DTM初心者にオススメの本と機材、編集ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者にオススメの本と機材、編集ソフトについてまとめます。
  • 自分で歌った歌をCDのボーカルOFFトラックと合わせるため、DTMの本と機材の選び方、編集ソフトの使い方について紹介します。
  • DTM初心者には、『DTM入門』や『DTMスタートブック』などの基本的な本がオススメです。また、持っている機材として、ボーカルマイク(Beta57A)やハンディレコーダー(ZOOM H4)などがあります。編集ソフトにはフリーソフトを使えますが、必要に応じてシェアウェアのソフトも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMをしたいのですが

初心者にはどんな本がオススメでしょうか。 DTMの本は多すぎてどれが良いのかサッパリで… ただ、DTMといっても色々ありそうなので、一応、どんな感じのをやりたいのか、どんな機材があるのかを書いておきます。 【主にやること】 ・自分で歌った歌をCDのボーカルOFFトラックと合わせる。 (つまり、出来上がっている曲に自分の声を合わせるだけ) (作曲などは行いません) 【持っている機材】 録音の機材しかありませんが… ・ボーカルマイク(Beta57A) ・マイクスタンドとかホップガードとか。 ・ハンディレコーダー(ZOOM H4) 【編集ソフト】 全てフリーソフトです。必要があればシェアウェアのソフトも買いますが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42380
noname#42380
回答No.3

質問者様の使用用途ですと、DigiOnSound5 Expressで十分いけるかと思われます。 フリーにも、Audacityという録音ソフトがありますが、やはりDigiOnSoundは市販だけあって、使い易いですし色々出来てしまいます。 ただ、標準版ですとベクターのダウンロード版でも7千円はします、ここはクロスアップグレード版(他社の録音とか波形ソフトとかお持ちの場合の方対象) がお安くてよろしいかと。例えば質問者さんが購入されたCDのオケにそのまま吹き込みたい場合は、PCにCDをセットしてオケのトラックを選択してリッピング 出来ます。もちろん、PCのHDDに入っているWAVファイルを取り込む事も可能です。 そして、録音の際に再生させながら録音を選択して置けば、取り込まれたオケが再生されながらセットしたマイクへ声を吹き込む事が可能となっております。 納得の録音後はやはりオケと合わせた場合に違和感なく聴ける様にする為に、エフェクトを駆使します。とくにマイクからの音声は籠もったりするものもあれば、 一定の周波数が弱かったりしますので、10バンドグライコを使います。下げるだけなら-60dbまで下げられるし、+20dbまでのばす事も可能だったりします。 エフェクトで気に入った機能がもしなければ、フリーのSoundEngine Freeなんかも多用すると良いかもしれません。まーここまでする必要も無い場合が多いのですが、 Digionのエフェクトの欠点として、例えばグライコで一定の周波数帯をマウスで操作した時に操作結果が直ぐに音に(プレビュー音)反映されないところです。このソフトの エフェクトのプレビューはどのエフェクト処理でもプレビューで聴きながら調整する時に数秒待たされます。最初はこれが気に入らなくて、上のフリーのSoundEngine Freeを 使っていましたが、やはりDigionのエフェクト群はプレビューの遅延さえなければ、非常に良く出来ているので慣れ次第で、良い音作りが可能となっております。 逆にグライコなんかの場合は仮に瞬時にプレビューしながら音の調整で変化が反映されてしまうと、すぐに次に違う周波数帯をイジってしまい、結果訳の分らない音と なってしまう場合が多分にありますが、その数秒の遅延のお陰で落ち着いてイジることが逆に可能ですので、迷いがあまり現れなく、素直な音作りが結果可能と今では手放せなくなっております^^ http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR101427 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR101428

sn08888
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• smy536
回答No.2

DTMの中では、FL STUDIO か、LIVE6あたりがいいんじゃないでしょうか。 FLはDTMの中ではリーズナブルで操作は簡単なほうだと思うし、LIVEはプロのミュージシャンもREMIXでよく使われてるようですよ。 ただ僕は今FLでも悪戦苦闘中ですが・・・・・・。ご参考までに。お互い頑張りましょう!

• smy536
回答No.1

DTMの中では、FL STUDIO か、LIVE6あたりがいいんじゃないでしょうか。 FLはDTMの中ではリーズナブルで操作は簡単なほうだと思うし、LIVEはプロのミュージシャンもREMIXでよく使われてるようですよ。 ただ僕は今FLでも悪戦苦闘中ですが・・・・・・。ご参考までに。お互い頑張りましょう!