• ベストアンサー

馬鈴薯とは

馬鈴薯とは 私は幼い頃から”馬鈴薯”とはジャガイモの別称だと思っていました。 ある日、スーパーマーケットの食品売り場で、”馬鈴薯”との表示があったので、店員さんに”この馬鈴薯はメーークイーンですか?”と質問したところ、”馬鈴薯です”と答えが返って来ました。後日よく見ると、そのスーパーマーケットではジャガイモ売り場に、”馬鈴薯””メークイーン””男爵”などの表示がしてあり、いかにも”馬鈴薯”とはジャガイモの一品種のように表示されています。 私の方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には馬鈴薯とはジャガイモのことです。細かい品種でなく、ジャガイモ全体を指す時に使います。 店員さんなり、そのスーパーの店長(チェーン系ならその本社)が正しく理解していないのか、それとも 『いわゆる有名品種ではないもの全般的なジャガイモ』という意味で使っているのかは分かりませんが、 何か意図的なものがあるなら、後者でしょう。 馬鈴薯という漢字は、江戸時代中期の18世紀末、小野蘭山という本草(現代風に言うと薬草)学者が 広めたといわれています。長崎に渡来する清国の商人がそう呼んでいたのをそのまま輸入したらしい というのが一番確かと言われています。中国ではどうしてこの字になったかというと、マレーシアから (島嶼部は現代ではインドネシア領の方が多いのですが、当時はまだそれほどはっきりとした区分けの 認識を中国人が持っていたわけではないようです)来たイモという説が有力です。意味よりも発音が 似ていることから、『馬鈴』の字が当てられたようです。ちなみに現代の中国では、ジャガイモのことは 『洋芋』とか『土豆』という方が一般的です。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員の勉強不足とあわせて、「メークイーン」と「男爵」以外のジャガイモを「馬鈴薯」として区別している店の方針ということですかね。

関連するQ&A

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • ジャガイモの疫病?

    家庭菜園で無農薬の秋ジャガイモ(品種:デジマ)を楽しんでおります。 9月1週目頃に植えて約70日目、もうすぐ収穫かと楽しみにしてましたが、 最近になって葉が枯れてきました・・・ 試しに掘ってみたら、大きなジャガイモが幾つか付いており、 虫食いもなく綺麗な状態でした。 葉がほとんど枯れているものもあり、 このままでは収穫前にジャガイモに移り、 腐ったりするのではないかと心配です。。 ジャガイモ自体は育っているので、葉を刈り取り、 焼却処分しようと思うのですが、如何でしょうか? 可能であれば、ジャガイモは12月1週位まで土の中で保管して、 食べる都度に掘り起こしたいと思っています。 折角楽しみにしていたジャガイモなので対応など教えて下さい。

  • じゃがいもの品種による違いに詳しい方いらっしゃいますか?

    恐れ入ります、今日、冷蔵庫野菜室の底に忘れていた じゃがいもを見つけたのでフライドポテトにしました。 皮をむいて「あれ、こんなに黄色かったっけ?」 揚げてみて早くに焦げ始め、「これは糖分が多いのでは」 食べてみると案の定、これほんとにじゃがいも? 甘くてほくほくせず(ねっとり) カラッと揚がりませんでした。正直おいしくないです。 ポテトサラダにしておけば良かった‥。 ただ、以前に調理した時はこんなに黄色くなかったような気がします。 冷蔵庫の野菜室に長く寝かしておくと糖分が増えるとか、 そういう変化はあるのでしょうか?それともそれは気のせいで 最初から黄色く甘くねっとりの品種だったのでしょうか? 買った店ではじゃがいもの品種までは表示がありませんし、 その時により売っている品種はまるで違うようです。 今回の件で品種により料理に向き不向きが あることがよくわかりましたが、しかし 皮付きの見た目で判別する方法はあるのでしょうか? また、黄色い品種はどれも甘く、ねっとり系なのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中国国内で男爵薯に似た品種を探しています

    仕事の材料に男爵薯を使っています。(非料理) 中国国内にて馬鈴薯であればどれも同じと思い、 市場で購入したものを使っているのですが、 なぜか同じように出来ませんでした。 やはり、品種によって適合性があると予想しています。 そこで、中国国内で男爵薯に似た、あるいはそのものがないか探しています。 こちらでは、○●●号と命名されていることは分かったのですが、 広くどのような流通なのか、把握するところまで至っていません。 バイヤーに尋ねても『男爵薯』が伝わらず、 メークインのような楕円形でなく、またキタアカリなど黄肉系でもない、 トロミや甘みよりは、ホクホク感の品種でしょうか。 こちらでは時期的に品種が流動するのかも伝わらず… 同じ市場でもあまり異なる品種は見当たりませんでした。 どなたか詳しい方お願い致します。

  • じゃが芋

    じゃが芋についての質問3つあります。 どれか1つでも答えていただけるとうれしいです。 1. ポテトフライを家で作って冷凍することってできますか? 出来るとすると、普通に揚げて冷凍すればいいのでしょうか? じゃが芋はマッシュポテト以外は冷凍にはむいていないといわれてますよね... でもよくスーパーとかでポテトフライは冷凍食品にいっぱいありますよね。どうなんでしょう? 2. 長期保存するときに芽が出てきたら取ったほうがいいって言いますよね? 芽を取るって包丁で取ったほうがいいんでしょうか? それとも手でぽろぽろ取るだけでいいんでしょうか? それだと芽の根っ子?が残っちゃいますよね... 3. じゃが芋を蒸すときって芽は蒸す前にとったほうがいいんでしょうか?それとも蒸してから?

  • ヴィシソワーズに適したイモは?

    美味しいヴィシソワーズを作りたいのですが、メインとなるジャガイモの品種は何が一番いいのでしょうか(男爵、メークイーンなど)?また、その決め手は何でしょうか?お料自慢の方お願いします。ところで、ヴィシソワーズは冷たいポタージュという理解でいいのでしょうか?

  • じゃがいもの種芋が・・

    1ヶ月くらい前に購入したジャガイモの種芋の、芽の周囲がかびてしまいました(保存が悪かったのでしょうか)。指で払える個所はかびを落とし、風通しのいい日陰に裸で放置しましたが、芽の先端も黒ずんでいて、元気がなさそうな気がします。このまま植えても大丈夫でしょうか?経験者の方いらっしゃったら教えてください。品種はきたあかりです。2/20頃に植えようと思っています。

  • 義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。

    義母から毎年送られてくるジャガ芋(男爵)について質問です。 芋を貰ってから一年近くたっても芽が出ないのが気になります。 そして数個に一個酸っぱい芋があります。 なぜなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。 また食べても大丈夫なのでしょうか? 他からいただいた芋は芽が出ます。 それらの芋と義母の作っているジャガイモは同じ保存状態です。 義母が作っている芋を貰い始めてから今まで一度も芽が出たことがなく、毎年疑問に思っておりました。 他の芋は芽が出て芽かきをし、しわしわになってやわらかくなってきますが、義母の芋はそのような状態にもなりません。 ほぼ貰ったときの状態のままです。 熟れていない芋なのか?と思ったこともありますが、畑仕事に慣れている義母が毎年毎年熟れていない芋を掘って食べているとは考えにくいです。(本人が気がついていないのでしょうか?)

  • ジャガイモはダイエットに適してますか?

    以前、同じような質問をしたのですが、解決しなかった為質問の仕方を変えて再びスレッドをたてます。 以前TVでジャガイモは米やパンに比べ、低カロリーで腹持ちが良いのでダイエット向きの主食だと言っていました。 インターネットで調べてみると、ダイエットには向いていないと言う方や、ダイエットに向いていると言う方に別れました。 私は、ジャガイモが好きだし、ダイエットに向いているというなら是非試したいのですが、留学していた頃の主食がジャガイモでしたが、おかずが高カロリーというのもあり、1ヶ月で5kgも太りました。 日本人はジャガイモを主食にするのが向いていないのでしょうか? 向いていても向いていないくとも理由を教えてください。 そして、ジャガイモを主食にする事によっての効果やリスクを教えてください。肌トラブルや健康面ではどうなのでしょうか? そして経験者の方などのお話も聞かせ欲しいです。 ダイエット向きと書いたサイトと向いていないと書いたサイトを載せておきます。 -向いてる- http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 http://imorich.com/jdiet.html http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm -向かない- http://zirudo.blog.ocn.ne.jp/flyingdragon/2005/07/6_1a7c.html http://www.miyabi.com/diet/slim/05.html その他、腹持ちが良く、ダイエット向きの主食をご存じなら私に教えてください。

  • じゃがいもの芽が出ない

    憶測じゃなくて、分かる方のお答えをお願いします。 3月半ばに、小さい芽が出ていた、若干、しわしわのジャガイモを、土に埋めました。 1ヶ月強、経ってますが、まだ、芽がでません。 その間に、その間に、種イモの上に子イモが出来て、土から飛び出してきたので、日に当たらないように、土を少し盛りました。 子イモが育ってるのに、芽が出ません。 種イモの養分だけで、子イモが育ってる状態のように見えますが、これからどうなるんでしょうか? 種イモの状態がどうなってるかは確認できないですが、子イモはキレイです。 埋めたイモと明らかに違います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう