• ベストアンサー

DTMを始めたいのですが

パソコンを用いてテクノやヒップホップなどの作曲、いわゆるDTMをやりたくて色々なシーケンスソフトを調べてみたのですが説明の意味がよくわからず結局どのソフトでどんなことができるのか、どんな用途なのかわからずじまいでした。 周りにやっている人もおらず、マニュアル本なども分厚くて音楽理論や機材について詳しくない自分にDTMができるのか不安です。 そこで、音楽理論をあまり必要とせず、パソコン一台あれば外部音源を用いなくても一から作曲できる、実用的なシーケンスソフトで市販のものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gottyato
回答No.1

私もDTMをいじっています。 作曲はそれなりの作曲技術が必要で、今のところまともな曲を作る作曲補助ソフトは無いため、こちらについては割愛させていただきます。 私がお勧めするシーケンスソフトとしては ・SONAR(EDIROL) ・SOL(YAMAHA) が有ります。 前者にはTTS-1というソフトウェアのマルチ音源 後者にはS-YXG50というおなじくソフトウェアのマルチ音源が付属してきます。 どちらも音質を追求すれば決して良いとは言えませんが、入門としては十分だと思います。 この2つのソフトの違いですが、主にMIDIを専攻するかオーディオを専攻するかで違ってきます。 打ち込みなど、MIDIを主に扱う場合はYAMAHAのタイプがお勧めです。 MIDI関連のインターフェースが非常に優れているため操作性が良く、テキパキと作業をこなすことができます。 五線譜に音符をマウスで配置していく「スタッフ」と呼ばれる入力方式も初心者には分かりやすいかと思います。 ただ、SOLはオーディオ関連に疎く、音質やパフォーマンス、操作性は次に上げるSONARと比べて格段に落ちます。 一方、SONARは上で示したとおりオーディオに特化したソフトシーケンサーです。 ギターやその他の楽器を録音したデータやボーカルを主に扱う場合はSONARが適しています。 しかし、MIDIのインターフェースはYAMAHAと比べて格段に扱いにくいです。 どちらを購入しても一通りさわればあっという間に慣れてしまいますし、外部音源でなくピアノからドラムまで一通り収録されたソフトウェア音源が付いてきますので、すぐに打ち込みを行うことができます。

mercenary9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。