• ベストアンサー

趣味が楽しめません;;(長文失礼します)

カテゴリーが違っていたらすみません。 以前、キモカワイイという言葉について質問させていただきました。そのときはニコニコ動画のコメントで好きなキャラクターのコメントにその言葉があったのがショックで質問しました。 日が経つにつれ、だんだんその言葉を思い出さないようになっていったのですが、10日ほど前に自分の好きなキャラクター(以前と同じキャラクターではないです)をネットで調べていたら、その言葉を見つけてしまいました。そのときに、私の好きなキャラクターはみんな、ファンにそう思われているんじゃないかと考えてしまい、その日からその言葉が頭から離れません;;以前質問したときは自分の好きなキャラを思い出すたびに思い出してしまったのですが、今度はもっとひどくて、目に入ったキャラクターはほぼ全部そういう風に考えてしまいます。 この言葉を思い出すと、嫌悪感というかつらくなるというか、苦しくなります。自分自身は言われたことはないのでトラウマはありません。どうしてこんなに苦しくなるのかわかりません;考えないようにしようとしても考えてしまいます。 アンチの言葉(嫌いやキモイなど)はアンチだと思ってしまえば平気なのですが、この言葉はかわいいが入っているのでファンの方が使うんだろうなと考えてしまい、複雑な気持ちになってしまいます。 私はアニメを見たり漫画を読んだりイラストを描くのが趣味なのですが、どんなキャラクターを見てもその言葉を思い出してしまうので趣味が楽しめません;;このままではもう趣味がずっと楽しめないのではないか、嫌いになってしまうのではないかと思うと不安や焦りでいっぱいです・・・。何とかして楽しもうとするのですが胸が苦しくなります。 すごくつらいです・・。助けてください・・・;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>アンチの言葉(嫌いやキモイなど)はアンチだと思ってしまえば平気なのですが、この言葉はかわいいが入っているのでファンの方が使うんだろうなと考えてしまい、複雑な気持ちになってしまいます。 つまり、他人の感性が自分と同じでないと不安という事でしょうか? 人生経験を積んで他人と自分とは違うという事が分かっていれば、そのような小さい事で悩まないはず。 それは自分と他人が違うという事を分かっていないという事だと思います。 自分と他人が違うことを分かってると思っているのなら、それは単に分かってるつもりになっているだけです。 例えば私にとってBL漫画はキモ面白い(ギャグ漫画として)けど、本気でBLにのめり込んでる腐女子からしたら真面目に好きなんでしょうね。 私と腐女子の感性は違うので当たり前のことです。 みんながみんな同じに受け取るって事がまず不自然じゃないでしょうか。

penbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と他人が違うことを分かってると思っているのなら、それは単に分かってるつもりになっているだけです。 そのとおりかもしれません。ちゃんと理解できていないのだと思います・・・。 自分は自分だと考えられるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

そんなに悪意のない一言で影響されるならネットなど見ない方がいいですよ。 どうしても忘れられないならネットやアニメからまず離れること。 離れているうちに忘れることを期待するか、他人の言う事など気にしない強さを手に入れることです。 「キモカワ」「ウザカワ」「アホの子」など一見蔑称(?)と思われる形容詞はいまや常識です。 原作者が自分のキャラをそう形容していることもあります。 まあ、ある日突然開眼するかもしれません。 私も好きなアニメキャラがちょっとオデコが広いだけで「ヅラ」とか「ハゲ」とか言われて辛かった時がありましたが (○○って禿げそう、とかではなく友達全員がそのキャラそのものをヅラ・ハゲと呼んでいました。いくらやめてと言っても「だってハゲてるからしょうがない(笑)」とスルーされました) しかしある日開眼して「ファンにさえヅラとかハゲって言われちゃうかわいそうなキャラ」に萌えるようになりました。 辛い日々は1か月なかった気がします。 ただし他のキャラを見ても~ということはありませんでした。

penbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意はないだろうとはわかっているんですが、だからこそつらいというか(自分でもよくわからないのですが)・・・、その言葉をどうしても認めなくないのかもしれません。何でこんなに悩んでるんだろうと自分で自分が情けないです; 他人の言葉をそこまで深刻に考えないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私もそういったような経験があります。 キャラの愛し方は人それぞれだと思いつつ腑に落ちないという感じです。 考えないようにしてても考えてしまうのも同じです。 同じ趣味の友達に相談しても「悩むようなことか?見なきゃいいじゃん」的なニュアンスで答えられてしまい頭を抱えてしまう状態です。 具体的な解決方法はありませんが時間と共にダメージが少なくなっていってるような気がします。私の場合一年ぐらいで大分薄くなっていきました。(それでもまだフラッシュバックしてしまいますが) あんまり参考にならなかったと思いますが同じような悩みの方と会えてなんだか嬉しいです。

penbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな風なことで悩んでいるのはどこを探しても私だけだろうと思っていたので、同じような悩みを持っている方がいたと思うと私も嬉しいです。 時がたつのを待とうと思うとどうしても焦りがでてきてしまいます;何とかゆっくり待てるようにしようと思います。ありがとうございました。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

要するに、自分の好きなものが他人に「キモカワイイ」と言われるのが不快である。そのような悩みととらえてよろしいでしょうか。 回答: 放っとけ。 自分が好きなもの。他人がどう評価しようが関係あるまい。 他人が「キモイ」「嫌い」と言う。それがどうした。わたしは好きなのだ。何か問題ありますか。 ちなみに、わたし(30代女子)は、身体が裂けて内臓が吹き出るようなホラー・スプラッタ映画が大好きだ。たぶん、TSUTAYAのレンタル履歴を照会するとたぶん異常犯罪者と思われても仕方ないラインナップだ。当然、この嗜好に関してまわりに理解者など皆無である。 キモいでしょ? でもわたしはそれでいいのだ。わたしは好きなのだから。 自分の好きなキャラくらい、思う存分愛するがよいです。 好きだという気持ちなんて、他人に左右されるでない。

penbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の評価なんて関係ないと何度も自分に言い聞かせてもどこか納得できなくてつらい気持ちから抜け出せず・・・という感じが続いていたのでこちらで質問させていただきました。 やっぱり自分が好きなんだという気持ちを強く持たないといけないですよね。少し気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味の合わないプレゼント

    友達がくれるお土産やプレゼントが、 私の趣味に合わず、困っています。 私はムーミンのキャラクターが好きなんですが、 原作のムーミンのキャラが好きで、 日本でよくあるイラストのムーミンは好きではありません。 普段から「原作ムーミンが好き」と話してはいるんですが、 友達がくれるのは違うムーミンです。 あと、私はぬいぐるみは嫌いで、 「ぬいぐるみって、あんまり好きじゃない」 と言っているのに、 「好きじゃないって言ってたけど、可愛かったから」 と、好きなじゃないムーミンのぬいぐるみをくれたりします。 気持ちは本当にありがたいのですが、 どうしたらいいのか困ってしまいます。 どう言えば、何となく察してくれると思いますか?

  • イラスト等の創作活動を趣味とします。アニメ等の運営

    イラスト等の創作活動を趣味とします。アニメ等の運営会社や別のイラストレーター等から著作権侵害等で訴えられるのが怖いなら趣味をきっぱり辞めるのが一番でしょうか? 訴えられるかもしれないという恐怖に怯えながら趣味を続けても楽しくないというやつです。 自分で考えたオリジナルキャラクターを描いたとしても訴える人はいるでしょうから。

  • ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じよう

    ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じようなファンイラストを見てマンネリに感じる人はいないのですか? 以前は、「ファンイラストに冷めた人ていますか?」という質問をしましたが、今回は少し内容を変えて、質問をしてみました。 私自身は、現在はあまりファンイラストを見たりはしませんが、どうもひと昔前から、そんじゃそこらのオタ向けのアニメやマンガのキャラを模倣した作風ばかりで、全然変わってない気がします。

  • 趣味でアニメイラストを描いている学生です。

    趣味でアニメイラストを描いている学生です。 趣味の幅を広めるべく、自分の作品を投稿したいと考えていてファンロードという投稿用月刊誌を利用したいと思ったのですが、休刊という事で利用できなくなりました。 PIXIVの投稿のほかに雑誌系で何か投稿できるものがあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 長文で失礼します

    長文で失礼します 元カノとは共通の趣味で知り合いお互い他校ということもありLINEでやり取りをしていて気がつけば1ヶ月経っていました。 それからもLINEは続きある日彼女の方から告白されました。 元カノは吹奏楽部で土日も休みなく朝は早くから夜遅くまで忙しいと知っていたので会ったのも2回程度で部活終わってからの3時間くらいでした。 そんなある日… 1ヶ月を記念してプレゼントを渡したいと思い彼女に会いに行きました。その時までは嬉しそうだったのに家に帰ってから友達でいた方が楽しかったと言われて別れようと言われました。 最初は訳が分からなくて次の日に聞きました。 そしたら以下の内容でした。 付き合って初めてあった時から冷めてました。LINEは長いし1人でずっと言ってるし怖い。部活終わる時間からずっとLINEが来ててほんとに怖かった。 なにしてるの?とか聞かれてもLINEしたくないからしてないだけだし冷たくなったって言われたけどそれはただ単にめんどくさかっただけ。 一言でいうと重いの。 全部じゃないけどこれで満足ですか? 服のセンスなさすぎ、座る時の姿勢が悪すぎるしガラ悪い、プレゼント贈るのに内容先にいおうとするなんてありえない、あーもうありすぎて覚えてない。 とりあえずLINEがうざい、返信速いし多すぎ。 もうめんどいからいいですか? という理由でした。 会えないこともありLINEは毎日してました。 確かに原因を作ってしまったのは自分側にあると思います。今更で遅いけどある日からLINEの対応が変わったなって思った日がありました。その時は気がつけなかった自分の未熟さもあると思います。 自分のよかれと思っていた気遣いが彼女には重く感じてしまったみたいです。 無意識の悪意に気づけなかった自分が悪いです。 別れてから気がつくこともあり、自分がどーしてこんな事をしてしまったのか彼女が自分に対して指摘できなかった原因をつくってしまっていたのではないかなど色々考えたりしまた。 友達でいた方が楽しかったと言われても付き合う以前のように戻る事は不可能だと思っています。ただ、また共通の趣味で会うことになると思うので時間をかけてでも少しでもいいから関係が戻れたらいいとは言ってもLINEもブロックされてます(Facebookはまだ繋がってます) 今更、後悔しても後悔しきれないです やってしまった事は素直に受け止めます まだ自分自身も10代なので次の恋愛があった場合の勉強になったと思ってます。 時間が経つのを今は待ってます 少しず忘れてきました 共通の友達がいても女子ですのでやはり元カノよりです どーしたらいいでしょうか? 最後までありがとうございました

  • 一次創作?痛い?

    趣味で自分の作ったキャラクターのイラストを描いてブログにアップしています。 キャラクターそれぞれに設定やストーリーがあるので、イラストに加えてブログ記事にはキャラクターの名前と年齢とちょっとした設定を書き加えているのですが、 自キャラ萌えしてハァハァしたり、bot化したりはしてません。メアリー・スーテストでも15点を越えることはありません。 パクリと言われるのが怖くて自分の知る限りの範囲のアニメや漫画、小説とはネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。 他人様との交流や絵の描きあい等はしていません。 これなら誰からも痛いとは思われないだろうと思っていたのですが、 「キャラ設定ばかり書いても本編がないなら意味が無い。小ネタは本編じゃない。」 「創作の意味を調べなおしてこい」 「オリキャラの見せ合いは一次創作じゃない」 「キャラ単体絵に何の意味があるの?」 実際に言われたことはありませんが上記のような意見の方がいらっしゃると知りました。 キャラ萌えはしてないとはいえ、自分で考えた設定のキャラには愛着は有りますので、ちょっとした小ネタ漫画を描くことが有ります。 しかし本編を書いていない私はやはり唯の『設定厨な痛い人間』なのでしょうか? あと、童話モチーフはオリジナルのキャラクターではないんですか? もう何が正しいのかわかりません。

  • イラストのコメントについて質問です。

    イラストのコメントについて質問です。 イラストのサイトに、某漫画キャラのイラストを投稿したのですが 「○○(キャラの名前)以賄賂成」というコメントがありました。 これはどういう意味なのでしょうか? また、どう返信したら良いのでしょうか?

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • 趣味と彼女と私

    友達の質問です。聞いてやってください。 本気で彼女を作りたいのですが、趣味が沢山あって時間がなく例え彼女を作ったとしてもほったらかしにして趣味に走ってしまいます。 趣味は妥協したくなくて、今までこれが原因でうまくいかなかったことが何度かあります。 趣味は、ギター、野球すること、見ること(阪神ファン)、卓球、サッカーは少々、ドラゴンクエスト等です。 付き合っていても趣味をとってしまう私に似合う女性はいるでしょか?ちなみに趣味をともにしても趣味に集中してほったらかしてしまいます。 それとも自分が変わらないといけないんでしょうか? (え~ちなみに私はB型です)

  • イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが

    イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが、やはり最悪の結果となってしまいました。 本日、半年前に軽い気持ちで公開したオリジナルキャラクターのイラストが他のクリエイターに自分のデザインを模倣していると訴えられまして、更に訴えてきた本人と直接会う事にもなりました。相手は私の顔に水をかける、私の胸ぐらを掴んでボロクソに怒鳴ったりと相当お怒りでした。丸パクリとかはしていませんが私の考えが甘かったのが原因です。 自業自得だとは思いますがこうなるのは当然ですよね?

専門家に質問してみよう