• ベストアンサー

じゃが芋

じゃが芋についての質問3つあります。 どれか1つでも答えていただけるとうれしいです。 1. ポテトフライを家で作って冷凍することってできますか? 出来るとすると、普通に揚げて冷凍すればいいのでしょうか? じゃが芋はマッシュポテト以外は冷凍にはむいていないといわれてますよね... でもよくスーパーとかでポテトフライは冷凍食品にいっぱいありますよね。どうなんでしょう? 2. 長期保存するときに芽が出てきたら取ったほうがいいって言いますよね? 芽を取るって包丁で取ったほうがいいんでしょうか? それとも手でぽろぽろ取るだけでいいんでしょうか? それだと芽の根っ子?が残っちゃいますよね... 3. じゃが芋を蒸すときって芽は蒸す前にとったほうがいいんでしょうか?それとも蒸してから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.3

1.お手製ポテトフライの冷凍についてははっきりとしたことはわからないのでアドバイスは差し控えますが、一般的に家庭で冷凍にする場合、家庭用の冷凍庫では凍るまでに時間がかかるので、長期の保存は出来ませんよね。 それを考えると、せっかく手をかけてポテトフライを作ってもあまり意味がないような気がします。 2.芽は手で欠けば大丈夫です。 芽をそのままにしておくと芋の栄養をどんどんとられてしまいますので、こまめに欠いて下さいね。 包丁などを使ってじゃが芋に傷が付くと、そこから腐ってしまいます。 また、たくさんのじゃが芋を袋や箱などに入れて保存している場合は、たまに下の方の状況を確かめた方がいいです。 下の方でじゃが芋が腐ってしまっている場合もありますので。(経験済み(^_^;)) 3.芽はどのタイミングで取ってもいいですが、蒸し上がってから取った方が取りやすいかも知れませんね。

Rana_chan
質問者

お礼

knitさん、回答ありがとうございます。 やはりポテトフライの冷凍は無理なんでしょうか(:_;)

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.4

再び、#2の者です。 読み落としていました、 2ですが、調理前ではなく、長期保存ですね その場合は、手で落とせる部分だけを取って ください。

Rana_chan
質問者

お礼

sachi218さん、訂正してくださってありがとうございます。 異なるアドバイスが出てしまったので混乱してしまいました。 芽は手でとればいいんですね。 すっきりしました。

• sachi218
回答No.2

まず、 1.家庭で冷凍すると味が違うと思います。   市販の冷食は、急速冷凍などの技術が   ありますので、やはり冷凍には向かないと。 2.芽は、包丁の付け根などで、ぐるりと芽の   まわりまでえぐり取ってください。   芽だけ取るのでは不十分です。 3.芽は、蒸す前に取ってください。

Rana_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり家庭では無理なんでしょうか。残念。主人が好きなのでたくさん作って冷凍したかったんですけど... 2番ですが、包丁を入れると保存する段階で色が変わってしまったりしますよね? そしたら食べる時にそこをもう一度えぐり取るってことでいいんでしょうか?

• savant
回答No.1

1番はよくわかりませんが、 芽をとるときは包丁の一番手前の下の部分を使ってぐりぐりして芽をとるといいとおもいます。 後、蒸す前にとったほうがいいとおもいますよ。

Rana_chan
質問者

お礼

3番の答えですよね、即答ありがとうございました。