• 締切済み

イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが

イラスト創作趣味をやめて自分ではすっきりしましたが、やはり最悪の結果となってしまいました。 本日、半年前に軽い気持ちで公開したオリジナルキャラクターのイラストが他のクリエイターに自分のデザインを模倣していると訴えられまして、更に訴えてきた本人と直接会う事にもなりました。相手は私の顔に水をかける、私の胸ぐらを掴んでボロクソに怒鳴ったりと相当お怒りでした。丸パクリとかはしていませんが私の考えが甘かったのが原因です。 自業自得だとは思いますがこうなるのは当然ですよね?

noname#244786

みんなの回答

• kaitara1
回答No.9

>今一度言います。盗作しようという意思はありませんでした。 分かりました。なかなか難しかったかもしれませんが、暴言を吐かれる前にクリエーターとしてのプライドを持って静かに事情が話せれば不快な思いをしないで済んだのでしょうね。心から同情します。

質問者

補足

わざわざ同情しなくても大丈夫ですよ。被害届などを出すかどうかはよく考えておきます。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.8

こだわるようですが、甘いかどうかより盗作の意思の有無のほうが今後のためにもはっきりさせておいた方が良いと思いました。

質問者

補足

今一度言います。盗作しようという意思はありませんでした。以上です。

• kaitara1
回答No.7

究極的には盗作する意思があったかどうかでしょうね。

質問者

補足

そんな意思はなかったですが…自分の考え方は甘かったと思います。

• kaitara1
回答No.6

京都アニメの事件に似ていますね。似ているというのはほかの人が存在を認めたということですから、どこか水準以上のところがあったのでは。ダメなものを似てすると言って非難する人はいません。創作アニメをやめたということとは関係ないことでしょう。

質問者

補足

私のイラストが訴えてきた人のイラストと似ていたのは事実です。ですからしっかり反省します。

• cse_ri3
回答No.5

自罰の件はともかく、喧嘩の仕方を知らないと、質問者さんの大事な人。家族や恋人を守れないよ。 恋人がいたとして、恋人が暴漢に襲われたら、自分が悪いと反省するのかね? 馬鹿馬鹿しい。 貴方が反省しても、大事な人の身は守れないよ。

質問者

お礼

暴力を使うというわけではありません。言葉でぼこぼこにするという事です。

質問者

補足

恋人がいたとします。私に非がある場合は恋人が襲われたとしても反省はします。 私に非がないとはっきりしていたらぼこぼこにするまでやりますよ。警察にも通報します。

• ngwaver
回答No.4

>訴えてきた方と似ているという事です。作品は見た事ないので参考にしていないです。強いて言えばアニメ等のキャラクターを参考に考えては見ました。 大本の原作は見ておらず、訴えてきた方の作品のみを見て参考にしたということでしょうか?そうしますと、原作に無いオリジナルの部分を質問者様が引用してしまった可能性がありますね。

質問者

補足

違います。私が参考にしたのは大本の原作であり、相手側の作品はこれまでに見た記憶はないです。でも、オリジナルの部分を引用してしまった事になるでしょう。

• cse_ri3
回答No.3

質問者さんは、喧嘩の作法を知らないなー。 友人を一人同行者につけ、暴力行為に及んだらその場面を動画に収めれば、相手が警察に捕まって終わりじゃないか。 相手の言い分なんて、警察は取り上げない。 著作権法は民事だからね。 警察は関与しないのさ。 まあ、次に備えて反省することだ。

質問者

補足

いいや。自分自身が悪いのですから相手に警察送りにはしたくないです。いずれにせよ、創作趣味と関わる事はもうないでしょう。

• fujic-1990
回答No.2

> 自業自得だとは思いますがこうなるのは当然ですよね?  いいえ。  百歩譲って、質問者さんが丸パクリしていたとしても、日本は自力救済は許されないので、質問者さんの顔に水をかけるとか、胸ぐらを掴んでボロクソに怒鳴ったりするのは許されません。  暴行罪に当たります。金銭を要求していれば恐喝罪にも該当するでしょう。  いわんや、多少似てしまっていてもパクっていないならばなおのこと、言語道断、不届至極の行為です。  質問者さんも、本気で自業自得だと思っていないからこういう場所で質問されたのでしょうが、私も警察に被害届けを出したり、民事事件として慰謝料を請求したりするのが良いと思います。  そこまではやらないとしても、その人の絵と似ているプロの漫画を探して、「アナタはこれをパクったことになるのですね?」などと聞いてみるのも一興ですね。

質問者

お礼

今後の事も考えると警察に被害届を出す方がいいのかもしれないですね…よく考えてみます。

質問者

補足

ここでいちいち聞く必要はないかもしれませんが自業自得なのは間違いないと思います。ですから相手の方を非難するつもりはありません。

• ngwaver
回答No.1

どの部分が模倣していると言われたのでしょうか? 質問者様のオリジナルキャラクターは、訴えてきた方のキャラクターと似ているのでしょうか? 構図や背景などが似ているのでしょうか? また、質問者様はその作品を見たことがあったり、参考にしていたのでしょうか? 丸パクリはしていないという表現から、多少なりとも参考にはしているということでしょうか。

質問者

補足

訴えてきた方と似ているという事です。作品は見た事ないので参考にしていないです。強いて言えばアニメ等のキャラクターを参考に考えては見ました。