、調べながらでも最終的にCDに焼くまでやってみるといろいろ勉強になります。 >sonar8.5を使いこなすためのおすすめの教材でもあれば・・・ 基本的な操作方法はこれなんかが参考になると思います。 SONAR 8完全攻略ガイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4904547004/?tag=ex-book-22 LEは適宜読み替えが必要かもしれませんが。 ご参考になれば。