撮り鉄趣味に対する中傷の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道撮影を趣味にしている私が、ある日、見知らぬ女性から「撮り鉄ってキモい」と中傷され、憤慨しました。私はその女性に対して、自身の言葉遣いや行動を反省すべきだと思いました。
  • どうして女性たちは撮り鉄に対してそんな言葉を平気で口にするのでしょうか?その言葉が他人を傷つけることを理解しているのでしょうか?私はその女性の言葉によって自分のプライドが傷つけられました。
  • 女性たちに対して質問ですが、撮り鉄に対する偏見や差別意識はなぜ持つのでしょうか?私たちはただ趣味を楽しんでいるだけなのに、なぜそんなに攻撃的な態度をとるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。

はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。 本題に入りますが、私が、ある日、中央線の201系を撮影していたところ、どこかの見知らぬ女が私に対して、ささやくように「趣味が悪い。撮り鉄ってキモい。」という言葉を聞いてかなり憤慨しました。 「それならば、お前はどうなんだ?お前だって言葉づかいがなっていないではないか。キモいとゆう言葉を使っている時点でお前の言葉づかいも悪い。」と言いたかったです。とにかく、この言葉で、私は非常に自分自身のプライドを傷つけられました。 特に、女性の方々に聞きたいのですが、いったいなぜ、撮り鉄に対してそうゆう言葉をあなた方は平気で言うのですか?理解できません。そうゆう言葉を平気で、他人の前で言うことによってどれだけ、その他人が傷つけられたか、わかりますか?とにかく、この言葉に対して、思ったことを記述してください。以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

気にしなくていいんじゃないですか。昔は、女性はおろか多くの男性からも、鉄道写真が趣味ですと言うと、物好きですなあと言う顔をされましたから、今の方がまだしも市民権を得ているような気がしますよ。 ところで、私は、自分自身も鉄道写真を撮っていた時期があるので、撮り鉄さんを見かけると気になる方ですが、今まで、行儀や素行が悪くて他人に迷惑をかけている撮り鉄さんを見かけたことがありません。99.9%は、ホームの端の方で邪魔にならないようにカメラを抱えて、静かにお目当ての列車が来るのを待っている、おとなしい人たちばかりです。(それに比べて、車内で人目もはばからず平気で化粧を直し始めるキモイ女性の多いことと言ったら・・・いや、これは蛇足です) 唯一の例外がさよなら運転のようなイベント関係の時で、この時は確かにひどい連中が混じってきますが、まあ普段はそういう場面にたまたま遭遇することなどめったにありません。もし、世の中に撮り鉄が行儀が悪いと言う印象を持つ人が居るとすれば、おそらくその多くは、自分の体験と言うよりも、テレビでさよなら運転のシーンを見たり、新聞で運行を妨害させた等の記事を読んだりして、固定観念を持つようになったのではないかと想像します。 その女性も、おそらくは根拠のない伝聞やマスコミの情報を頭から信じ込んでいたのでしょう。礼儀を欠く言葉を思わず口に出してしまったと言う事実からも、さほど頭の良い人では無いのであろうと言うことがうかがわれます。そう思えば腹も立たないですよ。

201_8000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まったく、おっしゃってるとおりです。 私の意見に共感して頂き、感謝しています。 あと、 >それに比べて、車内で人目もはばからず平気で化粧を直し始めるキモイ女性の多いことと言ったら・・・いや、これは蛇足です ぜんぜん、蛇足とは思わないです。的を得ていると思います。 私も、◎房線沿線沿いに住んでいますが、この列車を使用する学生たちのマナーの悪いことに辟易しています。ホーム内で、でかい声でしゃべる。歩きながら携帯を使用する。ホーム内もしくは、電車内でしゃがみこむ。今日、それがあまりにもひどいので、私は、本気で怒ってしまいました。「うるさい!」と一言言っただけですが・・・。 今日も、201系を撮影してきましたが、その電車を待っている撮り鉄のかたがたは、そんなことは絶対にしないし、201系が来たときも、おたがいに譲り合いながら写真を撮っていました。余談ですが、そういう人たちにキモいと言う言葉を使う人間のほうが、いかに人間ができていないかとゆうこともはっきり承知しています。 >その女性も、おそらくは根拠のない伝聞やマスコミの情報を頭から信じ込んでいたのでしょう。礼儀を欠く言葉を思わず口に出してしまったと言う事実からも、さほど頭の良い人では無いのであろうと言うことがうかがわれます。そう思えば腹も立たないですよ。 そうですね。そう思うようにします。でも、何かしら、そうゆう言葉にどうも反応してしまうんですよね。学生のころにも、そう私は言われ続けてきたので・・・。 最後になりますが、返事が遅れて申し訳ありません。深くお詫びします。また、何かしらあったら、自分の相手をしていただけると、うれしくおもいます。それでは。

201_8000
質問者

補足

余談ですが、私が言っているキモいとゆう言葉を使う女からは、なぜ返信がなにもないんでしょうか。 そのような輩は、きっと、何もかも自分が正しくて、相手が悪いとゆう固定観念しかないからでしょう。日本人の女性の質が明らかに、低下している証ですね。(すいません。愚痴っぽくなってしまいました。)

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ご気分を害してしまった要で申し訳ありません。 一部訂正させていただきます。 周りが見えない方が多いので、⇒ 周りが見えない方が多々居られるので としてください。 >どの程度のことをさすのでしょうか? 私が行っているのは、電車の乗り降りや乗換えをするときに邪魔になる行為や 電車の運行に乱れをきたすような行為を言います。 私は、自分の人生で3度ほどそのような混乱に巻き込まれたことがあり、 つくづくいやになりました。 人生3回の経験でそのような人にたいして 固定観念をを持つのは差別だということは良くわかっています。 今回の質問については、あなたがそのような事態を起こしたとは思えないので、 >あなたがそうであるとは言いませんが、 といったわけです。  そのあたりを読み取っていただけなかったのは非常に残念です。 また、私の固定観念が増強されてしまいそうで、これまた残念です。

201_8000
質問者

補足

おっしゃりたいことはよくわかりました。 ただ、私見からいわせていただくと、 >周りが見えない方が多いので、⇒ >周りが見えない方が多々居られるので はっきり言って、これは、訂正になっていないです。同じ意味です。 訂正するならば、 ↓↓↓↓↓ 「時に、周りが見えない方もいらっしゃいますので、」 ↑↑↑↑↑ とゆう風にしていただけませんか? どう考えても、あなたの文面から察するに、この回答は謝罪のように見えますが、謝罪にはなっていないです。 >私は、自分の人生で3度ほどそのような混乱に巻き込まれたことがあり、 >つくづくいやになりました。 人生3回の経験でそのような人にたいして >固定観念をを持つのは差別だということは良くわかっています。 その気持ちはわかります。しかし、そのすべての原因が撮り鉄だとゆう考えはすててください。人身事故などについても同じことです。ちなみに、私は3回どころではないです。そのようなトラブルにあったことは、数え切れないほどあります。(これは、撮り鉄以外の人が起こした人身事故などのことをも指します。とゆうか、そっちのほうが多いと思います。) あと、 >そのあたりを読み取っていただけなかったのは非常に残念です。 私が、なぜそう思ったかわかりますか?それは、私に対して、 >くれぐれも他人に迷惑をかけないようにお願いいたします。 といった返事をしたからです、客観的に考えてみましょう。仮に、ある人がある規則に対して、忠実に従っているのに、それに輪をかけて、「規則を守れ。」と、言われたらどうゆう気分がしますか? 非常に後味が悪いと思います。人それぞれの価値観や考え方があるとはいえ、あまりにもあなたは撮り鉄の人々に対しての偏見をなくそうとはしていない強情な考え方を持っているようにしか感じられません。あなた自身のわがままを私は聞きにきたのではありません。失礼します。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

世の中、おかしい人がたくさんいます。 あまり、気になさらないほうがよろしいかとは思いますが、 その手の趣味の方は、周りが見えない方が多いので、 たまたま、巻き込まれると非常に迷惑に感じることがあります。 あなたがそうであるとは言いませんが、くれぐれも 他人に迷惑をかけないようにお願いいたします。

201_8000
質問者

補足

返答ありがとうございます。 では、逆に聞きますが、あなたにとっての迷惑行為とゆうのは どの程度のことをさすのでしょうか? あのときのシチュエーションを説明しますと、ただ単に、私は電車の一番前を撮影していただけです。 これでも、迷惑行為にあたるのでしょうか?もちろん、他の乗客にも迷惑をかけぬよう最大限の配慮はしたつもりです。 >その手の趣味の方は、周りが見えない方が多いので、 なぜ、そんなことがいいきれるのでしょうか? もしかしてあなたは、ある動画サイトやテレビの報道などの固定観念だけで撮り鉄を決め付けていませんか?そうだとすれば、大きな誤解です。自分以外にも、撮り鉄の方にはたくさん出会いましたが、線路に立ち入って撮影する者や、罵声を駅員にあげる迷惑行為をする人には、私は一人も出会いませんでした。頼みますから、撮り鉄=周りが見えない=迷惑行為をする人間と決め付けないでください。非常に不愉快です。失礼します。

関連するQ&A

  • 鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルール

    鉄道オタクは趣味のために他人に迷惑かけたり、ルールを破るのが平気な人たちですか? 以下は私の受けたり見た経験です。 列車と並走したいため、前の車を煽る、 スピードだしすぎる。 田畑に無断侵入。 駅で三脚構えて入線を待ち、目の前を通る小さな子供に邪魔だと怒鳴る。 平気でホームの黄色い線を超える。 ほんとに迷惑だらけです。 もちろんマナーを守り純粋に楽しんでるかたも多くいますが、趣味の対象が公共的な性格が強いため、周囲への悪影響を出す人も目立ちますよね。

  • 鉄道警察部隊に報告すべきでしょうか?

    前の投稿で言葉遣いを直すようにアドバイスくださった方々、ありがとです。私は良い年をしているのに、言葉遣いが時々悪くなり自分でも恥ずかしいと思っています。本題ですが、昨日の10時頃大宮で乗り換えをしている途中に、アキバ系の男に、「お姉さんお茶でも飲みませんか?」としつこく迫って来ました。その方と私は初対面で、何の面識も無いのです。気持ち悪くなって改札を抜けたら、アキバ系の男は「僕じゃなけりゃ君は一生彼氏できないよ~」と言葉を残し去っていきました。またその方と出くわすのではないかと思い怖いです。今度また同様のことがありましたら、鉄道警察部隊に報告すべきでしょうか?

  • 他人に、占星術が趣味って言えますか?

    こんばんは 占星術、いわゆるオカルトや占いですけど、 ある程度一般人より知識が豊富になりかけてきた時点で 他人に「趣味とか最近何かハマってることってある?」って聞かれたら、 占い、またはタロット、占星術などって言えますか? というのは、最近何かとマインドコントロールとか洗脳とかって 言葉を耳にする機会があるじゃないですか。 となると、占星術となると、何か悪いオカルト、悪い悪徳商法のような聞こえに 他人は感じてしまうのではないでしょうか。 だから私は、ある程度趣味になるぐらいの知識は一応あってても 家族や身の回りの人達には一切打ち明けていません。 占いをする方々は、どうでしょう? そういった仕事をもつ方以外でお願いします

  • このシーズンの撮影スポット

    会社にて展示を行う写真を撮影しようと思っています 趣旨としては、一眼カメラの販売のためです 私自身は鉄道の写真は趣味でよく行くのですが、普通の観光名所などはよくわかりません 場所は東京在住で日帰りができる範囲(新幹線を除く) 今の時期なら春の花などが撮影できればいいかなと思っていますが、 そのほか何かよいスポットはないものでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

  • 鉄道マニア・アイドルマニア等の心理について

    いつもお世話になっております。 「マニア」に関する欲求の心理について質問したいことがございます。 【質問内容】 私は鉄道ファンであると同時に私自身も気をつける事でもありますが、ホームの白線より外に出たり立ち入り禁止内で撮影するなど、マナー違反をする鉄道マニア(オタク)の方々をよく見かけます。鉄道員の方が注意をしても、なかなか言うことを聞きません。この心理は、鉄道マニアのみならず、アイドルマニア(オタク)等にも同じことが言えるのではないかと思います。 この背景には、心理学者マズローが提唱した「欲求段階説」の4番目にあります”承認の欲求(自我・自尊の欲求)”が満たされていないからではないかと感じました。言い換えると、ありのままの自分自身を受け入れていないからであることも言えるのかもしれません。(さらに言うなら、職場・学校・家庭など自分自身を取り巻く環境に恵まれていないからであることも考えられます) 実際のところは、如何でしょうか? 失礼な事を書かせていただきましたが、御回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄道ネタ(機関車・臨時列車など)を皆様はどうやって事前に調べる(知る)のですか?

     いつも鉄道を撮りに行きます。(撮り鉄) -質問- この前撮影地でこんなことを耳にしました。 『このごろガセネタ情報を書き込むやつがいて大変だよ!』 この言葉の”書き込む”というのは掲示板やSNSなのでしょうか? ネタ列車を撮る方々はどのようにしてネタを事前に調べるのでしょうか? 回答お待ちしております。もしお知りであれば、掲示板やSNSなどの紹介もお願いします。

  • 趣味が楽しめません;;(長文失礼します)

    カテゴリーが違っていたらすみません。 以前、キモカワイイという言葉について質問させていただきました。そのときはニコニコ動画のコメントで好きなキャラクターのコメントにその言葉があったのがショックで質問しました。 日が経つにつれ、だんだんその言葉を思い出さないようになっていったのですが、10日ほど前に自分の好きなキャラクター(以前と同じキャラクターではないです)をネットで調べていたら、その言葉を見つけてしまいました。そのときに、私の好きなキャラクターはみんな、ファンにそう思われているんじゃないかと考えてしまい、その日からその言葉が頭から離れません;;以前質問したときは自分の好きなキャラを思い出すたびに思い出してしまったのですが、今度はもっとひどくて、目に入ったキャラクターはほぼ全部そういう風に考えてしまいます。 この言葉を思い出すと、嫌悪感というかつらくなるというか、苦しくなります。自分自身は言われたことはないのでトラウマはありません。どうしてこんなに苦しくなるのかわかりません;考えないようにしようとしても考えてしまいます。 アンチの言葉(嫌いやキモイなど)はアンチだと思ってしまえば平気なのですが、この言葉はかわいいが入っているのでファンの方が使うんだろうなと考えてしまい、複雑な気持ちになってしまいます。 私はアニメを見たり漫画を読んだりイラストを描くのが趣味なのですが、どんなキャラクターを見てもその言葉を思い出してしまうので趣味が楽しめません;;このままではもう趣味がずっと楽しめないのではないか、嫌いになってしまうのではないかと思うと不安や焦りでいっぱいです・・・。何とかして楽しもうとするのですが胸が苦しくなります。 すごくつらいです・・。助けてください・・・;;

  • 夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

    ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、 自信がないので添削をお願いしたいです。 文字数は、640字以上800字以内なのですが、 私は762字かいているので、大丈夫です。 テーマは言葉遣いについてです。 ちなみに、題名も決まってないので題名も 考えてくださると嬉しいです。 ↓  最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。  私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。  確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。  このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。 大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 近の若者に、言いたいことがある。特に若い女だ。

    最近の若者に、言いたいことがある。特に若い女だ。俺が、ある日、電車の車内を撮影していたら、俺の横でわざと「迷惑だよねえ」とか「迷惑だよ。」と、同じ言葉を繰り返して話しやがる。しまいにはだ。「鉄オタってキモイよ。」とか言う始末だ。しかし、俺はそんなことを言う若い女どもも撮影していないし、他の人も一切、撮影していない。第一、俺は盗撮をする趣味などもちあわせていない。それなのに、世の中の若い女は、皆、そういう風にいうのか??かなり、憤慨している。それと、ある若い男にカメラをけられたりもした。なぜ、俺がそんな目にあわなきゃならない??

  • 言葉遣いを直す方法

    現在高校1年の女です。 学校で友達と話しているときに 『○○って言葉遣い悪いよね』と 指摘されました。 自分自身も確かに下品な言葉を平気で言ったり 心当たりがあったために できるだけ言わないようにとそれ以来 努力しているつもりですが… メールであれば送るまでに時間があるので 見直したりして言葉を修正できますが 普段の会話になるとどうしても無意識に 言ってしまうことが多いんです。 メールにおいては ・無駄に小文字を使わない ・下品な言葉を使わない ・一人称を『うち』から『あたし』にしている など意識してできています。 どうしたらメールのように 普段の日常会話においても 正しい言葉遣いに直すことができますか?

専門家に質問してみよう