撮り鉄趣味に対する中傷の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道撮影を趣味にしている私が、ある日、見知らぬ女性から「撮り鉄ってキモい」と中傷され、憤慨しました。私はその女性に対して、自身の言葉遣いや行動を反省すべきだと思いました。
  • どうして女性たちは撮り鉄に対してそんな言葉を平気で口にするのでしょうか?その言葉が他人を傷つけることを理解しているのでしょうか?私はその女性の言葉によって自分のプライドが傷つけられました。
  • 女性たちに対して質問ですが、撮り鉄に対する偏見や差別意識はなぜ持つのでしょうか?私たちはただ趣味を楽しんでいるだけなのに、なぜそんなに攻撃的な態度をとるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。

はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。 本題に入りますが、私が、ある日、中央線の201系を撮影していたところ、どこかの見知らぬ女が私に対して、ささやくように「趣味が悪い。撮り鉄ってキモい。」という言葉を聞いてかなり憤慨しました。 「それならば、お前はどうなんだ?お前だって言葉づかいがなっていないではないか。キモいとゆう言葉を使っている時点でお前の言葉づかいも悪い。」と言いたかったです。とにかく、この言葉で、私は非常に自分自身のプライドを傷つけられました。 特に、女性の方々に聞きたいのですが、いったいなぜ、撮り鉄に対してそうゆう言葉をあなた方は平気で言うのですか?理解できません。そうゆう言葉を平気で、他人の前で言うことによってどれだけ、その他人が傷つけられたか、わかりますか?とにかく、この言葉に対して、思ったことを記述してください。以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

気にしなくていいんじゃないですか。昔は、女性はおろか多くの男性からも、鉄道写真が趣味ですと言うと、物好きですなあと言う顔をされましたから、今の方がまだしも市民権を得ているような気がしますよ。 ところで、私は、自分自身も鉄道写真を撮っていた時期があるので、撮り鉄さんを見かけると気になる方ですが、今まで、行儀や素行が悪くて他人に迷惑をかけている撮り鉄さんを見かけたことがありません。99.9%は、ホームの端の方で邪魔にならないようにカメラを抱えて、静かにお目当ての列車が来るのを待っている、おとなしい人たちばかりです。(それに比べて、車内で人目もはばからず平気で化粧を直し始めるキモイ女性の多いことと言ったら・・・いや、これは蛇足です) 唯一の例外がさよなら運転のようなイベント関係の時で、この時は確かにひどい連中が混じってきますが、まあ普段はそういう場面にたまたま遭遇することなどめったにありません。もし、世の中に撮り鉄が行儀が悪いと言う印象を持つ人が居るとすれば、おそらくその多くは、自分の体験と言うよりも、テレビでさよなら運転のシーンを見たり、新聞で運行を妨害させた等の記事を読んだりして、固定観念を持つようになったのではないかと想像します。 その女性も、おそらくは根拠のない伝聞やマスコミの情報を頭から信じ込んでいたのでしょう。礼儀を欠く言葉を思わず口に出してしまったと言う事実からも、さほど頭の良い人では無いのであろうと言うことがうかがわれます。そう思えば腹も立たないですよ。

201_8000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まったく、おっしゃってるとおりです。 私の意見に共感して頂き、感謝しています。 あと、 >それに比べて、車内で人目もはばからず平気で化粧を直し始めるキモイ女性の多いことと言ったら・・・いや、これは蛇足です ぜんぜん、蛇足とは思わないです。的を得ていると思います。 私も、◎房線沿線沿いに住んでいますが、この列車を使用する学生たちのマナーの悪いことに辟易しています。ホーム内で、でかい声でしゃべる。歩きながら携帯を使用する。ホーム内もしくは、電車内でしゃがみこむ。今日、それがあまりにもひどいので、私は、本気で怒ってしまいました。「うるさい!」と一言言っただけですが・・・。 今日も、201系を撮影してきましたが、その電車を待っている撮り鉄のかたがたは、そんなことは絶対にしないし、201系が来たときも、おたがいに譲り合いながら写真を撮っていました。余談ですが、そういう人たちにキモいと言う言葉を使う人間のほうが、いかに人間ができていないかとゆうこともはっきり承知しています。 >その女性も、おそらくは根拠のない伝聞やマスコミの情報を頭から信じ込んでいたのでしょう。礼儀を欠く言葉を思わず口に出してしまったと言う事実からも、さほど頭の良い人では無いのであろうと言うことがうかがわれます。そう思えば腹も立たないですよ。 そうですね。そう思うようにします。でも、何かしら、そうゆう言葉にどうも反応してしまうんですよね。学生のころにも、そう私は言われ続けてきたので・・・。 最後になりますが、返事が遅れて申し訳ありません。深くお詫びします。また、何かしらあったら、自分の相手をしていただけると、うれしくおもいます。それでは。

201_8000
質問者

補足

余談ですが、私が言っているキモいとゆう言葉を使う女からは、なぜ返信がなにもないんでしょうか。 そのような輩は、きっと、何もかも自分が正しくて、相手が悪いとゆう固定観念しかないからでしょう。日本人の女性の質が明らかに、低下している証ですね。(すいません。愚痴っぽくなってしまいました。)

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

ご気分を害してしまった要で申し訳ありません。 一部訂正させていただきます。 周りが見えない方が多いので、⇒ 周りが見えない方が多々居られるので としてください。 >どの程度のことをさすのでしょうか? 私が行っているのは、電車の乗り降りや乗換えをするときに邪魔になる行為や 電車の運行に乱れをきたすような行為を言います。 私は、自分の人生で3度ほどそのような混乱に巻き込まれたことがあり、 つくづくいやになりました。 人生3回の経験でそのような人にたいして 固定観念をを持つのは差別だということは良くわかっています。 今回の質問については、あなたがそのような事態を起こしたとは思えないので、 >あなたがそうであるとは言いませんが、 といったわけです。  そのあたりを読み取っていただけなかったのは非常に残念です。 また、私の固定観念が増強されてしまいそうで、これまた残念です。

201_8000
質問者

補足

おっしゃりたいことはよくわかりました。 ただ、私見からいわせていただくと、 >周りが見えない方が多いので、⇒ >周りが見えない方が多々居られるので はっきり言って、これは、訂正になっていないです。同じ意味です。 訂正するならば、 ↓↓↓↓↓ 「時に、周りが見えない方もいらっしゃいますので、」 ↑↑↑↑↑ とゆう風にしていただけませんか? どう考えても、あなたの文面から察するに、この回答は謝罪のように見えますが、謝罪にはなっていないです。 >私は、自分の人生で3度ほどそのような混乱に巻き込まれたことがあり、 >つくづくいやになりました。 人生3回の経験でそのような人にたいして >固定観念をを持つのは差別だということは良くわかっています。 その気持ちはわかります。しかし、そのすべての原因が撮り鉄だとゆう考えはすててください。人身事故などについても同じことです。ちなみに、私は3回どころではないです。そのようなトラブルにあったことは、数え切れないほどあります。(これは、撮り鉄以外の人が起こした人身事故などのことをも指します。とゆうか、そっちのほうが多いと思います。) あと、 >そのあたりを読み取っていただけなかったのは非常に残念です。 私が、なぜそう思ったかわかりますか?それは、私に対して、 >くれぐれも他人に迷惑をかけないようにお願いいたします。 といった返事をしたからです、客観的に考えてみましょう。仮に、ある人がある規則に対して、忠実に従っているのに、それに輪をかけて、「規則を守れ。」と、言われたらどうゆう気分がしますか? 非常に後味が悪いと思います。人それぞれの価値観や考え方があるとはいえ、あまりにもあなたは撮り鉄の人々に対しての偏見をなくそうとはしていない強情な考え方を持っているようにしか感じられません。あなた自身のわがままを私は聞きにきたのではありません。失礼します。

• ShowMeHow
回答No.1

世の中、おかしい人がたくさんいます。 あまり、気になさらないほうがよろしいかとは思いますが、 その手の趣味の方は、周りが見えない方が多いので、 たまたま、巻き込まれると非常に迷惑に感じることがあります。 あなたがそうであるとは言いませんが、くれぐれも 他人に迷惑をかけないようにお願いいたします。

201_8000
質問者

補足

返答ありがとうございます。 では、逆に聞きますが、あなたにとっての迷惑行為とゆうのは どの程度のことをさすのでしょうか? あのときのシチュエーションを説明しますと、ただ単に、私は電車の一番前を撮影していただけです。 これでも、迷惑行為にあたるのでしょうか?もちろん、他の乗客にも迷惑をかけぬよう最大限の配慮はしたつもりです。 >その手の趣味の方は、周りが見えない方が多いので、 なぜ、そんなことがいいきれるのでしょうか? もしかしてあなたは、ある動画サイトやテレビの報道などの固定観念だけで撮り鉄を決め付けていませんか?そうだとすれば、大きな誤解です。自分以外にも、撮り鉄の方にはたくさん出会いましたが、線路に立ち入って撮影する者や、罵声を駅員にあげる迷惑行為をする人には、私は一人も出会いませんでした。頼みますから、撮り鉄=周りが見えない=迷惑行為をする人間と決め付けないでください。非常に不愉快です。失礼します。