• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国国内で男爵薯に似た品種を探しています)

中国国内で男爵薯に似た品種を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中国国内で男爵薯に似た品種を探しています。
  • 男爵薯と同様の品種があるかどうか、市場での流通状況を把握したいです。
  • バイヤーや市場での調査では、似たような品種を見つけることができませんでした。詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

・中国で男爵薯に関しては日本北海道の品種としての紹介が大多数。 ・中国の馬鈴薯の品種名は前世紀中葉に従来の外来種系統を整理し、独自の品種系統名に置換され、以降品種改良や農業政策にあたってきた。 ・専門家の論文、地方政府の記事に当たると男爵薯あり。 ・男爵薯の代替品種を探すならば、食べまくるか、科学的特性を頼りに探す。   ------------------------ 例えば、 ・現代中国の馬鈴薯に関する品種・生産・流通・専門家紹介など。 中国马铃薯种网  http://www.potatochina.com/www/main/main.php ・品种资源  http://www.potatochina.com/www/edata_article/edata_article_list.php?edata_type_id=5 ・专家介绍  http://www.potatochina.com/www/edata_article/edata_article_list.php?edata_type_id=11   ------------------------ 品種に関する論文。 ・黒竜江省馬鈴薯主要品種系譜分析  http://wenku.baidu.com/view/fe773e8ecc22bcd126ff0c9b.html かつて導入したのは優良品種として日本の男爵薯(Irish Cobbier) 、ドイツの白頭翁、米拉、ポーランドの疫不加など~~。 1945年頃主要品種は日本の男爵薯、站秋、大眼皮などであったが、これら品種が病害に弱く、収穫高も不安定だった。改めて国内外の多品種の評価の結果推奨品種となったのが、国内品種では克山紅、...、ドイツの米拉、...。 後半に、「国外品種系統図」「国内品種系統図」があります。 ・遼寧省馬鈴薯主要品種簡介  http://wenku.baidu.com/view/2b8c6b7831b765ce0508149b.html?from=related&hasrec=1 13品種の特徴の記述あり。 トップに挙がっているのが男爵(別称:北海道、高麗白、洋土豆)。ただし、生産高や流通に関する情報はありません。   ------------------------ 中国人の見方。 一般記事に、馬鈴薯の淡白で粉性(澱粉含有量大)で有名なのは男爵薯・・・とありますから、中国人の一部?には認識がありそうです。澱粉含有量が多いのは洋芋=西洋系品種ともあります。   ------------------------ ジャガイモの品種と澱粉価・旨味  http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/hinshubetsu/yasairui/konnsairui/imorui/potato.files/hinshu%20to%20umami.htm 男爵薯の澱粉含有量は15%程度。日本の馬鈴薯品種多数の特徴も。   ------------------------ ばれいしょでん粉の科学  http://www.alic.go.jp/starch/japan/report/200810-01.html リン酸基を多く含むものは粘度が高い。 図3「 ~ばれいしょでん粉のリン含量および最高粘度」表において、男爵薯の位置が分かります。   ------------------------ 直接的回答にはなりませんが、先日も同質問をなさっていたので、お困りかと思い、件のごとしです。 一般に澱粉含有量が多いほど男爵のようなホクホク感が増すとされますが、細胞の離間の難易、リンの含有量、他の要素でも特性は変わります。非食品とのことで、必要な特性が何か不明ですが、参考になれば幸い。 中国語ですが丁寧に当たれば政府系や諸論文記事は多くあります。  ご承知と思いますが、ここからの検索をお薦め.     http://www.baidu.com/

v-flex
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、大変感謝しております。 先日来、この件について苦慮しており途方に暮れておりました。 具体的に何については言う事ができないのですが、 某生物系の培養基材の材料とだけ申し上げます。 現地のスタッフにも尋ねてみたのですが、 『土豆』に異なる品種があることすら知られておらず、 ネット検索でようやくオランダの10号とか、ドイツの2号とかは分かってきました。 大きな市場で、卸業者が異なる品種を取り扱っているそうなので、 こちらの詳しい品種特性などを手がかりに、 似たような品種までたどり着ければと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 助かりました(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男爵やキタアカリの頂点って?

    そろそろジャガイモの植え付けシーズンで、今年もホームセンターでメークイン・男爵・キタアカリのタネイモを買ってきました。 で、毎年思うのですが、50グラム以上のタネイモは、ふたつに切るようにしています。そのとき、教本などによりますと、頂点の芽が早く出芽するので、そこを残すように、縦に切りなさいとあります。 メークインは縦長のかっこうをしているので、縦に割るというのはすぐ理解できるのです。 けど、男爵やキタアカリはまんまるで、どこが頂点なのかさっぱり分かりません。毎年、分からないなあ、と思いながら、とりあえず適当に芽を残すように割っていました(^_^;) どのように切ればいいのか、ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • さつまいもの苗 ホームセンターではどんな品種が売っている?

    今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。 折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか? スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません) 苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。 ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。 じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • じゃがいものランク、貰いました

    北海道の知り合いから、じゃがいもを貰いました、4種類入っていて、男爵いも、メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、です高価な物順に食べようと思っていますが、どれが一番高価なのですか、順番を教えて下さい、食べ方は、1個丸々レンジ調理で、塩で食べます

  • ジャガイモが1ヶ月経っても芽が出ない

    ジャガイモを畑に植えてから1ヶ月が過ぎたのですが、 まだ芽がでていません。 2011/3/6に30個ほど植えたのですが、気温が寒いせいなのかわかりませんがひとつも芽がありません。ためにし掘り返してみると発芽はしていました。まだ土の中に小さい芽がある状態です。 特に深くうえすぎていることはありません。 こちらの気温はここ一ヶ月は1度~15度くらいでした。 品種はキタアカリとメークインです。 ジャガイモはこれくらい発芽に時間がかかるのでしょうか?

  • ヒゲ男爵って一発屋で消えちゃったんですか?

    東京マラソンにかけて話題作って再注目浴びたいっていってましたが。 そういえば最近みてないなーって思って。。。 確かにワンパターンかなとも思いますが、結構受けてた口ですがね私。

  • 従二位 男爵

    祖母曰く私の先祖は従二位で男爵(明治時代)だったのですが、華族で男爵は一番下ですし、従二位ってあまりきかないんですがすごいんですか?

  • あまったじゃがいも(男爵)

    実はこの前カレーを作ったんですが、ジャガイモが3個余ってしまいました。 もう一度カレーでも良いんですが、何か他にいい食べ方は無いでしょうか? ちなみに料理の腕はカレールーを買ってくればカレーが作れる程度です。 別に急いでいるわけではありませんが、ジャガイモが傷んでしまう前に教えていただければ幸いです。

  • “惚れてしまう品種” 薔薇の品種♪

    薔薇を始めて4年目になります。 現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には 店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。 皆さんが今までに出会った品種のなかで 「これは綺麗で感動した!」 「これはには堪らなく惹かれた!」 という品種があったら教えてください(^_^)/♪ 敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、 その時の参考にさせていただきたいとも思っています。 よろしくお願いします。

  • M1,M2などマネーサプライ

    M1,M2,M3などの統計について、 M1よりM2やM3が広く、額も大きくなるわけですが、 これに関連して、以下、どうなっているのでしょう。 ・そもそも市中のキャッシュは、どうやって把握されているのか。  日銀が発行した紙幣と貨幣の合計から、日銀や市中銀行に実際にある紙幣と貨幣を差し引けば、出ると思いますが、市中では紛失した分、焼けた分などあると思うのですが。 ・例えばM1からM3との差において、準通貨(定期預金)、などが加わり、広義流動性においては、投資信託などが加わってきます。これら準通貨や投資信託などは、市場から金融機関がすでにあつめた金額(その元は、銀行にあるアカウント(D)であったり、キャッシュであったりすると思いますが)かと思いますが、もし元手がDであれば、ここでさらに信用創造で値が増えており、もしキャッシュだったら、市場のキャッシュが減って(これはすでに、市場に存在しないキャッシュなので、現金通貨統計には含まれていないもの。市場の現金としてはすでに統計上、差し引かれている)信用創造で値が増えたもの、という考えで良いのでしょうか。 ---------------- 日銀HPでの解説 https://www.boj.or.jp/statistics/outline/exp/faqms.htm/ 2.マネーストック統計にはどのような指標がありますか。 マネーストック統計には、通貨の範囲に応じてM1、M2、M3、広義流動性の4つの指標があります。これらの指標の定義は、次の通りです。 M1=現金通貨+預金通貨(預金通貨の発行者は、全預金取扱機関) 現金通貨=日本銀行券発行高+貨幣流通高 預金通貨=要求払預金(当座、普通、貯蓄、通知、別段、納税準備)-調査対象金融機関保有小切手・手形M2=現金通貨+預金通貨+準通貨+CD(預金通貨、準通貨、CDの発行者は、国内銀行等 <マネーサプライ統計のM2+CD対象預金取扱機関と一致>)M3=現金通貨+預金通貨+準通貨+CD(預金通貨、準通貨、CDの発行者は、全預金取扱機関)広義流動性=M3+金銭の信託+投資信託+金融債+銀行発行普通社債+金融機関発行CP+国債+外債 上記は、いずれについても、居住者のうち、一般法人、個人、地方公共団体などの保有分が対象。 M1は、最も容易に決済手段として用いることができる現金通貨と預金通貨から構成されています。 M3は、M1に準通貨やCDを加えた指標です。準通貨の大半は、定期預金ですが、定期預金は解約して現金通貨や預金通貨に替えれば決済手段になる金融商品で、預金通貨に準じた性格を持つという意味で準通貨と呼ばれています。 M2は、金融商品の範囲はM3と同様ですが、預金の預け入れ先が限定されています。 広義流動性は、M3に何らかの「流動性」を有すると考えられる金融商品を加えた指標です。このため、金融商品間の資金の流出入(例えば、投資信託を解約して銀行預金に振り替える)があった場合でも、その影響を受けないといった特色があります。