• ベストアンサー

DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私個人は,XGworksの愛用者ですが,初心者向けなどに参考URLのアプリケーションを勧めています。 楽譜の知識が無くても使えると言う逸品です。 もちろん,フリーウェアです。 あとは,Charryですね。こちらは,多少知識を必要としますけどね。 このあたりがフリーウェアでは人気を分けているようですよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/

参考URL:
http://www.text2music.com/tools/sakura/sakura.htm
yo-ko_YT
質問者

お礼

見たカンジ、文字で音楽を作るというのがちょっと慣れないためか Cherryの方が使いやすいような気がしました。 まぁ、やってみないことにはわかりませんが・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対単体ハードウェア、をお勧めします なぜかってPCの場合すぐって言うのができないんですよ 思った音一つ作るのに時間がかかるしデモ作りなら単体機お勧めします その方が思ったこともすぐ形に出来るし電車にも持っていけるし それこそどこでも思ったことを形に出来るので ヤマハのQY,RYシリーズ、ROLANDのPMA-5あたりがお勧めです むしろバンドの中で何をやってるかですがボーカルならそれこそ テレコとかでも十分だと思いますよ アレンジはバンドみんなで考えるモノですし

yo-ko_YT
質問者

お礼

PCより単体機の方が使いやすいんですね。 持ち運びできるってのも魅力かなぁと思いました。 ちなみにボーカルやってます。もちろんいつもバンドみんなに アレンジ考えてもらいますが、自分のイメージをより明確に 伝えるためにシーケンサーでの曲作りを考えてました。 まぁ使えるように練習してからの話ですけどね(^_^;)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

音源つきシーケンサーがベストですね。 ヤマハのQYシリーズなんてお手頃価格で使いやすく、とても重宝しますよ。 携帯ゲーム機みたいな小さいボディ(ビデオテープの大きさ)なので、持ち運びもラクだし。 QY-8 QY-10 QY-20 QY-22 QY70, QY100,QY300,QY700・・・など値段でいうならそれこそ5000円(中古)~10万円のものまで様々です。 何がいいって、プリセットパターンが充実していること。思いついたメロディを様々なスタイルの伴奏で試せます。もちろん、コード進行もラクに入力できます。機種によってはリアルタイムで録音が出来ます。 お薦めは、QY70。いまだにこのハンディマシンのとりこになっている人は多いです。あとは、QY22はシンプル、かつ中古だといい値段で手に入るかも。QY700はプロユースでちょっと高め。QY100はギターと接続できます。QY8は、見た目がゲームボーイ(笑) とにかく、この小さいボディで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。ただ、ライブとかで使うのはあんまり向いてないかも。 QYの虜になっている人のホームページです。 http://marumi.hoops.ne.jp/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4681/ 参考URLはヤマハのサイト。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?select=product%2Fsyndtm%2Findex.html&key=QY&whence=0
yo-ko_YT
質問者

お礼

ライブで使ったりする気はなく、あくまでサンプルとして作るだけなので 中古でも5000円というのはちょっと敷居が高いかな…(^_^;) でもすごく使いやすそうですね。フリーのもので練習して ある程度使えるようになったらこちらも試してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。