• ベストアンサー

DTM初心者です。おすすめシーケンスソフト教えてください!

どういう目的でDTMをやりたいのかというと、 まず、私は本格的にDTMをやるつもりはありません。 ただ、自分の作った曲、頭に浮かんだ曲をある程度の形に したいだけなのです。バンドをやってるのですが、自分の作った曲を バンドの演奏メンバーたちに聴いてもらうためのデモを作るために シーケンスソフトを使いたいというわけです。 ある程度曲の雰囲気が伝わればいいので、音源とかなんとか 本格的にやっていくつもりはないです。 それから、DTMに関しては初心者です。携帯の着メロ作成専用のソフトで 16和音着メロ作りはしていますが、経験といえばそのくらいです。 本格的にやっていくわけではないので、できればフリーソフトで 初心者でも簡単に扱えそうなもの、そして音符の読み書きはできるので できたら音符をならべていく系のソフトだとうれしいです。 そうじゃなくても、簡単で使いやすいものなら音符ならべ系じゃなくてもいいです。 こんな私に合いそうなソフトご存知でしたらぜひ教えてください! ソフト検索のURLとかじゃなくて、実際に使ったことがある方の 感想やおすすめを聞きたいです。 わがままな質問ですみません!  詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私個人は,XGworksの愛用者ですが,初心者向けなどに参考URLのアプリケーションを勧めています。 楽譜の知識が無くても使えると言う逸品です。 もちろん,フリーウェアです。 あとは,Charryですね。こちらは,多少知識を必要としますけどね。 このあたりがフリーウェアでは人気を分けているようですよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/

参考URL:
http://www.text2music.com/tools/sakura/sakura.htm
yo-ko_YT
質問者

お礼

見たカンジ、文字で音楽を作るというのがちょっと慣れないためか Cherryの方が使いやすいような気がしました。 まぁ、やってみないことにはわかりませんが・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対単体ハードウェア、をお勧めします なぜかってPCの場合すぐって言うのができないんですよ 思った音一つ作るのに時間がかかるしデモ作りなら単体機お勧めします その方が思ったこともすぐ形に出来るし電車にも持っていけるし それこそどこでも思ったことを形に出来るので ヤマハのQY,RYシリーズ、ROLANDのPMA-5あたりがお勧めです むしろバンドの中で何をやってるかですがボーカルならそれこそ テレコとかでも十分だと思いますよ アレンジはバンドみんなで考えるモノですし

yo-ko_YT
質問者

お礼

PCより単体機の方が使いやすいんですね。 持ち運びできるってのも魅力かなぁと思いました。 ちなみにボーカルやってます。もちろんいつもバンドみんなに アレンジ考えてもらいますが、自分のイメージをより明確に 伝えるためにシーケンサーでの曲作りを考えてました。 まぁ使えるように練習してからの話ですけどね(^_^;)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

音源つきシーケンサーがベストですね。 ヤマハのQYシリーズなんてお手頃価格で使いやすく、とても重宝しますよ。 携帯ゲーム機みたいな小さいボディ(ビデオテープの大きさ)なので、持ち運びもラクだし。 QY-8 QY-10 QY-20 QY-22 QY70, QY100,QY300,QY700・・・など値段でいうならそれこそ5000円(中古)~10万円のものまで様々です。 何がいいって、プリセットパターンが充実していること。思いついたメロディを様々なスタイルの伴奏で試せます。もちろん、コード進行もラクに入力できます。機種によってはリアルタイムで録音が出来ます。 お薦めは、QY70。いまだにこのハンディマシンのとりこになっている人は多いです。あとは、QY22はシンプル、かつ中古だといい値段で手に入るかも。QY700はプロユースでちょっと高め。QY100はギターと接続できます。QY8は、見た目がゲームボーイ(笑) とにかく、この小さいボディで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。ただ、ライブとかで使うのはあんまり向いてないかも。 QYの虜になっている人のホームページです。 http://marumi.hoops.ne.jp/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4681/ 参考URLはヤマハのサイト。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?select=product%2Fsyndtm%2Findex.html&key=QY&whence=0
yo-ko_YT
質問者

お礼

ライブで使ったりする気はなく、あくまでサンプルとして作るだけなので 中古でも5000円というのはちょっと敷居が高いかな…(^_^;) でもすごく使いやすそうですね。フリーのもので練習して ある程度使えるようになったらこちらも試してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTMのシステムとサンプリングソフト・シーケンスソフトについて

    今度、本格的にDTMおよび音楽レーベルを立ち上げようと考えてます。 最終的には音楽配信やFMラジオ開設考えています。 アドバイスお願いします。 まずは、お勧めのプロ仕様DTMのシステムをおしえてください。 お勧めのシーケンスソフトやサンプリングソフトもおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【Mac】初心者向けDTMソフト/何を買えば

    こんにちは。DTM歴1ヶ月の初心者です。 このたび、自分が所属しているアカペラバンドのアレンジのために DTMソフトが必要になりました。 今所持しているのはGarageBandだけで、触ったことがあるのもこれだけですが、機能が限られすぎていて困っています。 他にはSONARのデモ版をちょっといじったことがあります。 かなり大きな買い物なので、おすすめがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに持っているPCは MacOSX 10.5.6 CPU2.4GHz Core2Duo メモリ2GBです。 ※WINも持っていますが音をやるにはスペック不足 必要な機能と希望予算です。 「楽譜フルスコア表示/印刷」 「音符で入力できる」 「歌詞入力/表示可能」 「楽曲をMIDIデータとして保存できる」 「もちろんですがMac対応」 予算:2万円(社会人なのでアカデミック版は買えません) アカペラのアレンジのみなので、難しい波形編集などやソフトシンセの種類などは必要ありません。譜面化重視というところでしょうか。 よろしくお願いします!

  • DTMソフトを買おうと思うのですが

    今まで、フリーソフトを使ってたのですが DTMソフトを購入することにしましたが、何がいいのでしょう? アリプロ(ALI PROJECT)みたいな感じの曲や バンド系、盛り上がる曲、アニメソング系などを作りたいのですが 合っているDTMソフトは無いでしょうか? 曲の感じで分かれているのは、○○系と教えて下さい この先も使っていきたいので、長く使えるソフトがいいです 一応、講座DVDなども買う予定です よろしくお願いします。

  • シーケンスソフトは何がいいか迷っています。

    ヤマハSY77でMIDI入力して、CDを作ろうと思っています。少し前まで、エレクトーン講師をしていたので、曲は作れるのですが、DTMはまったくの初心者でシーケンスソフトはフリーのものをダウンロードしましたが、あまりよく分からないので、やはり説明書があるものを購入したいと考えています。Windous MEを使用、ジョイスティックサウンドからMIDIケーブルで接続しています。SingerSongWriter6.0など検討中。インターフェースは無しです。  

  • DTM初心者の機材

    DTMについて質問させていただきます。 当方、DTMの初心者なのですが、本格的にDTMを始めたいと思っています。 最初に買うべき機材(ソフトや音源?)は何でしょうか。 Dominoでピアノロールに慣れたので、ピアノロール入力ができるものでお願いします。 ちなみに、楽器は殆ど弾けません。 ギターをかじっていて、バッキング程度ならできなくもないのですが、作曲するにあたって実用できるレベルではないと思います。 このあたりも考慮して回答を頂ければ幸いです。

  • DTMか楽器を習いたいです。

    DTMか楽器を習いたいです。 最近GarageBandでDTMを始めました。 音を繋げるのが面白くなってきたので、せっかくだからてっとり早く習ってしまおうかと考えてます。 本格的にDTMを習うか、それとも何か楽器を習うか迷ってます。 どちらがおすすめでしょうか? また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか? 30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。 やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。 最終目標も特になく、仕事の合間に曲を作って遊びたいという程度です。 でも、どうせやるなら徹底的に遊ぼうと考えてます。

  • DTMについてです。

    DTMについてです。 私はオリジナル曲をするバンドを組んでいるのですが、ギター、ベース、ドラムをDTMで作成したいと思っています。 練習時に新曲が上がって伝えるとき、曲の感じや具体的な音や展開が伝わりにくいので、ある程度作ったものを聞かせたいと思っています。 よろしければ、推奨ソフトやDTMできる環境、また、DTMについて自分でも勉強したいので推薦雑誌や本などを教えていただきたいです。

  • コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています

    コードを簡単に入力できるMIDIシーケンスソフトを探しています。INTERNETのSingerSongwriterは該当することがわかりましたが、ほかにありましたら教えてください。 コードの簡単な入力というのは、和音を1つ1つ譜面やピアノロールに打つのではなく、コード記号をクリックなどで指定するだけで、譜面にコードの音符が打てるような機能です。 こういう機能が欲しいのは、ものぐさだから、、、というよりも、コードの本を見て特殊なコードを打ちたいのですが、どういう和音か良く分からないものもあったので、このような機能なら苦もなく打てるのでは、と思っているところです。

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

  • [DTM]midiシーケンスソフト

    初めまして。趣味でDTMを楽しんでいる者です。 作業工程はXGworks4.0で楽曲のイメージをシミュレーション→MTRで楽器録音→RWに焼いてPCに保存→そのファイルをSONAR4にインポートして纏めて大幅編集、といったような感じです。 早速質問させていただきます。 MTR内臓リズムマシンだと編集が辛く、 細かなフレーズが作れないので(ロール・ゴーストなど) 先日クリプトン社の[Ezdrummer]を購入しました。 デモの音質に惚れただけで、 あまり説明読まずに、勘違いをしていた私が悪いのですが、 Ezdrummer単体だと好きにフレーズが作れないと知り、 現在VST対応のmidiシーケンスソフトを探す事になりました。 しかし私が知っているソフトはXGworks4.0だけで、他のソフトの勝手が分かりません。(XGworks4.0はVST対応していません) そこで、楽にドラム作りが出来る、又それなりに細かく設定できるソフトがあれば、是非教えてもらいたいです。 XGworks4.0のような、ドラム譜面に音を一つずつ置いていくような感じで作業が出来るモノを希望します あと、出来ればですが、vista、XP両方対応してるものが希望です(存在しなければXPでOKです) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう