• ベストアンサー

原作からかけ離れた二次創作

私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

No.2です。 童話パラレルやファンタジーものの学園パラレル、現代もののファンタジーパラレルなど版権キャラを使ったほぼオリジナル作品は割と存在していますが、基本的なキャラクターの口調や性格を崩していなければ文句を言われることはありません。 (パラレルだから、ですみます) しかし、版権キャラをモデルにしたオリジナルは嫌われる行為です。 キャラクターの容姿を変え、世界観をオリジナルのものにしてモデルのことは自分の胸のうちにしまっておけばバレることはないかもしれませんが。 同人作家出身の作家さんで"焼き直し"という行為をされる方がいます。 これは自分が発行した二次創作の同人誌の内容を、キャラの名前と容姿をちょっとだけ変えてそのままそっくり商業発表するという行為です。 最も嫌われる行為です。 数年前からこの焼き直しをする人が増えてきたので"版権モデルっぽいオリジナル"もかなり攻撃される傾向にあります。 オリジナルを書きたいなら完全オリジナルにする必要があります。 またモデルを胸に秘めておいたとしても、「オリジナリティがない」と言われる作品になると思います。 なので二次創作をしたいのならパラレル状態であっても二次創作、と銘打った方が良いということです。

asabac
質問者

お礼

詳しく書いて下さりとても勉強になりました!参考にさせて頂きます! 心にあったモヤモヤがスッキリと晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

二次創作がしたいのであればそうすればいいと思います。 公開する時に「原作崩壊しています」「改変してます」などの注意書きをつければそれでいいと思います。

asabac
質問者

お礼

確かに注意書きをつければ親切ですね。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます。 「二次創作がしたいのであれば」ということは、“二次創作もどき”からオリジナルにしたいという場合には事情が違ってくるということでしょうか?

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

二次創作、作品のタイトルとキャラクターを冠しているならイメージが違おうがキャラ崩壊していようが二次だと思います。 だって性転換って分野だってあるんだし...^^; 個人が趣味でやってるんですからお好きなように書いたら良いかと思います。 登場人物は既存のキャラで設定等が違うものはいわゆるパラレル?かな。

asabac
質問者

お礼

パラレルになるのですか。なるほど。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 続編を考えるのは二次創作ですか?

    二次創作の質問を見ていて、ふと思いました。 漫画などの、「⚪︎年後の世界」みたいな設定で、オリジナルのキャラクターやお話を書いたら、二次創作になるんでしょうか? 原作キャラクターを扱わず、オリジナルキャラ・設定のみの場合です。

  • 二次創作って・・・?

    数ヶ月前に中2で、美術部に入部しました。 美術部の作品の掲示板には、半分ぐらいがアニメや漫画のキャラを描いたもの、多分、二次創作っていう部類のものだと思います。 よくまぁこんなもの描けるなぁ~、と関心していました。 僕のイメージとしては、ゼロから紙に向かってもくもくと描きあげる、というのがあったのですが。 入部してわかったことで、どうやら原作のちょうど使えるシーンを参考にしながら描く、というものみたいです。 ほほぅ、それなら私にもできそうだな、と思いました。 ですが、こういう、原作を見ながら描きあげる手法は、全国共通(?)で通用するのでしょうか? そもそも、二次創作とは、やはり原作を参考にして創作するものも含むのでしょうか? また、この手法についてどう思いますか? ご回答をお願いします。

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • 漫画キャラを自分で描いたら二次創作になりますか

      二次創作ってどこから二次創作になるのか分かりません。 たとえばパロディ的要素が全く無く、 原作設定そのままの格好(服装?)だったとしても、 原作に関係していない人間がその作品のキャラクターを描いた時点で二次創作になるのでしょうか? 模写とかトレスじゃなく自分の絵柄で描いた場合のことです。 あと、これは回答頂かなくても良いのですが、 二次創作の許可が降りてない作品のキャラクターを 自分で描いて、そのイラストをブログ等で使用するのはいけないことですか? (個人的には別に良いと思うんだけどなんか気になるから聞いてみました)

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作の印象がガラリと変わる2次創作

    漫画やアニメ、ゲームなど原作の物語をまったくの別物として再構成しつつも、原作で語られた事項とあまり矛盾しないという作品はあるでしょうか? 原作では悪役として描かれていたキャラは、実は主人公の立場を守るためあえて悪役を買って出た、真の理解者であった。 主人公に対する辛らつな言葉は、深い葛藤と真の目的のためののもだった。 原作では単なる萌え要素として設定されていた好物などの特徴は壮絶な過去に由来するものであり、ギャグとして描かれていたエピソードは実は、トラウマや障害と向き合いつつ皆と折り合いつけていこうという涙ぐましい努力の光景だった。 といった具合に、その作品を見た後で原作を読み返すとガラリと印象が変わって見える作品はあるでしょうか? 例として思いついたのは、桃太郎+泣いた赤鬼 特殊な生い立ちゆえに孤立していた若者が村に溶け込めるように、あえて悪役を買って出たのが鬼とされる者たちだった。 金品の略奪をしていた真の黒幕は他所にいた。 わかり辛いたとえですみませんが、よろしければお付き合いください。

  • 原作者の権利に付いて

    以前にも、コピーライトに付いて質問した者なのですが、私のオリジナルアニメの原作.企画が、ある大手物産会社が権利を取得して商品展開をしたいと 申し出が有りました。又、同原作を漫画の原作にしたいとも言って来ています。その場合、原作者である私は、どこ迄の権利が有るのでしょう?アニメになるキャラクターは、製作会社の作家に製作して頂きました。作品や商品が売れた場合、原作者はどれ位のマージンや印税が頂けるのでしょう? 原作の権利を法的に守る事は出来るのでしょうか?その際、どの様な手段を取れば良いのか、専門科の方、又マージン.印税等を頂いている方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 二次創作したら誰でも犯罪者?

    オリジナル小説を扱ったブログを書いています。 しかし、最近、とあるWEB漫画にはまって、そのWEB漫画の二次創作小説を書き、ブログに載せました。 WEB漫画の原作者さまは二次創作OKとHPにて明言しています。 ただし、二次創作作品公開の場合には、「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」を条件としていらっしゃいました。 私はそのとおりにし、原作者様のHPへのリンクも貼りました。 また、公開してからなるべく早く、二次創作した旨、そしてそれをブログにて公開した旨を原作者様にメールし、掲載の許可をいただきました。 しかし、その作品を公開してからしばらくして、コメント欄に「おまえかパクリは 二次創作だろうとおまえは犯罪者だ」と書かれました。 私は上記をまとめたコメントを返したのですが、以降、コメントはありません。 私は不安になってきました。 確かに二次創作は原作者の著作権を侵害しているかもしれません。 しかし、原作者が二次創作OKとしていても、二次創作はいけないことなのでしょうか。 法律違反になるのでしょうか。 調べてみても、著作権のグレーゾーンの範囲内で云々~と難しくよく分かりませんでした。 私のしたことは犯罪行為になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう