• 締切済み

シーケンスソフトは何がいいか迷っています。

ヤマハSY77でMIDI入力して、CDを作ろうと思っています。少し前まで、エレクトーン講師をしていたので、曲は作れるのですが、DTMはまったくの初心者でシーケンスソフトはフリーのものをダウンロードしましたが、あまりよく分からないので、やはり説明書があるものを購入したいと考えています。Windous MEを使用、ジョイスティックサウンドからMIDIケーブルで接続しています。SingerSongWriter6.0など検討中。インターフェースは無しです。  

みんなの回答

  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.2

エレクトーンの講師をされていたということは、結構すぐ作曲できるでしょうし、リズム等に関しても問題ないでしょう。DTMをはじめられても、問題なく進まれると思います。私のMIDI研究会のメンバーにもエレクトーンの先生方がおられますが、その編曲力の高さには驚かされます。 問題は、やはりソフトをいかに使いこなされるか、音源をいかに上手く使えるかだと思います。 私は、SY99を打ち込みようキーボードにしています。はじめの頃は、音源と99独自の音と双方使っていたのですが、今では単なる打ち込みようとなっています。(99の音は好きなので少しもったいない気もするのですが)77に関しても、音列がGM,XG(聞かれたことありますよね)対応でないため、この音源を使うのははっきり言って無理です。 エレクトーンは何をお使いですか?900ですか?それだとXG対応なのでそれを音源とすることもできます。 そうでないならば、音源をお買いになった方がいいでしょう。そして、周りが多分YAMAHA関係の方が多いでしょうから、『Hallo Music』をお勧めします。やはり最初は身近な人に聞く、これが一番ですから・・・となると、ソフトは(XGworks)になりますね。 ちなみに私は、Cakewalk Pro Audio(これはヴァージョンアップしてもうすぐCalkwalk SONARになる予定),XGworks,SigerSongWriter5.0,Cubase 音源もMU(XG系)SC(Roland系)双方あります。 それぞれ使い勝手の良いものをその時々に使っています。 その上で言わせていただくなら、一番のお勧めは、あなたの周りの一番DTMに詳しい人に合わせることです。先ほども書きましたとおり、はじめは取り説読みまくっても、やはり分からないところはでてきますから・・・その時は聞くのが一番!それも画面見ながら出来れば恐いものナシです。ただ、やはり取り説読みまくった上で質問して下さいね。なんでもかんでも聞こう!にならないように!!

noribu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

MIDIインターフェイスはSoundBlaster(互換?)のポートをお使いなのですね。SY77にもシーケンサーは内蔵されていますが、それを使わずPCでコントロールされたいのですか? お持ちのPCのスペックと、ご予算、目的がわからないので何とも言えないのですが、「HELLO MUSIC」(ヤマハ)や「ミュージ郎」(ローランド)といった「ハーフラック音源+MIDIインターフェイス+シーケンスソフト」が含まれたパッケージでも、相当のことが出来ますよ。SY77は音源と同時に鳴らすも良し、入力専用にしても良しです。 有名な「Cubase」や「Logic」といったソフトは設定やPCのスペックにうるさく、起動するだけで一苦労、という場合もあります。マニュアルもとてつもなくぶ厚いです(1000ページ以上だったかな?)。 参考になれば幸いです。

noribu
質問者

お礼

SYのシーケンサーでは足りないので、もっとよくなれば・・・と思っています。 「HELLO MUSIC」は検討したいと思います。 私はヤマハ系なので、「楽器がヤマハだし、ローランドはちょっとやめておこうか」、と思いながらも「ミュージ郎」の使い勝手がよければ考えたいところです。 初心者なのでぶ厚いマニュアルのものは避けます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲について質問です

    初心者のものが曲を作るにあたり、必ず必要なものは何ですか? ヤマハのキーボードがあるのですが、曲を作ってみたくなりました。 MIDI端子とMIDIコードとパソコンはありますがインターフェース?というが無いとパソコンにつなげないのでしょうか? パソコンにはサウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーをインストールしてあります。 「まず才能が必要」という回答は無しでお願いします(笑) できれば、下記のソフト??の意味とオススメの品を教えて下さい。 DTM MIDI オーディオインターフェース その他にも、オススメなどあったら教えて下さい。 また、楽譜が読めないのですけど楽譜の勉強は必要でしょうか? DTMがあれば、曲は自動で楽譜になりますか?

  • エレクトーンで打ち込み

    こんにちは。 DTM初心者ですが、質問がありますのでよろしくお願いします。 私はヤマハエレクトーンのEL-700を持っているのですが MIDI端子がついていました。 エレクトーンとパソコンをつなげて打ち込みをすることは 可能でしょうか? またやられている方はいますか? もしできる場合、エレクトーンとSONARなどのソフトのほかに 必要なものがあったら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • DTMで今オススメのソフトシンセ&シーケンスソフトは?

    こんにちわ。お知恵拝借します。 私はRoland U-8を使用していたのですが、Windows98&Meにしか対応できておらず、場所もいるのでPC単体で完結できるソフトシンセ&シーケンスソフトを探しています。ボーカルの録音ができたり、エフェクトもいっぱい入っているもの、ジャンルとしてはトランスからクラシックまで幅広くやりたいとおもっています。 外付け音源や機材抜きで、PCにマイクやMIDIキーボードをUSBインターフェイスのみでつないで楽曲制作ができる商品で人気があるのはどのメーカーのなんと言うものですか?よければ価格も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンをmidiキーボードとして使いたい

    DTM/DAW初心者です。既出でしたら申し訳ありません。 ・エレクトーンSTAGEA EL-01Cを使っています ・Protools Express・Mboxを使用しています ・Windows 7を使用しています エレクトーンをmidiキーボードとしてリアルタイム録音で使用したいのですが、どのような方法がありますか? エレクトーン・インターフェース・PC間の繋ぎ方や使うケーブル(本数や種類)も書いていただけるとありがたいです。 エレクトーンをmidiキーボードとして使用できる方法すべて、教えてください。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • 耳コピしたものを楽譜にしたいのですが

    ドラマのや映画のBGMで気に入った曲を耳コピでピアノで弾いているのですが、楽譜が書けません。自分にしか判らない暗号のようなものを書き留めてはいるのですが、後から見ると自分でも判らないことが良くあります。 運指の練習用に友人に譲ってもらったキーボードにMIDI出力/入力端子がついているのですが、MIDIインターフェイスかサウンドブラスター互換のMIDI/ジョイスティックポートに変換ケーブルで繋いだら楽譜を作ることができるのでしょうか?またフリーでそういったソフトはあるのでしょうか?

  • DTM MIDI鍵盤

    外付けのMIDI用鍵盤がないので、 PCのキーボードでMIDI入力する方法と、アプリケーションでの設定詳細を、 詳しく教えて頂きたいのですが…!! 宜しく御願いします。   WindowsXP DTMソフトは「YAMAHA SOL2」です。 ちなみにオーディオ・インターフェイスは「YAMAHA UW500」です。

  • お勧めインターフェース

    これからDTMをはじめようと思っています そこでギターなどの演奏を取り込むためのオーディオインターフェース とすこし昔のmidiとしてはつかってなかったmidiキーボードをもっているので打ち込み用のmidiインターフェースを買おうと思っています。 少し調べてみたところYAMAHAのUW500(plus)が両方の機能を備えているようで、とてもお買い得なのですが結構古いもののようなので新しい商品などがありましたら教えていただけないでしょうか。 それともあまり性能は変わらないのでしょうか? また更にmidi外部音源などが統合されたようなものもあるのでしょうか?いちおうキーボードのほうについていますがしょぼいんでこちらもお勧めがあればよろしくお願いいたします。またそれぞれ別々でもリーズナブルなものや有名なものがあればよろしくお願いいたします。

  • DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

    始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう